« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 今度のルームメートは印象薄いタイ人~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 通訳の条件とは?~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 日々思い知らされた日本語と英語の中途半端さ!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1994年11月ごろ


モントレーに来てはや3ヶ月近くが過ぎ、

MIISでの最初の学期も半分近くが過ぎようとしていた。

その時、受けていたクラスをもう1回おさらいすると、

(何を隠そう20日ぶりのブログなので、読んでる人も
ほとんど覚えてないと思うので。。。(苦笑)


Basic Translation J into E
(翻訳基礎 日本語→英語)

Basic Translation E into J
(翻訳基礎 英語→日本語)

Consecutive Interpretation J into E
(逐次通訳 日本語→英語)

Consecutive Interpretation E into J
(逐次通訳 英語→日本語)

Sight Translation J into E
(原稿を見ながらの通訳 日本語→英語)

Sight Translation E into J
(原稿を見ながらの通訳 英語→日本語)

国際経済学
(これは、翻訳・通訳の学部とは直接関係ないけど、
経済の知識も必要ということで必須科目)

の7つ。


このMIISに来るまでに、

すでにアメリカに3年住んで、

いちお大学も卒業してきたので、

”日常会話”程度には

全く困らない英語力はあったかとは思う。



しかーし



MIISに来て、つくづく、毎日思い知らされた。

「おれの、語学力はつくづく中途半端やなあ~・・・。」

と。


問題が2つ。


1つ目は、

自分は、ほんまに、”聞き取り”が苦手やった。

この弱点にほとほと泣かされた。

特に、

逐次通訳の時の、

”記憶しながら、ちょっと時間差があって思い出しながら通訳する”

っていうのが、

一番の苦手やった。


なので、このクラスは、

ほんまに、

毎回、ど緊張、の連続。


2つ目の問題は、

”日本語を忘れてる”

っていう、

アメリカに来る前の

まるまる24年間ほとんど

いなかの金沢にしかいたことのなかった

いなかのあんちゃんには

あり得ない問題に直面した。


英語も中途半端なくせして、

母国語の日本語も

すぐに出てこないありさま。。。


欧米か、とつっこみたくなるところやけど、

その欧米の言葉も中途半端。


うー・・・・・。


情けない状況やった。


しかも、

一緒に入学した

オレゴン出身のアメリカ人が

いたんやけど、

徳島に6年いたという、

阿波弁のアメリカ人が。


間違いなく、

そいつのほうが、

漢字をよく知ってた!


会ったばっかりの頃に、

”時期尚早”



”時期早尚”

か、

どっちが正しいか聞かれて、

すぐに答えられんかったのを

今でも覚えてる。。。


それくらい、日本語力も、中途半端やった。


こんな程度の語学力やったから、

それはもう、

自分の実力のなさ、

というか、

”本物じゃない自分”

を思い知らされた。


今やったら、もう少し、

ましな対応ができる気がするんやけど、

まー、それがそんときの

おれの正真正銘の実力やったから、

しょーがないですね。


人間、自分より実力があるやつを見てなんぼ、

と、つくづく思った。

自分が上ってわけじゃもちろんまったくないけど、

上には上がいる、というか、

すごいやつは、どこいっても、必ずいる、

という、ごく当たり前のことが

ちゃんとわかるっていうのは、

すごく大事やと思う。


だから、

”もっと成長したい!”

と、心底思うわけで。


自分に満足してるやつや、

あるいは、周りを認めないやつは、

絶対に伸びない。

で、不思議なことに、

そういうやつらの周りには、

それほど大した人は寄ってこない。


ような気がする。



いやー、とにかく、

色んな経験をさせて

もらった2年間でした。



ではまた~。



To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

今月3月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          3月22日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          3月23日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年2月18日(月)~3月6日(木)のうれしごと

大変ごぶさたの更新になってしまった。。。

ここ最近は東京⇔仙台を行ったり来たりで、
なかなかオフィスにいれない日々が続いてる。。。
(ま、更新できてない言い訳ですけど。)

うちの高校3年生の生徒さんたちが、
無事高校を卒業した。
うれしい。
大きな船出やし。
みんなはピンと来てないと思うけど。


もうすぐ今期が終わってしまう。。。
まだまだ×1000くらいやなー。


ここ3年がほんまに勝負や!!!


また気合いを入れなおしつつ、
今日はこんな感じで。

 

コメント

It's about time smoneoe wrote about this.

d2QW7P , [url=http://ranxqlmcvgkk.com/]ranxqlmcvgkk[/url], [link=http://uvwohqoqqhmm.com/]uvwohqoqqhmm[/link], http://gbvosdcsnace.com/

1Av82U , [url=http://uqkewheazusa.com/]uqkewheazusa[/url], [link=http://wiuzawlykkpa.com/]wiuzawlykkpa[/link], http://vaqttzfgdvto.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)