« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ2度目のGraduation! でもまだ12単位残ってる・・・~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ西海岸ほぼ横断旅行!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~2つ目の大学院に合格!!!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年6月ちょっと前くらい>


卒業式も無事おわり、

あとはサマースクールで12単位をとれば、

”ほんまの卒業!”


サマースクールの開始まで2週間ほどあり、

その2週間は友達たちと長期旅行へ

出る計画を立ててた。


アリゾナから、

Seattle→国境をこえてVancouver→そしてまたアメリカにもどり

Oregon→San Francisco→LA→でアリゾナにもどる、みたいな、

長期旅行を。

ま、この話しはまた次にでも。



で、そのおめでたい卒業式が終わった

数日後のある日。



それまでシェアしていた家は春学期だけの

契約で、みんなでんとあかんかったんで、

新しく移った学生用のアパートに、

(このときは、お互い最後の学期ってこともあって、
親友モネムとルームシェアしてて、あとアメリカ人が2人の
合計4人で住んでた。)


おれあてのパッケージが届いてた。


B4サイズくらいの、ちょっと大きめの封筒で、

送り主は、


Monterey Institute of International Studies



おれが3ヶ月ほど前に願書を出した、

カリフォルニアにある大学院。


”!!!”



北、

いや、


来た!


って、ピンっ、と喜多、いや来た。(てんどんでも大しておもんないで。。。)


すでに、オレゴン大の国際開発学部には受かってんで、

あと残すは、

このモントレーにある大学院。


ここは、私立の小さい大学院大学やけど、


アメリカで唯一、


”通訳・翻訳の勉強ができる大学院。”



いちお通訳とか字幕翻訳的なことがすこーし頭にあった自分は、

受かるかどうかはわからんかったけど、

その大学院の名前はアメリカ来る前から知ってたので、

とりあえず願書を出しておいた。



そして・・・



受かりましたあ~!!!


うれしかったなあ~、受かったときは。


でも、アメリカって、


大学に出願するときも、

日本みたいに一発勝負の”受験”があるわけちゃうし、

受かっても、もちろん、合格発表なんてあるわけなく、

忘れたころに、ぺらーって、紙切れが送られるだけなので、

どうも、受かっても、感慨深さがない。。。


ま、それはともかく。

とにかく受かった。

2つとも。


ただ、その時はまだ、

国際開発関係に進むか、

通訳関係に進むかは、

決めかねてた。


どっちもおもろいって思ってたし、

まじで、国連とかの国際機関で

働きたいとも思ってたし、

同時に、通訳とか字幕翻訳的な仕事も

ぜひやりたい、っていう思いもあった。



うーん・・・・・・。 迷う・・・・。



つい、数年前までは、

飛行機の中のスチワーデスに、

”Orange Juice”

しか言えず、飲みもの聞かれても、

それほど飲みたくもない”Orange Juice”

一点ばりで、

横に座ってた日本人のあんちゃんに、

”オレンジジュース好きですねえ”

って、言われてた「英語まるでだめお」やった自分が、

まがりなりにも、

自分の進路を決めようとするところまでこぎつけてた。



これは、ある意味、奇跡、 に近いことやと今でも思う。


アメリカの大学院へ行くことが奇跡っていうんじゃなくて、

この、何をやっても今まで中途半端な、何のとりえもない、

こんな自分が、何とかかんとか、周りに助けられながら、

ここまで来たことが。


だから、心底本気で思う。



”人間、その気になれば何でもできる!”



これがうちの会社の理念の根底にある哲学です。



このブログを読んでくれてる人たち、

うちと多少なりとも縁のある人たち、

あるいは、これからうちが出会わせていただく人たち、



一人でも多くの人に、このことを伝えていきたいと思う。




とにかく、


出願した2つの大学院に受かり、

あとはどっちへ行くかを決めるだけ。


旅行の行き先に、オレゴンとカリフォルニアを

選んだのは、実際に大学を見に行くためでもあった。



それでは、旅行へ出発しまーす!


Bon Voyage!!!


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月12日(月)・13日(火)のうれし事

先週から、別のアメリカ人講師2人に週1で来てもらってる。
オンラインの授業をやってもらってるんやけど、
ありがたいなあ~。

熱心にやってくれてるので、生徒さんたちも
喜んでもらえるとええなあ~。

今日、東京のあるアメリカ大学の日本校の
人を紹介された。そしたら、同じ会社に
同じ時期にいたことがわかって、びっくり。
ま、こっちはそんときは東京勤務で向こうは
別の都市やったので、そんときの面識は
なかったけど。
こういうつながりで、何かに今後つながって
いければなあと思う。
ま、その人紹介されたのも、おれの知り合いの
予備校経営してる別の人からやったから、
これもまたありがたいかな。

やっぱり、ビジネスは、”人”かな。

よし、また明日もがんばろ。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)