« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ大学生の就職活動その②~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~日本人留学生の敵?!TOEFLについて ②~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~日本人留学生の敵!?TOEFLについて①~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年5月も初めのころ>


そういえば、外国人留学生が英語圏の大学へ

進学するときに受ける、

TOEFL(Test of  English as a Foreign Language)

について今までほとんどふれてなかった気がする。。。


今さらですけど、

TOEFLについて書きま~す。


このブログを読んでるみなさんの中には

知ってる人もいっぱいいるかとは思いますけど。


この、TOEFL。

日本人留学生にとって、

結構の曲者。。。


要は、外国人留学生の英語力を判断するためのテスト。

以前は、リスニング50問、グラマー40問、リーディング55問(60問?)で、

たまにライティングあったりなかったり。

で、2000年にシステムが変わって、

コンピュータ化されて、

ライティングが必須になって、

2006年からは、

さらに改良されて、

グラマーがなくなって、”スピーキング”が入ってる。

しかも、ライティングもリーディングもリスニングも

かなり、difficult、になってる。



なので、おれが受けてたころも、

かなりの曲者やったけど、

いまでは、


”相当のひねくれ物”に育っている。。。


とにかく、難しい。。。


おれが受けてたころを、


十刃(エスパーダ)的にいえば、


第十刃のヤミーくらいやったのが、

いまでは、

第四刃のウルキオラくらいの強さに

なってると思う。

(ものすごいマニアックなBleachネタでごめんなさい。。。)


もっと分かり易く言えば、

以前を天津飯くらいやとすれば、

今では、トランクスくん、くらいの

強さになってる。


さらに噛み砕いて言えば、

前がルフィの・・・、

(もう、ええって・・・、まんがネタは。。。)


とにかく、

そういえば、

一番最初にTOEFL受けたのって、

アメリカ行ったばっかのコロラドにおったころで、

わけもわからず

受けに行ったのをすごーく鮮明に覚えてる。


朝はやーくから受付いって、

終わったのはお昼過ぎくらいで、

3-4時間くらい試験時間があったと思う。

コロラド州立大学のでかーい教室で受けた。


リスニングとグラマーとリーディングの

全部で3セクション。


いやあー、

ほんまにチンプンカンプン○×■★※×÷・・・・・、

やった。


頭、真っ白やった。


問題を解いた、

っていう実感が全くないままに

試験がおわって、

ここまで、わからんかった試験も

いまだかつてないなあ~、って

ほんまに放心状態で試験場を後にした。


結果は確か、

420点くらいやったと思う。


これって、

全部で667点満点で(何でこんな半端な数字なんかよーわからんけど)、

100点満点で換算したら、

だいたい40点くらいちゃうかな~。

チンプンカンブンのわりには、

40点近くとれたのは、

TOEFLって全部4択やから、

まさに、”野生の勘” だけで点をとったかんじ。



こんな散々な結果だった、

TOEFLデビューから約3ヶ月後。


第2回目を受けることになった。


前にもブログで書いた、

コロラドのコミュニティカレッジに入って、

カレッジの授業受けるために。


そのためには500が必要やった。


よく言われる、TOEFL500点、ってやつですね。


これは、100点満点だとすると、

大体70点くらいかな。

7割正解せんと取れんってこと。


で、勉強しました、かなり。

そのために。

グラマーはかなり自信があったので、

とにかく、リスニング、を徹底的にやった。

その頃は、アメリカ来てまだ4-5ヶ月くらいしか

経ってなかったから、

ほんまに、リスニング、が出けんかった。。。


だから、それを思うと、うちの生徒さんたちは、

すげえなあ~、って思う。

それに比べて、そんときのおれは・・・・・・。

恥ずかしい~。


とにかく試験前の1ヶ月は、

授業終わってから、

LLラボみたいなとこで、

毎日TOEFL用のテープを

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

聞いてた。


とにかく、何回も何回も、一語一語聞き取れるまで、

keep listening forever!!!

って感じで聞いてた。



で、結果は・・・。



まあ、ほぼ奇跡にちかく、


何とかかんとかその500に達してた。。。

ぎりぎりで。


この最初の2回のTOEFL受験には、

ほんまに苦労したのを覚えてる。


英語に対して。



そして、それから3回目の受験・・・。


それはそれから2年ほど経ってからに

なるんやけど。。。


この続きはまた今度。


しーゆー。


To Be Continued・・・・・・。


 ●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年11月3日()・4日 ()・5日(月)・6日(火)・7日 (水)のうれし事

やべえ・・・。

更新が遅れてほんまに
ごめんなさいです。。。

この5日間、色々ありましたー。

まず、

うちの英語の授業のオンラインシステムで
新しいことを試み始めました。
ちょっと企業秘密で詳しいことは言えませんけど。
とにかく、うまくいけばなあ~、って思ってます。

で、その授業に、外国人講師の人が
ちょっとふえまして、それも、今後うまく
いけばなあって願ってるところです。

あと、経済産業局発行の経済誌に、
お世話になってる先生のご好意で、
うちのdiBecの紹介がのりました。
これはまたHPに後日アップさせます。

diBecのラジオ番組
”Let's留学”のウエブページの
作成をようやく開始。。。
今月中には、ばん!、とアップできると思います。


とりあえず、こんなもんかな。


ではまた!

 

コメント

Haha. I woke up down today. You've cehreed me up!

vOMb2Q , [url=http://xmnujigjcgzj.com/]xmnujigjcgzj[/url], [link=http://thgbpcqkppfx.com/]thgbpcqkppfx[/link], http://mvolyjsbebpp.com/

8i8yVg , [url=http://abkqunzlzfev.com/]abkqunzlzfev[/url], [link=http://mhsfqlgykhti.com/]mhsfqlgykhti[/link], http://eicavqcrcpkm.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)