« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~このおれがアメリカの大学院?!その③~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~勉強から知識欲へ、仕事から人助けへ~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~Spring Semester Begins~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年1月ごろ>


結構リラックスした1ヶ月の冬休みもおわり、
ついに始まりました。

Spring Semesterが!

2年分の単位を1年で取得するための、
次なる試練やね。

残る単位はあと33。

その内の21単位をこの
春学期でも取得予定。

春学期にregisterしたクラスは、
Intermediate Micro Economics
Socioeconomics
Labor Economics
Developmental Politics
Independent Study
(これは、自分が勉強したい題材を決めて、
それを教授に承認してもらい、教授の
スーパーバイザーのもと単位をもらうというシステム。
アメリカ人2人とおれの3人でやった。
題材は、「南アメリカの発展途上国に先進国ができること」
ま、このindependent studyの話しはまた今度。)

うー、あと2つが思い出せへん。。。

ま、また思い出ししだい、書いておきます。

とにかく、

3単位のクラスを7つ登録して、
合計21単位。

Just like what I did in the fall semester.

Fall semesterに比べたら、
とりあえず大学の雰囲気にもなれ、
7クラス21単位取得っていう
”試練”も2度目やから、
多少やけど、精神的にも楽やった気がする。

もちろん、勉強は相変わらず大変やったけど。。。

でも、

この学期で21とれば、
あとはサマースクールで12単位とれば、
サマースクールが終了する8月で卒業できて、
9月からは、次なるステップの大学院へ行く、
っていう、何となくの道が見えてきてた。

今、思えば、

Fall semesterは、雨。

それも視界がまったく見えない
かなりどしゃぶりの、くらーい感じ。


Springは、雨のちくもり。

でも、遠くのほうでは、
多少の光が差してるくもり。

そんな感じ。

人間、とにかく、がむしゃらに行動してれば、

「何か」が見えてくる。

動かないと景色も変わらない。

やっかいなのは、
その、何か、が見えてくるまでに
費やす時間や労力というのは
個人個人全く違い、
通常、かなりのタイムラグがあるということ。

だから、行きつくまでがほんまに難しい。

でも、楽しい。

これを苦痛と感じるか、楽しみ、と感じるか、
先が見えないことを
否定的・悲観的にとるか、
肯定的あるいは楽観的にとるかで、
結果も大きく変わる気がする。

アメリカで学んだ最も大きなこと、
それは、

Positive Thinking.

生きてく上での基本のような気がする。

ただ信じるのではなく、

信じきること。

最後まで。

自分を。


とにもかくにも、こんな感じで、
また、しんどーい21単位学期が
始まった。


卒業まであと33単位!!!


つづく。


To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。
東京  10月21日(     プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  10月20日()    仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 11月11日()     予約時にお伝えします     午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年10月17日(水)・18日(木)のうれし事

今日はパリーグクライマックスシリーズの第5戦!

ダルビッシュ vs 成瀬。
防御率1位対2位の対決。

まじ、どきどきする。

こういう試合に勝てるピッチャーが
ほんまのエースなんやろうと思う。

その意味では、2人ともその素質は
十分にもってると思う。

あとは、どこまで平常心を保てるかが
勝負の分かれ目になるやろう。

楽天がいるパリーグばっかり
気になるからという
理由もあるとは思うけど、
それにしてもセリーグぱっとせんなあ~。。。

ほなまた!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)