« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカでかなりはまったものの一つ~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ大学生の就職活動その②~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカの大学生の就職活動~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年のもうすぐ春学期も終わるころ~>


Spring Breakも終わって、

いよいよ春学期もラストスパートって感じのころ。

よーく、考えてみると、

周りの学生は(もちろんおれもやけど)、
日本でいうところの、
大学4年生、なわけですよ。


卒業直前の。


アメリカは9月に始まって、5月におわるから、
このアメリカの3月、4月くらいっていうのは、
年度のほんまに終わりに近いから、
日本のカレンダー的にいうと、
4月の新年度開始時期直前の、1月、2月、くらいって
感覚かなあ~。


でも、アメリカの大学生の就職活動、って、
日本とは根本的にちゃうかった。


もちろん、どの大学も、どの学生もそうやとは
言えんし、実際色んな就活のパターンがあるとは
思うけど、

一般的には、かなり、

”のんびり”してると思う。

日本みたいに、
大学3年くらいから、
エントリーシート記入して、
会社説明会に山ほどいって、
履歴書だしまくって、
面接受けまくって、
4年の前期終わるまでには
内定もらってる、

なんていう、流れるようなシナリオは
まずもって存在しない。

大体が、卒業してから、ゆっくり探す、っていう
パターンのやつがほとんどやった。

日本の大学を出てないおれにとっては、
そういう日本の基本的な就活パターンを
そんときはほとんど知らんかったから
大して違和感はなかったけど、
日本もどってきて7-8年経って、日本の
色んな大学生を見てきた今となっては、
かなり、日米の大きな違いを痛感する。

もちろん、どっちがいいとか悪いとかって
いうことではなく、

単に、”違う”、なあってつくづく思う。


これは後から大学院卒業する時にわかったことやけど、

こういう就活のし方は、

大学生だけじゃなくて、

大学院生もそうやった。

つまり、アメリカの国民性というか、

そういう仕組みなんやなあ、って

そん時に改めてわかった。

でも、こういう、ある意味”のんびりモード”は、
アメリカだけじゃなくて、
スペインに住んでた時にも、
色んな国のやつから色んな話し聞いたけど、

北欧の方では(これは多分欧米全体に言えることやと思うけど)
”gap year”みたいなのがあって、
大学とか卒業すると、
1年とか、”放浪”、するらしい。

色んなところへ旅をしたり、色んな場所や国へ行って、
自分がやりたい事をやるらしい。

で、そのあと、その1年間の”放浪生活”を経験に、
就職活動をするらしい。

こういう、余裕のある、というか、
あまり、せせこましくない生き方って
すごくええと思う。

日本の学生にはこれがない。

っていうか、日本の社会の仕組みには、
学生に、”放浪生活”、する経験を
与えるような余裕がない。

まあ、大学生活が、その放浪生活みたいな
もんやろうから、
卒業後の新卒にこだわる企業が多いのかも。

欧米には、”新卒”、なんていう概念は
企業側にはあんまないやろうし。
逆に、職歴がないからマイナスの場合がほとんどやと思う。

ま、こういうところからも、
日米欧の、社会の仕組みの違いが
如実に現れてると思う。

次回も就職活動の話しをもう少ししよかな。

ほなまた。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。
東京  11月18日(     プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  11月17日()    仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年10月30日(火)・31日(水)のうれし事

10月も早くも終わり、
今年もあと2ヶ月かあ~。
ほんまに早い。

自分のイメージしてるところまでは
まだまだ先がながーいけど、
信じてがんばっていこ。

最近連絡が取れてなかった
今留学中の何人かの生徒さんと、
連絡がとれた。
でも、元気そうで、うれしかった。

うちの生徒は、みんな謙虚なとこがええ。
現状に満足してないっていうか、
周りがちゃんと見えてるから、客観的に
自分の力を判断できる、っていうか。
えらいなーと感心するわ。

んな感じっす。

 

コメント

Just what the doctor ordered, takhnity you!

EPjFyX , [url=http://huecvouiytsa.com/]huecvouiytsa[/url], [link=http://yddsrjgmveda.com/]yddsrjgmveda[/link], http://apeqguuaaowa.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)