« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 通訳の条件とは?~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 通訳・翻訳と同時進行で進めていた勉強~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 カリフォルニアという”国”~


~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1994年11月ごろ


モントレーに来て3ヶ月以上が過ぎ、

(最近ずーっとこの書き出し。。。いつまで3ヶ月状態やねん。。。)

この街での生活にもだいぶ慣れてきてた。


今までいた、

ほんま、びっくりするくらいにまーーーーったく何にもなかった

アメリカ留学最初の街ネブラスカ州クリート、

短大に行き始め、英語とベビーシッターにてんてこまいしてた

第2の街コロラド州フォートコリンズ、

大学にトランスファーして、死ぬ思いで合計3年で大学を卒業した

第3の街アリゾナ州フラグスタッフ。

それぞれの街に対して、

ほんまに、いい思い出、思い入れがたくさんある。


また、ぜひ、いつの日か、

これら3つの街は絶対に見に行きたい。



この今までの、いわゆる、

アメリカのいなか町、

に分類される3つの町と、

そん時住んでた

カリフォルニア州モントレーは、

まったく”別物”やった。


一言でいうと、

”お金持ちが多い”

という点が今まで住んだ場所と

大きく違ってた。


モントレーもそうやけど、

その近隣の街もそうやった。

ゴルフで有名なぺブルビーチとか。

(あとから聞いた話しやけど、
このぺブルビーチには、日本の
有名人も結構別荘持ってて、
何十億とか何百億とかする家を買ってるとか。。。)


やっぱ、人間、

色んなものを色んな角度からみんと、

ほんまに、ものの本質をつかめない、

とカリフォルニアに来て、

つくづく思った。


「アメリカという国は、やっぱ、底が知れん。」


お金持ちのスケールも、

やっぱり大きかった。

日本人の友達が、前にホームステイしてた家に

一回連れてってもらったことあったんやけど、

ホストファザーがモントレーで弁護士してて、

またその家のでかいこと!

庭もしぬほど広くて、高そうな車いっぱいとまってて、

上品そうな犬と猫がいっぱいいて、

日本でいえば、間違いなく、

大金持ちランクの生活やけど、

アメリカでは、それでも、中流階級くらいなんちゃうかなー。

だから、ほんまのお金持ちって、

どんだけすごいんやろうー。。。と。


やっぱ、国土が広くて、教育レベルの高い国は、

スケールが大きい。



まあ、そういった意味で、

このモントレーでの2年間というのは、

カリフォルニアという”国”の豊かさと、

そこに住む人の”生活”の豊かさを

十分に目の当たりにできたという意味では、

すごくいい経験になった。


まあ、同時に、西海岸の人たちの、

”表面的な明るさと人付き合い”にも

気付かされたっていう面もあったけど。。。


こんな感じです。


ではまた。

しーゆー。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

今月3月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          3月22日()  幣社仙台オフィスアエルビル5階    午後2時~
東京          3月23日(  幣社東京オフィス東新橋ビル2階     午後2時~
各回限定15組。 ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年3月16日() から18日(火)のうれし事


今週の金曜にちょっと大きなプレゼンを
することになって、今その準備中。
一つのチャンスだと思って、十分に
活かせるようにしたい。


仙台オフィスの新しいオフィスへの
引越しの準備中~。
広くなる分、気合い入れんとあかんなあー。
ほんまに勝負はこれから!!!


3期目がもうすぐおわるうー。。。。。
もう一踏ん張りせんとなー。
あと13日!


円高がすごい。ちょうどおれが
モントレーにおった時以来の水準。
でも、まだこんなもんじゃないらしい。。。
by Mr.円の榊原さん。


もうすぐ開幕やあー。
長谷部のけが唯一誤算やなあ~。
でも、楽しみやなあ~。
まーくん、目指せ○○勝!


Hunter x Hunterの続きが楽しみな
ただでしたあー。

ではでは。

 

コメント

はじめまして 私は将来アメリカで日ー英の通訳の仕事につきたいと思っている25歳韓国人のキムと申しあげます。でも私の場合どっちもネイティブではありませんので情報を集めることがとても大変です(涙)まずアメリカの日ー英の通訳の大学院を卒業してからそのまま現地で仕事探したいんですが脈ありでしょうか。。なんでもいいですのでなにか情報になりそうなお話聞かせていただけないのでしょうか 初対面に大変申し訳ございませんがメールお願いしても宜しいでしょうか くれぐれも宜しくお願い申し上げます では失礼致します。

Super jzzaed about getting that know-how.

iqXO2E , [url=http://vadqzrmdqzpl.com/]vadqzrmdqzpl[/url], [link=http://zciqwoomesvh.com/]zciqwoomesvh[/link], http://vwutgvxugtey.com/

qRNwU5 , [url=http://xaupzbteosoe.com/]xaupzbteosoe[/url], [link=http://xpbegukuccca.com/]xpbegukuccca[/link], http://vlajonzaswue.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)