« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカの大学生の就職活動~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~日本人留学生の敵!?TOEFLについて①~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ大学生の就職活動その②~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年の春到来の4月も中ごろすぎ>


前回からのアメリカ大学生の就職活動についてのつづき。


アメリカの就職活動には日本のような、

”決まった形”がない。

この間も書いたけど、

大学3年で、エントリーシート記入して、
同じく大学3年か4年の前期くらいで会社訪問始めて、
みんなリクルートスーツに身を包み、
何社も面接を受けて、
早ければ4年の夏休み前か秋には内定もらって、
あとは、卒業を待つだけ、

みたいな、決まった流れが全くない。

欧米人が、
日本人学生の就職活動見たら、
ものすごく違和感感じるやろなあ~。


アメリカで就活を始めたとき、
最初に驚いたのが、
「市販の履歴書フォーム」、がないこと。

もちろん、ある程度のルールはあるけど、
(原則1ページでおさめる、とか、新しいものから
書いていくとか)
まったく、履歴書の書き方は、個人個人自由。

さすが、”自由の国アメリカ”。

こういうところにも、自由さ、というか、奔放さ、というか、
合理さ、というか、適当さ、というか、
そういうのが出てる気がする。

どういうふうに書くかは、個人の裁量。
どういうふうに自分をアピールするかは、個人の創造性。

全部個人の責任、ってこと。


で、その履歴書には、

性別も年齢も書かない。

これは、性別や年齢をベースに
雇用したり、解雇したりできないから。


で、もちろん、

写真は貼らない。


容姿、肌の色、などなど、

そういうものも、雇用のさいの要素には入れられないから。

よく日本の求人に、

○○歳まで、とか、
女性のみ、とか、
男性のみ、とか、

ひどいのになると、
(スッチーとか、)
身長○○○cm以上、

みたいなこといつも平気で書いてあるけど、

いつも思うけど、

これって、かなりの”差別”やし、

アメリカやったら、間違いなく、

訴訟になる。


どっちがいい悪いとは言えないけど、
どうでもいいような履歴書の書き方の
こまかーい規則みたいなのがいっぱいあるわりには、
平気で”差別”的な条件を求人に羅列してる、
日本企業の昔からの採用の仕方って、
そろそろ変えたほうがええんちゃうかなあ~。


ま、単一国家の日本とmelting potのアメリカやから、
それぞれがそれに応じたシステムなんやろうけど。



適当さと合理さが表裏一体のアメリカ社会。


色んな部分で、そういうものが顔を出す。


だから、

底の浅さと、奥の深さ、

という一見矛盾してる

両面性

が見事に共存してる。



おもろい国ですよ、アメリカは。



しーゆーです。


To Be Continued・・・・・。

 


 

●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!

 


 

2007年11月1日(木)・2日(金)のうれし事

もう11月やあ~。。。

今年もあとたった2ヶ月かあ~。。。

ほんまに、早い!

早すぎるわー。

今読んでる本に書いてあったけど、

”去年と違うことをやってるか?”
”先月と違うことをやってるか?”
”昨日と違うことをやってるか?”

と。

うーん、どうなんやろ。

少しづつ企業として進歩はしてるとは思うけど、
ほんまに、ほーんの少しづつやなあ~。。。

まだまだまだです。

でも、そうやって、がんばって前に進もう!、って

思いながら生活してることが楽しいんやけど。

さ、明日からもがんばろ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)