« こだわりのアメリカ大学留学 ~アメリカの大学院合格?!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカでかなりはまったものの一つ~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカの大学の春休み Sprin Break!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1994年3月おわりごろ>


とりあえず、2校出願してるアメリカの大学院の
1校に受かったので、ほっとしてた3月も終わりごろ。

春学期も半分以上もおわり、
春休み、Spring Break、の時期に突入しました~。


sping break=1週間くらいの中休み。


勉強からはいっさい離れて、
友達4人くらいで、
旅行にいった。

行き先は、


西海岸~。

カリフォルニア~。

サンディエゴ~。

海~。


モネムを空港まで送っていく途中の
ハイウエイのまんなかで、エンジンが故障し、
多大な修理費がかかりながらも、
まだ懲りずに乗っている
わが愛車BUICKでの旅となった。

大丈夫かなあ~、とかなり不安になりながらも、
車持ってたの、周りでおれだけやったから、
there were no other options、ってことで。
ま、しょうがなく。


アメリカへ来てから約3年。

ネブラスカのどいなかに始まり、
コロラド州フォートコリンズ、
で、このアリゾナの北に位置するフラグスタッフ、
と3箇所に既に住んではいたけど、

実は、まだ、


一度もアメリカの海を見たことがなかった。


もともと、海も山もある自分の地元金沢では、
夏は海で、冬は山で、って季節感のある
生活してたんで、

”海に行かない夏”はどうも不自然でしょーがなかった。


プラス、

3年住んでた街は、ぜーんぶどいなかだったんで、

海もそうやけど、

まだ、アメリカの、

いわゆる”都市”にも行ったことなかった。


ので、

海がある都市、

というテーマで、

行き先をカリフォルニアのサンディエゴに決めた。


出発当日。
わが愛車でアリゾナからしゅっっぱーつ!


どれくらいかかったかはあんまり覚えてないけど、
朝早く出て、
快調にとばしてた。
(クリスマスイブの惨事の二の舞にならないように、
前日の車点検、スピードの出しすぎにはかなり注意したけど。。。)


出発して6-7時間くらい経ったかなあ~。


だんだんアメリカ西海岸の
海岸線に近づいてきたときの、
”わくわく感”は今でも覚えてる。

で、ついに、見ました。


海~~~~~~~~~~~。


ビーチやあ~。
太平洋やあ~。
サンディエゴやあ~。


結局何時間かかったかはあんまり覚えてないけど、
夜前には着いてたと思う。


日本人が知ってる、アメリカ、っていったら、

やっぱ、カリフォルニアかニューヨーク、やろう。

まあ、もっと具体的に言えば、

ハリウッドかマンハッタン。


そのどっちの州にも今までいったことなかったから、

アメリカに来て3年、
ようやく、その一つである、

カリフォルニア州、に足を踏み入れた。


ハリウッドがあるLAではなかったけど、

ビーチが有名なサンディエゴへ。


基本的には、このサンディエゴでの目的は、

南カリフォルニアを満喫すること、
海を見ること、
うまいシーフードをいっぱい食べること、
アメリカ最大の水族館、シーワールドで遊ぶこと、
いなかから脱出すること、

だった。

3泊か4泊くらいの短い滞在ではあったけど、

目的はもちろん全部達成して、

太陽の光がふりそそぐ、
南カリフォルニアの街を
大いに楽しんだ。


アメリカの醍醐味は、

どいなか、大都市、海や山や山脈や湖といった大自然が
かなり大きなスケールで入り混じってること。


この大きな国で生活するチャンスを手に入れた日本人留学生には、
この大きなスケール感を肌でぜひぜひ感じてもらいたい。


アメリカ留学生活3年目にして、

ようやく、”海”と”都市”をみた

一週間でしたあ~。


fun timeもつかのま、

アリゾナに帰ったら、
また、つらーい、勉強がまってまーす。


車こわれんでよかったあ~。ほっ。


To Be Continued・・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
東京         11月18日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         11月17日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年10月27日(土)・28日()のうれし事

27日、地元の大学で、
うちがかなりお世話になってる
教授が企画して始まった
「高校生スピーチコンテスト」が開催された。

今年で第4回目。

うちの生徒さんも出場するということもあり、
朝から見に行った。

いやあ~、その高校生たちのスピーチのうまいこと!!!

かなり、びっくりした。

1学期間以上海外留学経験のある人たちと、
そうじゃない人たちとが、午前と午後の部に
わかれ、うちの生徒さんはアメリカに1年行ってたので
午後の部に。

で、それぞれの部で1位から3位までが入賞!、というしくみ。
ジャッジが日本人教授、外国人教授あわせて5人。
5分間のスピーチを英語で。
出場者が全部で19人!

で、なんと、見事に、うちの生徒さんが、

堂々の2位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドリームゲートで自分が優勝したときもうれしかったけど、
ある意味、こっちのほうがうれしかったかも。
(自分の中では、ほぼ全員のスピーチ見たあとで、うちの生徒がこれは一番かもなあ・・・、
って思ってたんで、うれしさ80、びみょうな悔しさ20みたいな)

でも、ほんまに、うれしかった!

その生徒さんには、これからも、
もっともっと英語を磨いてもらって、
将来に大きく役にたててほしい~。


今日は、山形へ行って、
板そばをくってきた。
うまかったあ~。


ほなまた明日からも気合いで!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)