« 号外 しびれた、24人の熱い男達 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 やっと見つかった住む場所は・・・~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~モントレー3日目 早速のアクシデント(笑)~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年8月なかごろすぎ>


アパート決めに悪戦苦闘していた自分に、

救いの神 ”マイク”が現れ、

彼のアパートの”ソファー”を、”ベッド代わり”、

に借りることになった。


マイクのアパートに着いた当日、

あいつがいきなり夕食を作ってくれた。

”Do you like Hana-maki?”

って聞かれて、

”Hana-maki?”

岩手の花巻(はなまき)のことかなあ・・・???

って思って、

よく、あいつの説明を聞いてたら、

”春巻き”

のことを言ってるっていうのがわかった。

(春巻きって、英語でegg-rollっていうんやけど、わざわざ日本語で呼んでた)


実は、このマイク、

日本にも少し滞在したことがあって、

英語を教えてたみたい。

あと、確か韓国にもいたって言ってたような。


そんな日本滞在経験のあるマイクなので、

日本のこと、とりわけ、料理には詳しかった。

春巻き、の作り方を知ってる、アメリカ人なんて

初めてあったし、みそ汁とかも、だしから取ってるし、

おいおいおいおい、お前は道場六三郎か、って

つっこみたくなるほど、日本料理通、やった。


春巻きの皮の巻き方とかあいつに教えてもらったしなー(笑)。

”マイク六三郎”やな。


ま、そんな六三郎と、春巻きとビールで、

日本の話し、アメリカの話し、モントレーの話し、

あいつが日本でお世話になった画家の話し、

などなど。

色ーんな話しをして、

ディナーを楽しんだ~。


で、お休みタイムになったので、

高そうな生地の、

”お金持ちソファーベッド”を

ベッドにして、

早速寝た。


かなり、爆睡、した!


で、起きてから、

まだ半分頭は寝ながら、

広げてあったソファーベッドを

たたんでソファーに戻した。

厳密に言うと、

”戻そうとした。”



悲劇はその時起こった・・・。



なかなか、ベッドをうまく折りたためず、

四苦八苦して、

無理やりベッドの足になってる部分を

ソファーに入れようとしてた時、

その足の部分が、

見事に、ソファーに突き刺さってしまった・・・。

(ちょっとうまく説明でけんのでイメージが難しいかもやけど)



あ!!!


って、思ったときは

TOOOOOOOOOOOOOOOO    LATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やった。。。


足が突き刺さった部分は、

見事に

”穴”があいて、

中の白い生地が丸見えやった。

穴自体はほんの1センチくらいの

小さい穴やったんやけど、

なにしろ、

お金持ちのぼんぼんが使ってる

お金持ちソファーベッドやから、

いっきなり、


ブルー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な気持ち。。。。


おいおいおい、泊まった次の朝に

いきなりこれかよ~・・・、

みたいな。



(マイク改め)六三郎が起きてきたんで

速攻で言ったら、

微妙に困った顔になって、

”ま、あいつが帰ってきたら修理に出すやろうから、

そん時に修理代払えばええよ。”

みたいなこと言われた。


”修理代っていくらなんやろう???”

と不安になりながらも、

まあ、しゃーないな、

と気を取り直して、

今日もアパート探しに出かけていきましたー。


後日談
2ヶ月ほどして、そのお金持ちルームメートが
帰ってきて、$20ほど請求された。
ま、$20ですんでよかったです。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・大阪・仙台の3会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台         12月15日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京         12月16日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
大阪         12月23日()  大阪ローズWAMビル    午後1時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年12月3日(月)~7日(金)のうれし事

出張、出張、講演、講演、とかなり忙しい1週間で、
更新が遅れてしまった。。。

月曜は夜中の3時半くらいまで火曜の出張の
準備をして、山形の大学で打ち合わせ、
米沢の大学でちょっとした説明会を
やらせてもらった。米沢にある山形大学での
説明会はおれがかなりお世話になってる
山形大学の大学院生が企画してくれて、
実現した経緯があって、かなり、ありがたかった。
まじで、感謝してる。

翌日は朝から東京いって、
カウンセリングしたり、
打ち合わせしたりとかなりハードな1日。
ここでも、充実した1日。

木、金は、高校でガイダンスと講演。
つかれたー。
けど、おもしろかった。

こんな感じの1週間でしたあー。
自分の信念と行動が1日も早く
光につながることを信じて。
明日からもがんばろうー。

 

コメント

Hey, that post leaves me feeling foiolsh. Kudos to you!

a2MxMG , [url=http://drcgqwzgyqth.com/]drcgqwzgyqth[/url], [link=http://gpsxoaressmx.com/]gpsxoaressmx[/link], http://ckfhudnkvouj.com/

bEbnxR , [url=http://qdgubcmuvbbz.com/]qdgubcmuvbbz[/url], [link=http://xmziuzdafkvx.com/]xmziuzdafkvx[/link], http://afuuvpqxgizc.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)