« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~2つ目の大学院に合格!!!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~また引越し、新しいルームメートたち~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ西海岸ほぼ横断旅行!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制州立大学へ編入し、やっとの思いで
”もうすぐ卒業”というところまでこぎつけた・・・。




<1994年5月中旬から6月あたまくらい>
 


念願の2つ目の大学院、Monterey Institute of Int'l Studies

の通訳・翻訳学部にも無事合格し、

あとは、自分が、もう1こ受かってるオレゴン大学と、

どっち行くか決めるだけ、

というところまでたどりついた。


そして、大学も、あとは、

サマースクールで12単位を取れば、

All completed!!!



ということで、

サマーが始まるまでの

2週間ほどの休みに、

おとこばっかの国籍もばらばらの

友達数人で旅行に行く事にした。


Spring Breakの時にいった、

西海岸へGo again!、って感じで。


ただ今回は、

2週間のLoooooong Tripなので、

旅程は、


フラグスタッフ出発 → シアトルへ → 国境を越えてカナダのバンクーバーへ

→ アメリカにもどりオレゴン大学のあるオレゴン州のユージーンって街へ

→ サンフランシスコへ → LAへ → フラグスタッフにback


という、かなりハードスケジュール&very much fun!な感じの旅行。

この全旅程を、アメリカ・カナダ・メキシコあたりまで走ってる

”Greyhound”(猟犬かな?)っていう超リーズナブルな価格のバスで

都市間を移動して、滞在中はレンタカー借りたりして、

アメリカとカナダの西海岸を、かなり満喫した。


アメリカに7年間滞在して、この旅行が一番長い旅行になった。

そん時はそういうつもりやなかったけど、

今考えると、”卒業記念旅行、”やったのかも。


一つ一つ詳しく書いていくて長くなるので、手短に印象に残ったことを。

まずはシアトル。

印象としては、

住みやすそうで人が優しかった。

海に近いこともあって、

シーフードうまかったなあ~。



で、バンクーバー。

この旅行で一番印象に残った街が

バンクーバー。

とにかく、白夜、やった!

夜の10時近くなってもまだ明るかったのが、

すっごい不思議な感じやった。

日本もやればええのにサマータイム。

スタンレーパークっていうおっきい公園も

きれいやったし、

うーん、ものすごくいい印象。

住みたい!


次がオレゴンのユージーン。

ちっちゃい街。

オレゴン大があるから、アメリカの典型的な

ちっちゃいカレッジタウンって感じ。

大学の周りにカフェとかレストランとかバーとか、いっぱいあって、

みんなそこで遊ぶんやろなあ~。

で、見てきました、オレゴン大学、

そして、国際開発学部の人にも

あらかじめアポ入れておいて会ってきた。

キャンパスは、大きな州立大学だけのことはあって、

かなり大きかった(ような印象がある)。

学部の人もいい感じで色々説明してくれていい感じやった。

ただ、”よし、来よう!、”っていうくらいの強い魅力は

もう一つ感じんかったかなあ・・・。

ここで一番印象に残ったのは、

”ヒッピーっぽいやつ”がやたらと多かった。

さすが、ヒッピー発祥の地やなあって感じたのを覚えてる。


そして、サンフランシスコ。

ここは滞在が短かったんで、

何したのかほとんど覚えてない。。。

BP、って書いてあるガソリンスタンドで、

車にガソリン入れたことしか覚えてない。。。

(BPは今まで見たことなかったので、印象に残ってた。)


で、LA。

ディズニーランドとかチャイニーズシアターいってきた。

一番覚えてるのが、

Greyhoundのバス停の場所をみんなで間違えたらしく、

ちょーやばそうな雰囲気のところに迷いこんでしまったことと、

信号待ちしてるおばあさんにバス停を聞いたら、

見事に無視されたこと。

(そのおばあさんはヒスパニック系の移民で、全く英語が

しゃべれんかったんやろう、って後で気がついた。)

あとは、Greyhoundのバス停のアナウンスが

英語とスパニッシュの2つで案内してたこと。

やっぱ、アリゾナとかコロラドは圧倒的に白人が多いから、

カリフォルニアの、この、

”色んな人やものが混ざってる感”は、

なかなかに、”躍動感”、がある。


生きてる!、って感じですよ。



そして、2週間という、おれにとっては、

Looooooooooooooongなtripから、

アリゾナに戻ってきた。



不在の間の2週間車を貸してあげてたモネムが、

おれの愛車ぼろーいBuickに乗って、

Greyhoundのバス停に向かえに来てた。

モネムは車を持ってなかったんで、マウンテンバイクに乗ってるとこしか

今まで見たことなかったから、あいつが車を運転してるのが

妙に違和感があって、なんかおかしかったのを覚えてる。

しかも、運転ちょーへたやし。



そんなこんなで旅行も無事おわり、

明日からは、サマースクールだあ!


卒業まであと12単位!


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月14日(水)のうれし事

うちのTOEFLの授業でちょっと
新しいことを追加する。
生徒さんにとっていい勉強に
なってもらえればと思う。

こういうちょっとした改善の積み重ねが
”よりいいもの”を提供するために
絶対必要やと思う。

前にも書いたかもしれんけど、
東北大のある著名な先生がセミナーで
言ってた。
「その企業が当たり前のことのようにやるのが
その企業の”社風”」
だと。

だから、その”社風”のレベルをもっともっと
上げていきたい。

うちは(っていうより、おれが)ほんまに、
まーだまだやけど。。。

先が長いけど、できるだけ短い時間で
行き着きたい!!!

ではまた。

 

コメント

Wheeovr wrote this, you know how to make a good article.

FsJ1Bq , [url=http://wwqwmaxkydni.com/]wwqwmaxkydni[/url], [link=http://vciwiwekpaic.com/]vciwiwekpaic[/link], http://dahbvceoqywj.com/

Js6xk2 , [url=http://fdykbdfhuljf.com/]fdykbdfhuljf[/url], [link=http://itqszrjlqhwi.com/]itqszrjlqhwi[/link], http://nreudtaixilz.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)