« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカの大学の春休み Sprin Break!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカの大学生の就職活動~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカでかなりはまったものの一つ~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年春到来を身近に感じていたころ>


Spring Breakも終わりを告げ、
アメリカ留学生活初の”海”を見て、
南カリフォルニアの気候と海とシーフードを
満喫した楽しいサンディエゴへのshort tripも
終わってしまって、

(いや、ほんま、休みはあっという間や。。。)

うわあ~、

また、勉強に逆もどり。。。

あと、残り1ヶ月半ってとこやった。


やっぱり、同じアメリカの3月でも、

リゾート気分満タンの南カリフォルニアと、

まったくほとんど何もないアリゾナの北の

ちっちゃい街では、

沖縄と東北くらいちゃうかった。


うー・・・・・・・。


ま、そんなこと今さらぐちってもしょうがないんやけど。


で、そんな勉強一色の生活にまた逆戻りやったけど、

アメリカに来て、

特に、このアリゾナに来て、

かなりはまってるものがあった。


ま、スポーツ好きのおれなので、

結局またスポーツやけど、


”テニス”


にかなりはまってた。


硬式の。


日本にいるときは、
中学は野球、高校はサッカー、
あと、高校の朝練でかなり鍛えられた卓球、
(なんでサッカー部の朝練が卓球やねん。。。)
中学んときの体育の時間でかなりおもろかった
バレーとハンドボール、あとバドミントン、ボーリング、
などなど、球技はかなり好きやったけど、

テニスだけは、ほとんど縁がなかったなあ~。
ほんの数回やっただけちゃうかったかな。

アメリカきても、ネブラスカ、コロラドの時は、
多分記憶では1,2回くらいしかやってなかったと思う。

でも、ここアリゾナに来て、
テニスコートがキャンパスにあったので、
いやー、しょっちゅうやってた。

モネムがテニス好きっていうのもあり、
周りの友達も結構やる、っていう影響もあり、
ほんまにしょっちゅうやってた。

朝一の授業の前とか、
授業おわってから暗ーくなるまでとか、
土日とか、

3-4時間は走りっぱなしで、
やってたなあ~。


結局これがきっかけで、
このあと行くカリフォルニアの大学院でも、
そのあと就職したニュージャージーでも、
かなりやった。

アメリカは、日本と違って、
ほんまに、”遊び場”、がたくさんある。

テニスコートが顕著な例かな。

大学のキャンパスには大体ついてるから、
ただで好きなだけできるし、
街の中にも公園とかいっぱいあるから、
大体そういうとこにはテニスコートがあって、
それも無料で使い放題やし。

そういう意味では、やっぱ、国土が広いから、
恵まれてると思う。

日本は、そういうところがほんまに不便。

特に都会は。

アメリカであれほど好きな時間に好きなだけ
やってたテニスも、日本もどってきて、
もう7-8年になるけど、ほとんどやってない。。。



うー・・・・・・・。。。。。


テニス、してえ~。。。


結局、日本でそういうのやろうと思ったら、
コート予約したり、めんどいのよね。。。


多分、クラブとかサークルとかでやってるやつも
周りにいるんやろうけど、
そういうのともちょっとちゃうしなあ~。。。


この辺にも、日米の”生活の豊かさ”、というか、
国土や資源に恵まれている国とそうじゃない国の
違いを感じる。

ま、こんな恵まれた日本に住んでて、
こういうこというのも、ぜいたくやとは思うけど。。。


こんな感じで、
勉強しながら、
かなりスポーツやってた
アリゾナ時代。

このアリゾナでの春学期も、
もう少しで終わろうとしてた。。。


春学期終了まで、
あと、残り1.5ヶ月!


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年10月29日(月)のうれし事

今日は前々からお世話になってる
会長さんとこへちょっと仕事の話をしに。
お昼くらいにいったので、
そのままお昼をごちそうに。
ちょーうまいステーキをごちそうになってしまった。

いつもお世話になってて、
ほんまにありがたい。
おまけに、おいしいお肉までごちそうになって。

と言ってるうちに、はらがへってきたので、
今日はかえろー。

ジャンプ読みにいこ。

 

コメント

One or two to rmeebemr, that is.

CLkGmF , [url=http://xydcbmfbxqyd.com/]xydcbmfbxqyd[/url], [link=http://dcqbyraqlatk.com/]dcqbyraqlatk[/link], http://ymaipklnprck.com/

CrByAG , [url=http://rtforseziemw.com/]rtforseziemw[/url], [link=http://tkspinxfdmmh.com/]tkspinxfdmmh[/link], http://ecvdhnpjimow.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)