« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~最後の12単位 サマースクール開始!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナ編最終回 アリゾナで得た大きな2つのもの~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~国際開発?通訳? さあ、どっちいこ???~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制州立大学へ編入し、やっとの思いで
”もうすぐ卒業”というところまでこぎつけた・・・。



<1994年6月おわりごろ>


サマースクールも順調にこなしていたころ、

そろそろどっちの大学院へ行くか決めんと

あかん時期にさしかかってた。


オレゴンにあるオレゴン大学の国際開発学部へ行くか、

カリフォルニアにあるモントレー国際大学の通訳・翻訳学部へ行くか。

結構迷ってた。。。


開発の勉強は、まだ始めたばっかやったし、

正直、まだ底が見えず、どういう分野なのか

っていう本質的な部分が全く見えてなかったけど、

おもしろかった。

いかに、先進国が発展途上国を搾取してきて、

どうやれば貧しい国を救えるのかを

考えることはかなり勉強になった。


しかーし、


正直、勉強する分野として興味があったのは、

通訳・翻訳のほうかな。

このモントレー国際大学って、

無名の私立の大学院やけど、

通訳・翻訳家や、通訳・翻訳志望者には、

かなり有名な学校。


で、たまたま、アメリカ留学前に、

何かの雑誌でこの大学が紹介されてるのをみて、

「へぇー、通訳の勉強できる大学があるんやあ」

って、留学前からもともと行きたかった大学では

あったので、そっちに行く気持ちが

6:4くらいで、多少強かったかな。


ま、あとは、国際開発学よりも、

通訳・翻訳、っていうほうが、

”仕事のイメージ”が浮かべやすかったし。


ただ、3年ほど前までは、

飛行機の中で、

飲み物何回聞かれても、

”Orange Juice, please.” くらいしか言えんかった人間が、

通訳とか翻訳なんて、でけるんかな。。。

っていう、

不安は多少あったけど。


でも、語学の習得を志す人にとって、

通訳者とか翻訳者っていうのは、

結構、あこがれ、的な職業だと思うし、

自然な流れではとは思う。

で、ご他聞にもれず、おれも、今にして思えば、

そういう、”あこがれ組”、の一人やったのかも。


ま、特に自分の場合は、

映画の字幕翻訳家、

っていう職業にかなり興味を持ってたからね。


映画大好きやったし、

その映画を見に行くたびに、

必ず始まるときの最後に出てくる名前が、


字幕翻訳 戸田奈津子


って、どーん、と出てくるわけですよ。

”とだなつこ”って誰なんやろう???

って、いつも不思議に思ってた。


ま、こういうわけで、映画好きな自分としては、

自然に、”字幕翻訳家”っていう職業が

自分の中にインプットされていて、

アメリカ留学した目的の一つも、

ぼんやーりとしたものではあったけど、

常に、字幕の翻訳やりたいなあ~、っていう

意識があったからやと思う。


というわけで、

色々考えた結果、

わたし多田克士は決めました。


”よし!通訳・翻訳の勉強するために、モントレーいこ!”


って。



アリゾナでのここちよーい夏の気候を

エンジョイしながらのサマースクールも

残すところあとわずかとなり、

アリゾナでの過酷あんど充実した12ヶ月も

もうすぐ終わりを告げようとしてた。。。


つづーく。



To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         12月16日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         12月15日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月18日(日)・19日(月)・20日(火)・21日(水)のうれし事

東京出張などで、更新が遅れたあ~。。。
そーりーです。

この数日も色々ありましたあ~。


東京で色んな人と会ってきた。
ほんまに、いい時間を過ごさせてもらった。
特に、ドリームゲート以来、お世話になってる
ある学校の理事長さんには、かなり
お世話になった。ぜひとも末ながーくお付き合い
させていただきたい。


学校営業をまた開始したけど、
今日行った学校の先生とは
ええ話しでけたなあ~。
1年半ぶりくらいにその学校行ったけど、
やっぱり、もっと色んな先生と、
色んな話しさせてもらわんとあかんな。
ああいう先生がいる学校の生徒さんは
幸せやと思う。


昨日はラジオ収録。
ゲストは、
プロバスケットリーグBJリーグ
の仙台89ersの運営会社の
社長さん。ええ話しが聞けた。
このことはまたHP上で。


さすが島田社長!
とりました、
未来の左の大型エースを。
まじで、あと数年後には
きますよ、
犬鷲の黄金時代が。
うー、エキサイティング~。

んな感じ。

また明日もがんばろ!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)