« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~次なる強敵、謎のルームメート・・~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~判明!”動じないインディアン”が動じないわけ~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~強敵?!動じないインディアン登場!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年9月中ごろ>

引っ越して4日目の夜。

ついに新しいルームメートと対面した。

自己主張世界ランク4位のシリア人ドナルド、
を皮切りに、
本名を決して名乗らなかったなんちゃってエディくん、
そして、
大蛇大好き!へび使いのアメリカ人ジェームス、
と、どうも今一つルームメートにめぐまれずに
ここまで来てたわけですが。

そして4人目のルームメート。

さすが、全米で一番インディアンの人口比率が高い州だけある。
今度はインディアン!
インディアンと住む機会なんて、そうそうないですよ。

(正確には、ネーティブアメリカン、ですけどね。
タイプするの面倒だし、わかりにくいかもなので、
そう呼ばせていただきます。すみませんです。。。
決して差別的な意味は全くありませんので。)

でも、名前は忘れてしまった。。。

インディアンっていっても、
テレビや映画に出てくるような、
なんか、赤い羽根とか頭につけて、
顔になんか塗って、上半身はだかで
弓でも持ってるような、そんなんと
全然ちゃいますけど。
(これこそ偏見ですけどね。)

普通の服装ですわ。

でも、顔はね、インディアンですから、すぐに
わかりますけどね。

そして、そのインディアンさん。
多分年上やったと思う。
おれがその時28で、向こうは30は
超えてたと思う。あえて聞いたことはなかったけど。

口ひげをたくわえて、中肉中背。
おとなしい感じの人やった。

もちろん初対面やったけど、
何となく簡単なあいさつをかわしただけやった。

特に会話もはずまず。。。

すぐに就寝、みたいな。

で、翌朝。
朝8時。

おれは朝から授業があったので、
シャワーあびて、そそくさと学校行く
準備して、部屋を出ていった。

インディアンさんはベッドで寝てた。

そして、
8時間後。
午後4時ごろ。

授業が一通りおわって、
部屋にもどってきた。

インディアンさんはというと、

いちお起きていた。

でも、朝のまんまの状態でベッドの
中にいて、

部屋のテレビ見てた。

おれのテレビやけど。

で、おれは、試験勉強するために、
必要なものだけ持って、
図書館へそのまま直行した。

午後8時

晩ご飯を適当に食べて、
また図書館で勉強。

午後11時

そろそろ図書館も閉まるし、
夜のトークショーも見たかったので、
部屋に戻ることにした。

ここで突然ですが、
<アメリカの文化コーナー!!!>
その①夜のトークショー番組
アメリカでは、夜11時ごろから各局でやってる
トークショーが人気やった(多分今でも)。
日本の午後10時台くらいからの
ニュース戦争みたいなもんかな。
ゲストを3組ほど呼んで、トークする
1時間ほどの番組。テレフォンショッキングの
深夜拡大版みたいなもんかな。

日本でいちお有名なのは、ジェイ・レノ、かな。
はっきりいって大しておもろくないけど。
やっぱおれは、デビィッド・レターマン、
が好きやった。ま、どうでもええことですけど。。。

午後11時すぎ。

部屋に戻ってきた。

で、インディアンさん。

いまだに、朝8時と同じ状態。。。

”ま、まじで????”

で、相変わらずテレビ見てた。

おれのテレビを。

「もしかして1日中、こうしてたんちゃうやろなあ。。。」、

と、多少の驚きを覚えつつ、

「もしかしたら、病気なんかな。。。」

と、ちょっと心配もしつつ、

しかし、そういうことも会って1日目なので聞けずに、

とりあえず、その日は、トークショーみて、
そのまま寝た。

翌朝8時。

いつも通り、学校行く準備して、
とっとと出てった。

インディアンさんは、昨日の朝8時と同じ状態やった。

8時間後。
午後4時。

昨日と同じくらいの時間に一旦部屋に戻ってきた。

インディアンさん。

いまだにベッドの中。。。

ふーん、そっか、まだベッドか、みたいな感じで見てた。

その夜はモネムの家でご飯誘われてたから、
モネムんち行って、ご飯ごちそうになって、
で、部屋に戻ってきた。
(また、モネムが料理がちょー上手なんですわ。
このことはまた今度。)

午後10時ごろ。

で、インディアンさん。

まだ、ベッドの中、そして、相変わらずテレビ。

ええええええ、おいおいおいおいおいおいおい。
昨日の朝8時から、いや、もっというと
おとといの夜から、ずーっと、
まるまる2日間近くベッドの中にいてるんやけど。。。

冷凍食品のピザとかを食った形跡の
箱みたいなのは置いてあるから、
ものは食べてるんやろうけど。。。

だいじょうぶかおい。。。

病気???
授業は???
学校いかんでええの???
勉強は??????

うーん、謎やあ。。。

へび使いからやっと脱出したと思ったら、
今度は、
会って約48時間、
まったく”動かないインディアンさん”と同室に。

別に害はないんやけど。。。

おれのテレビをずーっと見てること以外は。。。

これが、かなり謎が多いインディアンさんとの
共同生活の始まりでした。。。

つづくー。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  9月16日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  9月15日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 9月23日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年9月7日(金)のうれし事

かなり気合いの入った若者がカウンセリングに来た。
詳しくは書けないけど、かなり志が高い。
まだちょー若いけど。
これから色んな経験して、色んな知識を積んで、
色んな人に会って、色んな考え方にふれて、
大きくなってってもらいたい。

明日は土曜やあ~。
がんばろ!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)