« こだわりのアメリカ大学留学 ~アリゾナのクリスマスの悲劇?!その④~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~北アリゾナの冬と新しいルームメートたち~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ生活?回目の引越し~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年12月から1994年1月の冬休み中>


怒涛の秋学期が終わると同時に
アメリカに来て何回目になるんやろうか、
実は引越しをしてた。

①ネブラスカのシリア人から始まって、
②コロラドの最初のホームステイ、
③2つめのホームステイ、
④アメリカ人3人とおれの4人で一軒家のベースメント生活、
⑤ベビーシッターしながらの家賃ただ生活
⑥アリゾナの夏の寮でなんちゃってエディくんがルームメートやったとき、
⑦一瞬で出てったけど、へび使いのジェームスと住んでたとき、
⑧まったくベッドから出ないインディアン、

と、すでに、これだけ変わってた。

だから⑨番目の住まいやね。

寮がうるさかったし、
インディアンと住んでもあんまり
勉強にならなさようやったから、
秋学期の勉強が忙しい間に、
housing officeへちょくちょく行って、
ルームメート募集の紙を
しょっちゅう見てた。

で、見つけました、⑨番目の住みかを。

今度は、
大学から車で20分ほど山の
ほうへ入っていった、
一軒家。

フェニックスに住んでるアメリカ人のおじさんの
別荘(?)やったんかな。
そのおじさんの息子がおれと
同じNAUに通ってて、そいつが
シェアメートを探してた。

そいつの名前は、Marty(マーティ)。
白人のアメリカ人。

(かなり、Martyはええやつやったなあ~。)

その家には、そいつの部屋入れて、
部屋が3つあって、2人、シェアメートを
探してて、その内1つは、
アメリカ人の女の子が借りることに
なってた。

厳密に言うと、
残りの1部屋も、Martyの友達で、
Trenis(トレニス、珍しい名まえ、アラスカ出身)
ってやつが借りることが決まってたんやけど、
Trenisが家賃を安くすますために、
1部屋を2人でシェアするための、
シェアメートを探してたって状況やった。

で、そこに応募してきたのが、おれ、でした。

まだ、あんな惨事がある前のBuickで、
Martyの家まで行って、見に行って、
大学から多少遠いなあって思ったけど、
とにかくリビングの窓がちょーでかくて、
山が真正面に見えて、その景色で、
すぐにmove-inを決めた。

⑨番目のシェアメートたち:
Marty(マーティ) 多分そん時のおれと同じくらいの年かもうちょっと下やったかも。
           ちょースポーツ好き・遊び好きで、しょっちゅうサンズの試合一緒に見てた。
           一緒にのみにいったり、山に拳銃うちにいったりもしたなあ~。
           話しのわかるほんまにええやつやった。

Trenis(トレニス) アラスカ出身。おれのシェアメート。バイク好き。まじめ。
           最初はわからんかったけどかなり神経質なやつやったなあ~。
           ちょーわかいのに、住んでる途中で糖尿やってことがわかって、
           大変そうやった。かわいそうに。

Sylvia(シルビア) 白人の女の子。出身州は忘れた。でも両親がクロアチア人やったと思う。
           この子もなかなかノリのいい、ええ子やった。
           マーティとおれとシルビアは、スポーツ&飲みにいくの好きやったから
           気があったなあ~。

これに、Aspen(アスペン)っていうでっかい犬がいた。
種類は忘れたけど。

アメリカでは、男と女が、アパートとか一軒家を普通に
共同でシェアする。
なんの抵抗もあまりなく。

国民性の違いやなあ~。
日本じゃ考えられない。

ま、こんな感じのメンツでの共同生活が始まってた。


こんときくらいから、やっと、
”アメリカ人と普通に生活してるなあ~。”
って初めて感じ始めたような気がする。

アメリカに来て3年近く経ってやっと。。。


彼らとの生活の話しはまた今度。

ではではまた。

しーゆーです。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。
東京         10月21日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         10月20日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     11月11日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年10月8日(月)・9日(火)・10日(水)のうれし事


生徒さんブログをHPで掲載し始めた。
すでに結構更新してる生徒さんもいて、
最近それを読むのが楽しみになってる。
がんばってるなあ、みんな。
おれもがんばって更新せんとあかん、と
自戒の意味も込めて。


昨日火曜は”Let's留学!”の収録日。
この番組をもっと販促に活かさんとあかん!
と思いつつ、まだまだ模索中~。
どうすればええんかなあ~・・・。


ひできが負けた。。。
来期はちょっと正念場や。
ヤンキースやめて、
楽天くればええのに。
尊敬してやまない野茂も始動しはじめた。
二人でぜひ楽天へ。

おなかもへってきたのでそろそろ帰ろ。

ばいばい。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)