« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~Spring Semester Begins~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ人の視点、日本人の視点~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~勉強から知識欲へ、仕事から人助けへ~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年1月なかば>


アリゾナに来てから、専攻を国際政治にしたことから、
本格的に政治・経済の勉強をし始めたわけですけど、
「知らないこと」を勉強する楽しさというものが
すこしづつわかり始めてきた。


(ほんまに、ほんの少しづつやけど。。。)


それまでの詰め込み式の「受験勉強」とは全く違う、
「知らないことを知りたい」という純粋な
知識欲、みたいなものがモチベーションになってたし、

自分で選んだ道やから、
宿題とかテスト勉強してても、
もちろん大変やし、きつかったけど、
それが自分の糧になってる、という感覚があったから、
何の迷いもなく継続できた。


目標がはっきりしてると、迷いがなくなるから、
自分の行動もわかりやすくなって、
継続力がつくと思う。


これは、今自分が置かれている状況と
かなり類似する。


勉強じゃなく、知識の習得。

仕事という感覚じゃなく、何らかの形で人の役に立つために、その方法として
自分のやりたい事をやっている。それが、今の自分の仕事になってる。

うまく説明できてるかわからんけど、
所詮、人からやらせてること、
義務的にやらないといけないという意識で物事をやってるうちは、


全てが「苦痛」になる。


だから、勉強も嫌いになる。仕事も好きになれない。


結局は、自分自身の考え方一つで、

全てのものごとが変わる。(と、信じることが大事)


どうせやるなら、楽しいほうがいい。


勉強も仕事も。


何でもそう。


夏学期に17単位とって、
秋学期に21単位とって、
この春学期に21単位とろうとしてる。

アリゾナに来てからの半年間
はっきりいってかなりきつい。

でも、苦痛、だとは思ったことはなかった。

きついし、つらいけど、
やってて充実感がある。

何かに向かって、一歩一歩進んでるという、
そういう充足感がある。

こういう感覚を一人でも多くの人に知ってもらいたい。


そうじゃないと、生きててつまらん。


人間一生に一度は、

自分がどこまでできるんかなあ

っていうことに挑戦すべきやと思う。


もちろんうまく行くとは限らんけど、

結果はどうあれ、

とことんまで何かをやった人は、

その課程で、

必ず何かを学べると思う。

もし、結果が思ったようなものじゃなかったら、
(例えばおれの英語のように(笑)

それはまたその時考えればいい。

で、また歩き出せばいい。


人生たった一回やし。

たかだか一回の人生ですよ。

失敗してもたかがしれてる。


目標を持って、それに向かって、

気持ちよく毎日を過ごせれば

それ以上のことはないと思う。


そんなことを思いつつ、

また明日もがんばろう~っと。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。
東京         10月21日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         10月20日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     11月11日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年10月19日(金)のうれし事


地元の中学生のdiBecでの職場体験が
無事おわった。
社会人の受け入れ先としてはもう何度も
何人も受け入れてるので慣れてるし、
今夏は大学生にも来てもらった。
ただ、中学生は初めてやった。
最初はどうなるかと思ったけど、
うちの素晴らしいスタッフの面倒見のよさが
あって、なんとか形なったと思う。
結局おれは彼女たちと雑談しただけやったけど。。。
楽しんでくれたなら、ええんやけどなあ~。
ほんまに色々がんばってお仕事してくれて、
かなり助かったし、すごーく感心した。
改めて、この場を借りてお礼をいいたいです。
ありがとうございました。
ああいう子たちには、
これからもぜひぜひがんばってもらいたい!!!

 


うちの生徒さんブログが始まってます~。
(HP上では、社長ブログがかすんでるけど。。。(笑)
http://www.dibec.co.jp/diary/index.html

ぜひ、このブログを読んでる人は
うちの、ちょーがんばってる生徒さんたちの
がんばってるブログをぜひ読んでもらいたいと
思います。


ダルビッシュが勝った。さすがや。
成瀬もがんばったけど、おしかった。
ほんまにパリーグは何かドラマを
感じる。
それに比べてセリーグは・・・。
あいつは大投手になるやろう。
FAしたら、ぜひわが楽天へ。


2025年までに
消費税が25%になるという
試算が出てた。
消費税を上げるのは
別にしょーがないとは前から思ってる。
欧米はもっと高いから。
でも、増税の前に、
とにかく公的資金の使い方を
死ぬほど真剣に政治家は考えろ!!!
前総理の「美しい日本」 を作るための
会議か何かしらんけど、
結局たった2回の開催で、

経費4900万ですよ。

まじで腹がたつ。
腐りきってる
うー、また腹がたつから今日はここまで。

しーゆー。

明日もがんばろう!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)