« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~このおれがアメリカの大学院?その②~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~Spring Semester Begins~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~このおれがアメリカの大学院?!その③~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年アリゾナの冬休み中>

そんなこんなで冬休みも刻一刻と過ぎていき、
願書をそろそろ本気で出さんとあかん時期に
きていた。

自分の次なる進路を決める時期に。


色々考えた末・・・。


やはり、このままの力では、
アメリカに残って仕事も多分みつからんやろうし、
かといって日本に帰っても、その時点では
やれることはたかがしれてる。

残る道は・・・、


大学院進学!!!


決めた。

行くで、アメリカの大学院へ。

国際開発の勉強しにオレゴン大学へ行く

OR

通訳になるためにモントレー国際大学院へ。

そうと決まったら早く出願せんとあかん。

アメリカの大学院出願に必要なもの
①大学の時の成績証明書
②大学の卒業証明書
③自己PRエッセイ
④大学の教授からの推薦状3通ほど
⑤残高証明書
⑥GREという学力テストのスコア
(ただしこれは2校とも必要なかった)

ここまでがオレゴン大学出願に必要だったもの。

で、モントレー出願には、これに加え
⑦TOEFLのスコア600
⑧翻訳のテスト(日→英、英→日の二つ)
⑨あとなんか英語のライティングを出したような記憶が

とにかくこんだけのものを
全て揃えて、
冬休み中に全部出した。

今にして思えば、

まずは語学学校から始まり、
コミュニティカレッジへ入学し、
4年制大学に編入し、
そして大学院への出願。

これら全てを自分でやったわけやけど、
この一通りの経験が、今の
留学カウンセラーの仕事にかなり役に立っている。

ここで教訓。

”人生に無駄はない!”

そんなこんなで、
元落ちこぼれ高卒学生の、
多田克士が28歳にして、
大学院進学を決め、
それを実現すべく、
大学院進学への”切符”を勝ち取るための
願書を出した。


そして、その結果は・・・・・。


結果がわかるのは2ヶ月以上あと。。。


やるだけのことはやった。
出すものは全部出した。

あとは結果を待つのみ。


アリゾナでの最初で最後の冬休みも
そろそろ終わろうとしていた。

次なる試練、”春学期”の開始が
もうすぐそこまで来ていた。

相変わらず雪深いアリゾナフラグスタッフの冬。

大ファンのフェニックスサンズが
その年も好調な滑り出しを見せていた。

つづく。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。
東京  10月21日(     プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  10月20日()    仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 11月11日()     予約時にお伝えします     午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年10月16日(火)のうれし事

今日からわがdiBecに地元の
中学生が2人、職場体験に来始めた。
今週1週間職場体験する。

ちょっとでも、なんか興味持ってもらえたらええなあ~。
英語でも、留学でも、なんでも。

8月には大学生2人が研修に来てた。

こういう、職場研修的なプログラムはぜひとも
継続して続けてもらいたいし、
diBecではできるだけの協力をしたいと思う。

明日もがんばろ~。

 

コメント

Wow, your post makes mine look felebe. More power to you!

Xi2dz9 , [url=http://dfwumgcedjse.com/]dfwumgcedjse[/url], [link=http://pdxjtdeaouzv.com/]pdxjtdeaouzv[/link], http://scoxtgfcagph.com/

g8cA9W , [url=http://bksyoxxepytu.com/]bksyoxxepytu[/url], [link=http://qkojqrnvsztx.com/]qkojqrnvsztx[/link], http://iwtokcldwneq.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)