« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~このおれが、アメリカの大学院?その①~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~このおれがアメリカの大学院?!その③~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~このおれがアメリカの大学院?その②~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年アリゾナの冬休み中>

おれが、アメリカの大学院かあ・・・・・。

ほんのちょっと前までは考えもせんかったこと。

高卒でホテルで5年ほど働いてた自分にとって、
自分の学歴は、

”高卒”

という意識(というか、ある種のコンプレックス)が強く、
(実際のその”コンプレックス”は今でも残ってるんやけど)
そのおれが、大学だけでなく、その上の大学院へ
行こうとしてる。

自分はもともと、体育会系のプチ不良学生やった。

高校受験、大学受験と立て続けに失敗して、
勉強大っきらいのおちこぼれで、
取り柄といえば運動神経が良かったことくらい。

一方では、そういう高卒の落ちこぼれ学生やったおれが、

もう一方では、

アメリカに留学して、大学では国際政治を勉強し、
そして、これから大学院へ行こうとしてる。

何か今までの自分とは「違う自分」が
一人歩きしてるようで、すごーく違和感があった。


おれが大学院かあ~・・・・・。


って、何回もイメージしたけど、
どうも、しっくりこんかった。


だけど、時は待ってはくれない。

大学院行くなら、願書ださんとあかん。

そんとき考えてた進路は2つ。

1つは、そん時勉強してた、
国際政治の道へ進むこと。
特に、国際開発学、興味があったから、
そういう分野。
発展途上国の国や人たちのために
何ができるか、っていうことを勉強する分野。

色々調べて、
オレゴン州のオレゴン大学に国際開発学の
おもしろそうなプログラムがあって、
そこに出願しようかなあって、いちお願書と
資料は取寄せてた。

で、もう一つは、

通訳。

もともと、通訳とか翻訳、映画の字幕翻訳、といった、
英語に直接関連する仕事をしたいとは
おぼろげながら思ってたから、そっち方面も
考えてた。

でも、この通訳を大学院レベルで勉強できるところって
アメリカでも1つしかなくて、
カリフォルニア州にある、モントレー国際大学院、ってとこ。
(正式名称はMonterey Institute of International Studies、通称MIIS)

この2つの分野のどっちかへ進もう、
そのためにこの2つの大学院へ出願しよう、って
秋学期中には決めてて、いちお出願の準備はしてた。

願書の締め切りは確か2月1日くらいやったと思うんよなあ~。

だから、それに間に合うように、秋学期中から
準備は始めてて、冬休み中に出願終わらせる
計画ではいた。


でも、迷ってた。。。


あほみたいな理由やけど、

自分が大学院へ行く、という、なんか、
ものすごい、頭良さそうな人だけが
するようなことを、自分がすることに、
なんとなく違和感を感じてたし、

あと、もう3年以上も働いてなかったから、

”このまままた学校へ行ったら、ほんま社会復帰でけるんかなあ・・・”

っていう、不安も正直あった。

でも、はよ出さんと締め切りになってまうし。。。

と、アリゾナの冬休み中、悩んでた。。。


うー、どうしようーーーーーー。。。
だれか、へるぷみー。


つづく。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。
東京         10月21日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         10月20日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     11月11日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年10月14日()・ 15日(月)のうれし事

”センミツ”って言葉知ってますか?
ある研究者の方の本に書いてあった。

研究なんてもんは1000回やって、
3回くらいしかうまくいかない。

っていう意味らしい。

物事そんなもんやと思う。

1000日あったら、いい日や!って
思える日なんてせいぜい3日くらい。
仕事も、1000通りのことやって、
うまくいくのは3つくらい。

ファーストリテイリングの柳井さんも
1勝9敗やし。
(これはある意味確率ええのかも)。

だから、人生おもろい。

先が見えないから、道がないから、
必死で道を作ろうとする。
未知の道(今おもいついた造語)を作るために。

自分の道作り。
diBecの道作り。
生徒さんの道作り。

明日からも”道作り”にがんばろう!

明日から、中学生の女の子たちが職場研修に来る。
彼女たちにも”道”作ってあげれるように
何かしてあげたい。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)