« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~また引越し、新しいルームメートたち~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~国際開発?通訳? さあ、どっちいこ???~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~最後の12単位 サマースクール開始!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制州立大学へ編入し、やっとの思いで
”もうすぐ卒業”というところまでこぎつけた・・・。




<1994年6月あたま>



卒業式も終わり、

旅行もおわり、

引越しもおわり、

とりあえず大学院も2つ合格し、

あと残すは、

最後の最後の12単位。


6月あたまから7月あたまの4週間のサマーセッションⅠで2クラス6単位、

7月あたまから8月なかばの4週間のサマーセッションⅡで2クラス6単位、

の合計12単位でほんまに終了!


最初のセッションⅠでは、

Statistics(統計学)とWestern European Politics(西ヨーロッパの政治)

で、

NAUでの最後の学期、

アメリカ4年制大学での最後の最後の学期セッションⅡでは、

World Religions(世界の宗教学)とPolitical Philosophy(政治哲学)

の合計4クラスをとった。


この間もちょっと書いたけど、

この最後の2ヶ月は、

最低限の勉強はしたけど、

りらっくま~、的に、リラックスした2ヶ月間やった。


考えてみたら、

アメリカ来て初めて、

”心地よい時間”を過ごせてたような気がする。


それほど、プレッシャーもなく、

死ぬほど自己主張が強かったり、

部屋にへび飼ってたり、みたいな、

変なルームメートとの”確執”(笑)もなく、

毎日、天気も気持ちよく、

卒業式もおわって、

”自分なりに何とかやり遂げたかなあ~、

っていう充実感もあって、

「いい時間」やったと思う。


授業はというと、

Philosophy以外は、何とかなったけど、

Philosophyは、ほんま難しかったあ~。

ニーチェとか、ソクラテスとか、

ほんま、ただでさえ、教科書の英語わからんのに、

それに輪をかけた難しさで、

はっきりいって何書いてあるんかさっぱりわからんかった。。。

その授業教えてる教授も、気難しそうな、

いかにも”哲学家”って感じの人で、

(まあ、何回か質問しにオフィス行ったりして、話ししてみたら、

結局はええ人っぽかったけど。。。)

小難しいのはおれにはあわんわー。

ものごと、”シンプル” が一番。


あとの3つの授業は何とか普通に

こなせたような気がする。


宗教の授業を教えてた先生は、外国人やったなあ~。

その頃は特に、

”英語が母国語じゃない人が英語で大学の授業を教える”、

って、ほんまにすごいなあ~、って尊敬してた。

(もちろん今でもすげえなあって思うけど、

今は何とかできそうな気もするけど。。。(笑)


アメリカには、TA(Teaching Assistant)、っていうシステムがある。

これは、大学院の学生が

(Ph.Dの学生が多いけど、場合によってはMasterの学生も)、

教授の代わりに1年生とか2年生に授業を教えて、

その代わりに授業料が多少免除になったり、

教授はその分負担が軽くなるから、自分の研究や論文書くのに

時間を費やせる、みたいな。


ほんまに合理的やと思う、アメリカって国は。


その宗教の先生がTAやったかどうかは定かじゃないけど、

おれも、卒業するまでの授業のいくつかはTAやった。


実は、あのモネムも、TAをやっていて、

1年生にコンピュータのクラスを教えてた。

女の子ばっかり追っかけてて、

猫まであずかってくるようなやつやったけど、

(前回のブログより~)

そういうところは、すげえなあ、って結構感心してた。


ま、とにかく、こんな感じで、

気持ちよーく、

サマースクールに通ってましたあ。


つづきはまた次にー。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月16日(金)・17日(土)のうれし事

わがdiBecのラジオ番組「Let's 留学!」の
収録風景をウエブ上にアップしたページが
ようやく完成した。

http://www.dibec.co.jp/common/radio.html

ラジオ始めてはやくも7ヶ月かあ~。
早いなあ。
もっといいもの作っていきたいなあってますます思う。

全国的に流してくれんかなあー。


ボーン・アイデンティティー、をDVDで久々に見た。
マット・デーモンええ味だしてるなあ。
ピープル(やったっけ?)今年の世界一セクシーな男に
選ばれてた。。。それはどうでもええけど。
早く、アルティメイティッド、見に行きたいわあ~。

世間は週末や。
でも、がんばるぞー。

 

コメント

THX that's a great asnewr!

SPYSpg , [url=http://joxjzyhbciik.com/]joxjzyhbciik[/url], [link=http://lqnhyxkvxolz.com/]lqnhyxkvxolz[/link], http://mgujtlhtnkgg.com/

EkKj72 , [url=http://ekvhbxjspieg.com/]ekvhbxjspieg[/url], [link=http://ikjaijkoaogk.com/]ikjaijkoaogk[/link], http://tfjvyqyjprzz.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)