« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナ編最終回 アリゾナで得た大きな2つのもの~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 モントレー1日目~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 アメリカ第4の街カリフォルニア州モントレーへ!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。

<1994年8月なかば>


①ネブラスカ州クリート     滞在2ヶ月

②コロラド州フォートコリンズ  滞在約2年

地元のコミュニティカレッジ卒業

③アリゾナ州フラグスタッフ  滞在14ヶ月

Northern Arizona University国際政治学部卒業


これまで、

この3つの街に住んできた。


そして、

次なる挑戦は、

④カリフォルニア州モントレー 滞在予定2年

Monterey Institute of International Studies

通訳・翻訳学部修士課程入学



右も左もわからないまま

3年ちょっと前にアメリカに来て、

ほんまに無我夢中で自分なりにがんばって、

短大、大学を卒業し、

そして、

なんと、今度は、

カリフォルニアにある”大学院”へ・・・。



「うーん、似合わん。。。」

「でも、とにかく、がんばらんと!」

「通訳・翻訳者を目指して!」

という思いを胸に、

14ヶ月間お世話になった

アリゾナ州フラグスタッフを

あとにした。



愛車BUICKを飛ばして(故障すんなよー。。。)、

目指すは、

カリフォルニア州モントレー!!!


その時は、モントレーっていう街に対する

予備知識はほとんどなく、

ただ、

「カリフォルニアにある街」

ってしか知らんかった。

ろくに、下調べもせんかったし。。。


フラグスタッフから、

延々と運転しつづけた。。。

一人で。

ガンガンに音楽かけながら。

アメリカは、高速はただやし、

めんどくさい料金所とかないし、

車線は大体4-5車線で、

広いとこだともっとかな、

都会へ行かない限り、

日本みたいに道路が混んでないし、

ほんまに、運転してても快適。

何時間運転してても、自分は苦にならんかった。

(だから、この間出張いったときも、
2週間ほどで2000マイルほど走っても
全然楽しかったんやろう。)


車で高速を延々と走るたびに、

”広大な国アメリカ”を感じる。



で、何マイルくらい離れてたんやろなあ~。


アリゾナから、

ニューメキシコをちょっと横切って、

アルバカーキーとか、

サンタフェとかを通り過ぎ、

カリフォルニアへ上陸!


フラグスタッフのアパートを早朝に出て、

その日のうちには

モントレーに着く予定やったと思うけど、

結局着かず、

途中のベーカーズフィールドっていう

ちっちゃい街で1泊した。


そして翌朝早く出発して、

Let's go to Monterey!!!



それから数時間後。。。



地図を片手に、ついに入ってきました、

我がアメリカ留学第4の街、モントレーへ!


車の中からやったから、

まだ街全体の印象はわからんかったけど、

でも、あきらかに、

今までいた、

ネブラスカとも、コロラドとも、そしてつい昨日までいたアリゾナとも、

全然雰囲気が違ってた。


すっげえ街がきれいで、

家とかもきれいで、

走ってる車とかも高そうな車がいっぱいいて、

”セレブ”な雰囲気を醸し出してた。

(あとでわかったことやけど、このモントレーもそうやけど、

となりまちのカーメルはクリント・イーストウッドが市長やってた街で、

そのまた近くのぺブルビーチは、ゴルフのUSオープンを開催するくらいの

ゴルフのメッカで、家とか数億とか数十億とかするらしかった。

だから、このモントレーも、富裕層の街やった。。。

ますます、おれには似合わん。。。)


ま、とにかく、そんなセレブな街、モントレー。

車でうろうろしながら、とりあえず大学院を探し始めた。

初めて来た街で、それこそ、右も左もまったくわからんかったけど、

とりあえず地図と住所を片手に、うろうろ。

そんな大学院の住所を今でもはっきり覚えてる。


415 Van Buren(バン・ビューレン)


高速おりて、Van Buren通り、を

探しながら、ゆっくり走ってたら、

ありました、

Van Buren、が!


確か、かなり急な坂道のFranklin、っていう通りと

交差してたと思うんやけど、

そのFranklinを下から上っていった、

2本目か3本目に

Van Burenがあった。

で、415 Van Buren付近まできたけど、

どうみても”大学院”っぽい

”大きな”建物がないから、

(もちろん、アメリカの大学院やからかなり大きなキャンパスを想像してた。。。)

なんか街の「ちっちゃい図書館」っぽいとこに駐車場があったから、

とりあえずそこに車止めて、

通りがかりの人に、

”Do you know where Monterey Institute of Intl Studies is?”

っと、聞くと、

”right here!”

って、満面の笑顔で、言われた。。。


えっ???

ここ?

キャンパスは?

緑は?

ってか、建物は?


そう、

ここ、Monterey Institute of International Studies(略してMIIS)は、

ほんまにちっちゃな大学院で、

Van Burenっていう通りをはさんだ、

ところどころの建物が学校になってた。

(去年行った時は結構拡大してたけど)



ちょっと拍子抜けはしたけど、

とりあえず、

”たどり着いたあ~”っていう安堵感と、

何となく今まで3年間過ごしてきた街とは

あきらかに雰囲気が違うことにやや興奮しつつ、


”今日から、新しい生活がここで始まるんかあー”


と、なんか今から当たらしい冒険が始まる~!って感じの、

高揚感とどきどき感を覚えつつ、

周りの建物をぐるーっと見渡してた。


そんときは、

モントレーでの2年間が、

あんな苦しいもんになるとは

夢にも思ってなかった。。。


さあ、とにかく、

モントレーでの生活が始まった!


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・大阪・仙台の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台         12月15日()  仙台駅前アエルビル5階      午後2時~
東京         12月16日(  プラットフォーム千代田           午後2時~
大阪         12月22日()  大阪ワールドトレードセンター   午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月24日(土)・25日()のうれし事

こうやってアメリカにいた時のこと思い出しながら書いてると
今さらながら色んなこと思い出して、
初心に戻るような気がするなあ~。

この間リクルートエージェントの社長のセミナーを聞いた。
リクルート、って感じの内容。
あの社風はある種健全なちょー前向きな”宗教”かも。
拍手と握手の場面が多いライブ感のある経営を!か。
色々勉強になった。
あの集団は、改めて、”ソフト”や”情報”を売るプロだと感心した。

ああいう社長とお付き合いさせていただくと
勉強になるんやろうなあ~。

diBecもがんばろう~!!!。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)