« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 もう一つの通訳技術~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 日々思い知らされた日本語と英語の中途半端さ!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 今度のルームメートは印象薄いタイ人~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



<1994年10月ごろ>


モントレーに来てから早や2ヶ月くらいが過ぎたころ。

ここでその時にルームメートのことを簡単に。


そのころは、アメリカ人のおやじが持つ一軒家に

部屋を借りて住んでいた。

モントレーの街から車で15分くらいのところにある、

”ギャングの街”と恐れられていた

Seasideっていう街に。


(ま、ここに住んだのは結局最初の学期だけやったけど、

特にあぶない目にも一度も会わず。ギャングにも会わず。)



その家には部屋がもう一つあって、

そこにも、MIISに通っていた留学生が

住んでいた。


Ken、っていう名前の

タイ人。


今度のルームメートは

今までと違って、

いい意味でもそうじゃなくても、

あまり際立った印象は残ってない。。。


ちょー自己主張の激しいシリア人から始まり、

本当は変な本名なのに”エディ”を名乗るなんちゃってエディ、

二人部屋の寮で大蛇を飼っていた”蛇使いのJames、”

ほとんどベッドからでないおそらく世界一怠惰な学生のインディアン、

と、こうやって書きながら思い出しても、

自分の華麗なるルームメート遍歴の

濃さには正直引いてしまう。。。


そして今度の

タイ人のKenくん。



顔ははっきり覚えてるけど、

ほとんど全くこれといった

特徴も印象もない!


なので、今日はKenのことを題材にして

ブログを書こうと思ってはいるんやけど、

全く書くことが思い浮かばん。。。。(笑)


ただ、一つ言えることは、

こんなに何の印象も残ってないタイ人とさえも、

「仲良くなれなかった・・・」

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)


もう、笑うしかない。


ここまで住む人間住む人間と

ことごとく、どうしても仲良くなれないのは、

やっぱりおれに問題があったんやろうか。。。


うーーーーーん・・・・・・、

異議あり!!!


言い訳させてもらえれば、

わがままと自己主張のかたまりのような中東から来たやつとか、

1日23時間40分くらいベッドでずーっとだらだらしてるネーティブアメリカンとか、

部屋に大蛇飼ってるアメ人とは、

やっぱ、どう考えても、

なかなか仲良くはなれんやろう・・・、

と思う。


まあ、こんな感じで、

モントレー来ても、

今一つルームメートには

恵まれない日々が続くのでしたー。


それにしても、

モントレーの朝の霧は毎朝すごかった。

でも、空気がひやっとして、

頭がきりっとする感じで、

その中を車で走っていくのは

気持ちよかった~。


(結局、Kenの話はほとんど思い出せず。。。)


しーゆー。


To Be Continued・・・・・・。


 ●diBecからのお知らせ●

今月2月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          2月23日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          2月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年2月11日(月)から17日(日)のうれし事


今週は色んなタイプの大学生と接する機会があった。

一つは某大学の大学生の就職模擬面接の指導に
行ったこと。うーん、色んな大学生がいてるなあ・・・、
ってやや不安を感じた(苦笑)。

もう一つは、某高校で、講演の講師をやったときの
運営スタッフおよび大学生ながら講師をやってた子たち。
こっちは、「へー、すげえ~。」って感心した。
大学生で、まだ若いのに、ほんまにちゃんとしてる。
そこらへんの中途半端な大人なんかより、
よっぽど社会に貢献できそう。
えらく感心した一日やった。


今月末からうちで働いてもらう、
先日バンクーバーから帰国した
ニュースタッフが顔見みせにきた。
ほんまに、一緒にがんばっていきたいと思う。


前にうちに通ってた生徒さんが
ひょっこり来てチョコもらった。
そういえば14日やったな、その日。
がんばってるみたいでうれしかった。


おれが予備校で受験英語を
ちょっと教えてたときの
生徒がひょっこり現れて
なんと大学合格の報告に来た。
2浪の末に第一志望に受かって、
いやー、ほんまによかった。
こうやって報告に来てくれるのがうれしいねえ。
去年も、そん時一緒に教えてた生徒が
報告に来たもんねえ。彼は1浪やったから
去年合格。今回は2浪やから今年合格。
教えてたのはほんまに短期間だけやったんに
こうやってわざわざ来てくれるっていうのが
うれしいです。

今日はこれから「24」のシーズン6の最後の3話を見る予定~。
明日は朝からジムいこ。

ほなまた~。

 

コメント

Keep these actriles coming as they've opened many new doors for me.

9ayllY , [url=http://jpvbusyfbscg.com/]jpvbusyfbscg[/url], [link=http://oihwldwfjfvw.com/]oihwldwfjfvw[/link], http://ltewdjrtnwas.com/

pqSyKi , [url=http://rloabetjvhor.com/]rloabetjvhor[/url], [link=http://krevaarbsnwa.com/]krevaarbsnwa[/link], http://kjxclzgjsysj.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)