« 「Let's 留学!」放送拡大記念 ”常盤木スペシャル”第2弾! | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 日英の通訳の先生は癒し系!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 ど緊張の逐次通訳初日!~


 ~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年9月の秋> 


ひさびさの留学ブログ。


そんなわけで、

MIISでの授業初日~。

今後2年間かなり苦渋をなめさせられる

Consecutive Interpretation E to J
(逐次通訳 英語→日本語)


ま、クラス初日はどんなクラスかもわからんかったから、

授業の前はそんなに緊張もしてなかったんやけど、

ま、行きました~、クラスへ。


先生は、日本人のプロの通訳の女の先生。

クラスにはうちら1年生が14人(くらいやったような。。。)

各授業2時間。


あ、そういえば、MIISでの授業は、

1コマぜんぶ2時間。


大学院のクラスってそんな長さなんかなー、どこも。



で、まず、簡単に先生の自己紹介があって、

早速クラスが始まった。


前にもちょっと書いたけど、

逐次通訳ってどんな通訳かっていうと、

スピーカーが1-2分しゃべって、

それを通訳者が通訳して、

またスピーカーがしゃべって、

それを通訳して、

っていう、やり方。


聞くと、そんなに難しそうやないかもやけど、

やると、いやー、これがまた、かなりの

難儀なものやった。


特に、わかんない単語が出てきたり、

スピーカーが何言ってるかわかんないと、

もおう、

パニック!!!

ですわ。


で、クラスが始まった。


どんな風にやってたかっていうと、

先生が、英語のスピーチとかの

テープを流して、

それを生徒が聴いて、ノートとかをとって、

で、ランダムに

先生が生徒をあてて、

あてられた人は、

前の演題みたいなとこに出てきて、

その部分を通訳する、

っていうやり方。


先生の前でやるから、もちろんそのプレッシャーもあるけど、

それと同じくらいか、

あるいはそれ以上に、

同僚からもチェックされるという、

”Peer Pressure”

があるわけですよ。


まあ、先生・生徒の両方から攻められる、

みたいな。。。


初日のクラスのことは結構覚えてるなあ~。


スピーチの内容は、細かくは覚えてないけど、

なんか日本とアメリカの政治のことに関する

スピーチやったような気がする。



で、一人づつランダムに当てられ始めた。。。


このランダム感が、ほんままじ

緊張感をあおる。。。

いつ当てられるかわからんわけやから。

1番最初にあてられたら、あとの残りの2時間は、

もう、

ぼぉーーーー、

としてられるんやけど、

最後まで当たらんかったら

悲惨やね。


2時間緊張しっぱなし。



みんな、第1回目の逐次通訳のクラスってこともあり、

かなり緊張してて、

かなりつっかえたり、

何を言ってるかよくわかんなかったり、

かなりの苦労をしながら

何とかかんとかこなしていた。


で、何番目か忘れたけど、

「はい、それじゃ、○○さん」

と、女の子が当てられた。


演題に立って、

最初の1、2文を訳したところで、

ぴたっ

って止まってしまった。


もう、頭の中真っ白やったんやろなあー。。。


1回止まったら、

もう、なかなか言葉が口から出ない。。。


パニック状態。。。


チクタクチクタク。


時計の針の音だけが、

教室に静かに響く。。。


聴いてるおれらも

その子からの緊張感が伝わってきて、

うー・・・・・、

みんなにもより一層緊張感が走る。。。



で、1-2分ほど経ったところで、

みかねた先生が、

「はい、それじゃ、多田さん」



ええええええええええええええええええええええええええ



「ここで、おれかよーーー???」


ってことで、

いきなりのピンチヒッター。

しかも、テープ聴いてから、

すでに数分経ってるし、

その女の子がパニックってるのを

かわいそうになあ~、って

人ごとみたいに見てたから、

かなりもうスピーチの内容は忘れてたような。


でも、とにかく、当てられたから、

自分が覚えてることを

全部訳して、

何とか乗り切った。

乗り切ったっていっても、

100%のうち、60%くらいしか

できてなかったと思うけど。


その女の子はそのあと、

泣いてましたねえ~。


ま、こんな感じの

緊張感まんたんのクラスです。


これをこれから2年間やるわけですねー。


色んな意味でいい経験をした

2年間が本格的にこれから

始まるのでしたあー。


ほなまた。


しーゆー。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

今月2月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          2月23日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          2月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年1月26日(土)から2月1日(金)のうれし事

いやー、今週1週間も色々あったー。
でもその中でも、最近あった一番大きな出来事を。

今後のdiBecを占う意味でも大きな出来事が、
設立丁度2年の1月23日に起こった!
1月23日にこうなるというのも何かの運命なんやろう。

仙台駅前のアエル8階への入居がとうとう決まった!
ようやく仙台市から入居承認がおりた!!!

起業育成室、という名前のフロアやけど、
今まで入居してた企業も現在入居してる企業も
どこもそれなりに業績を上げているところばかりで、
うちみたいなまだまだこれからのところにとっては
ハードルが高かった。

でも、何でか受かってしまった。

受かったからには、
大きな責任があるわけで、
かなりの刺激とプレッシャーと責任とやりがいと、
色んな感情が入り混じった感じ。

でも、これでやっと、スタート地点にたどりついたかなって感じ。

契約は3年なので、
丁度この3年が勝負と思っていた我社にとっては
大きなチャンスだ。

いやーーーー、
がんばるぞーーーーー!!!!!

ますますプレッシャーと大きなやりがいを
感じながら、一歩一歩前に進んでいきたい。

改めて、
今年の所信表明でしたあ~。

やるぞーーーーーーーーー by  ただ。

 

コメント

You have shed a ray of sunhnise into the forum. Thanks!

tO2g9I , [url=http://ixsjzatayvwc.com/]ixsjzatayvwc[/url], [link=http://hkequutknmxk.com/]hkequutknmxk[/link], http://rmakpcbyooxl.com/

YfZTy6 , [url=http://abgvycrxmybo.com/]abgvycrxmybo[/url], [link=http://fxjsvgmehrst.com/]fxjsvgmehrst[/link], http://kgsmpueiddfg.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)