« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 ど緊張の逐次通訳初日!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 もう一つの通訳技術~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 日英の通訳の先生は癒し系!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のど田舎から始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年10月ごろ>


ものすごい恐いおばちゃん(笑)たちが多かった

MIISの先生たちの中で、

Consecutive Interpretation(逐次通訳) J to E(日本語から英語)

のクラスの先生は、

唯一といっていいほどの、

”癒し系”の先生やった。

韓国籍の先生で、

韓国語、英語、そして日本語をあやつる

Trilingualやった。



プロの通訳・翻訳者を養成するための

Masterプログラムを全米で唯一持っているMIISは、

学生の外国語への意識に関しては、

おそらく全米でも上位だと思う。

なので、bilingualどころか、

3ヶ国語、4ヶ国語を操る学生とか

先生がたまにいる。


この、韓国系の通訳の先生もそういった

”スーパーランゲージ系”の一人。


英語だけでもいっぱいいっぱいになってた

落ちこぼれ通訳のおれとは偉い違いやった。


多分、先生の中でも一番若かったんちゃうかな。

結構かわいかったし。


今、考えたら、もっと仲良くしとけばよかったなあ、

って思う。


ま、その先生だけじゃなくて、

他の先生ともやけど。


でも、とにかく余裕がなかった・・・(苦笑)。



ま、とにかく、そんな感じの癒し系の先生に

教えてもらってた、

Consecutive Interpretation(逐次通訳) J to E(日本語から英語)

のクラス。


これも、英日同様、

スピーチみたいなやつを1-2分聞いて、

先生がランダムにあてて、

みんなの前でやる、

という感じ。



このクラスは、

英語を聴いて、日本語にするよりかは、

多少プレッシャーがなかった。

英語はもちろん下手やったけど、


”聴いてることが理解できなくて、

通訳するとき何にも出てこない・・・”


という心配が少なくともないので、

とりあえず、下手なりの英語で

表現できるから、E→Jのクラスのように、

みんなガチガチのプレッシャーが

かかるようなことはなかった。


まあ、おれの場合、先生がちょっとかわいくて、

癒し系っていうのもあったけど。



基本的に、プロの通訳者も翻訳者も、


自分の第二言語から、

自分の母国語に訳する仕事、



の依頼が多い。


つまり、日本人であれば、

英語で書かれたものを日本語にする翻訳

もしくは

英語で言われたことを日本語にする通訳、

という仕事が圧倒的に多い。

もちろん例外はあるけれど。


自分がこの学校を何とか卒業して、

この後する仕事は、結構どっちもやったけど。

ま、この辺の話しは、この学校を卒業した後まで

ブログが進んだ時にまた詳しく書きます~。



”聴いた日本語を英語で表現するこのクラス。”


いやー、みんなの英語力が顕著に現れるクラスやった。

14人ほどいた同級生の、半分以上は、

日本の大学を出て、あるいは、日本で働いてて、

その後こっちへ来た人たちやったから、

読み書きは上手でも、

やっぱり”話す”のにはかなり苦労してた。


ま、でもその時すでに3年アメリカにいたおれも、

そんなに変わらんかったような。。。(あかんやろ、それ)


そんな感じで、

毎日いっぱいいっぱいになりながら、

授業を何とかこなしていく毎日でしたー。



ここカリフォルニア州モントレーも

秋の紅葉シーズンを迎えつつある10月を

すでに向えていた。


苦難のカリフォルニア時代は、

まだまだ続きま~す。


しーゆー。



To Be Continued ・・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

今月2月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          2月23日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          2月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年2月2日(土)から2月6日(水)のうれし事

ちょっといっぱいあるかも。


先月ちょっとした講師をやりにいった
高校の生徒さん二人がカウンセリングにきた。
多少自分の話しが役に立って、
海外留学っていう選択肢もあるんやー、って
気付いてもらえたよう。

こういった”気付き”を日本全国に広めていきたい!
これこそがうちのミッション!!!


恵方巻きを食べた。
うまかった。
豆も食べた。
恵まれますように~。


最近篤姫にはまっている。
NHKの。
うーん、宮崎あおいはともかく、
篤姫の奔放な生き方が
かなり興味深い。
泰造の大久保利通っていうのは
どうしても腑に落ちんけど。。。


今年に入ってようやく
ジム通いを多少規則的に
復活できつつある。
いやー、やっぱ気持ちええわー。


プロ野球キャンプイン!
目指せプレーオフ!
おれの知り合いの美容師さんが
ゴールデンルーキー長谷部の
髪を切った。ええなあ~。
おれもまー君あたりに英語でも
教えてあげたいな。


もうすぐスーパーチューズデーの
結果が出る。
さて、どっちに転ぶか。。。
オバマ優勢かなー。


4月から入る新しいオフィスの
構想を練ってる。
お金はないけど(笑)、
センスのいいオフィスにしたいなあー。


ナルトがやばい。。。
イタチとサスケがあ・・・・・・・・。

んな感じかな。

ほなまた!

 

コメント

Ppl like you get all the barins. I just get to say thanks for he answer.

SsnFGB , [url=http://rxgvkmmionpo.com/]rxgvkmmionpo[/url], [link=http://ztenzlvbsfhl.com/]ztenzlvbsfhl[/link], http://lbdbzsekbgtd.com/

6LkhqQ , [url=http://okwmynxesetw.com/]okwmynxesetw[/url], [link=http://njradpzslosb.com/]njradpzslosb[/link], http://cwaanbennbzb.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)