« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 日々思い知らされた日本語と英語の中途半端さ!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 カリフォルニアという”国”~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 通訳の条件とは?~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1994年11月ごろ


モントレーに来て3ヶ月近くが過ぎ、

毎日、英語と日本語に悪戦苦闘しながらの

日々が相変わらず続いていた。


この3ヶ月間で、

いい意味で、その時の

”自分の実力”、

を思い知らされた。


プロの通訳者を100点とするならば、

自分の場合、せいぜい

日本語 30点

英語  15点

くらいの実力やったんやないやろうか。


英語のしょぼさもさることながら、

母国語である、

日本語の程度の低さも

目に余るほどやった(苦笑)。


これでも小学校の時は、

国語の成績がかなりよく、

作文とかも結構ほめられたりしてたので、

その、

”中途半端な昔の自信”

みたいなのが、まだ自分の中にあって、

余計に、

”おれは、こんなはずじゃないんにー・・・”

と、いつも、心の中で、叫んでた感じやった(苦笑)。


日本語、

というか、

国語力のなさ、

に、

英語力のなさと同じくらい

苦しめられた2年間やったなあ~。


このモントレーでの3ヶ月間で、

日本人通訳者にとっての、

一番大事な要素を

いやというほど、痛感させられた。


もちろん、

日本語力

や。



今はもう日本に戻って、

8年とか9年とか経つから、

かなり日本語を思い出したので(?)

今であれば、

もう少し、

気の利いた訳や言い回しが

瞬時にできるような気がするけど、

あのときは、

どっぷりと英語につかった3年間の後の

MIISでの大学院生活だったんで、

とにかく、日本語にも苦労したなあー。


挽回しようと、

日本語の本とか新聞とかを

できるだけ読んではいたんやけど、

やっぱり、なかなか短期間には

戻ってこなかった。


うちの生徒さんの中にも結構いるし、

留学希望の生徒さんとかの

カウンセリングとかセミナーの時とかも

そうやけど、

「将来、通訳とか翻訳者になりたい」

っていう人がいっぱいいる。


それは、それで、素晴らしい夢・目標やと

思うから、うちでも、できるだけの

サポートやアドバイスや英語力アップのための

レッスンをやっている。


でも、英語ももちろんやけど、

プロの翻訳家や通訳者になりたい人は、

英語と同様、

日本語力も磨いてもらいたい。


でも、日本でも、

英語を堪能に使われている方々っていうのは、

日本語力もかなりのものやと思う。

字幕翻訳の戸田奈津子さんとか、

独学で英語を勉強された小林克也さんとか、

黒柳徹子さんとか、

そのほか、いろいろ。


やっぱり、ああいう方々っていうのは、

何をとっても一流なんやろうなあ、

って、言葉遣いや、しぐさを見てても、

感じるものがある。



やはり、目指すからには一流を目指さんとね。


と、改めて自戒を込めて、

自分に気合いを入れなおしたところで、

今日はこんな感じで。


しーゆーすーん、です!


To Be Continued・・・・・。


 ●diBecからのお知らせ●

今月3月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          3月22日()  仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
東京          3月23日(  東新橋ビル2階             午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年3月7日(金)から15日(土)のうれし事

また1週間ほど更新できず。。。

ここ最近も色々ありましたー。


仙台での新オフィスへの引越し準備を少しづつ
進めてる。なんだかんだであと2週間ほどで
引越しやあ~。うー、がんばらねば。


お世話になってる旅行会社の社長さんのご紹介で
県内の市長さんに面会に行かせていただいた。
人のつながりはほんまにありがたい。
何をやるにおいても、一番大事なことや。


もっともっといいものを生徒さんに提供するために
カリキュラムの整理を行っている。
来年度からはさらにパワーアップした
ものを提供せんとあかん。
日々、改善!


うちの生徒さんがTOEFLの目標スコアをついに突破した。
うちの講師のおかげやと言われた。
結果を出すのがこちらの責任とはいえ、
いや~、結果が出るとやはりうれしい。
でも、本人のがんばりがかなりのウエートを
占めてるのは間違いないんやけど。
でも、うれしかった。


新しい生徒さんが何人か入った。
みんな、ちょー元気な子ばっか。
なんか、こっちまでうれしくなる。
がんばってもらいたいー!!!


開幕は岩隈かなあ~。
もうすぐ開幕。
目指せ○位!


ほなまた~。

 

コメント

Stay with this guys, you're hepilng a lot of people.

8XKqEm , [url=http://snydckqymaln.com/]snydckqymaln[/url], [link=http://wezwezizctcn.com/]wezwezizctcn[/link], http://eomblqcmrubo.com/

w1PEAT , [url=http://rfruhpxycjll.com/]rfruhpxycjll[/url], [link=http://cybyfiqoygzs.com/]cybyfiqoygzs[/link], http://catljrulouqc.com/

I will be puittng this dazzling insight to good use in no time.

That's really tinhking out of the box. Thanks!

Zq4SzQ , [url=http://iybjbtbxnxbx.com/]iybjbtbxnxbx[/url], [link=http://felchvjjcuho.com/]felchvjjcuho[/link], http://getfpltnhrpu.com/

vcQV1R , [url=http://buskxkptmkky.com/]buskxkptmkky[/url], [link=http://vfswuedlutcx.com/]vfswuedlutcx[/link], http://zkdbeuffcdww.com/

PJv72c , [url=http://kudpcefudufl.com/]kudpcefudufl[/url], [link=http://dtxxmuvwumop.com/]dtxxmuvwumop[/link], http://tiozzfsnzpyy.com/

xUR8Vf , [url=http://itfsegdvdjal.com/]itfsegdvdjal[/url], [link=http://wyvtjhvfgech.com/]wyvtjhvfgech[/link], http://zkmisueicmwh.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)