« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 カリフォルニアという”国”~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~号外 4期目突入、新オフィス、その他色々!!!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 通訳・翻訳と同時進行で進めていた勉強~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1994年12月もなかごろ~


MIISにきて、はや4ヶ月ちょっと。

ついに、

ようやく、

最初の学期が終わりに差し掛かってきた。



ここで、一つ書き忘れていたことが。

(今さらですけど。。。)



通訳・翻訳の修士をとるための勉強と同時に、

実は、モントレーに到着した直後から、

”もう一つ、別の勉強を同時進行ででけんかなー”

と、また、性懲りもなく、

アメリカへ来てから身につけた、

チャレンジャー精神、というか、

いばらの道、というか、

自分いじめ、というか、

とにかく、”与えられたもの以上”の

ことをやろうと試みていた。


せっかく、MIIS、という、

外国語教育、グローバルキャンパス、を

特長とした大学院に入学したんやから、

そういった外国語的な勉強をできればなー、

みたいな。


できれば、

前代未聞やろうけど、

大学院でダブルメジャー

みたいな。


で、さっそく、

大学の色んな人に、

”2つ、いっぺんに何かを勉強でけんですかね”

と色々聞いてみた。

具体的にいうと、

大学の時の専攻の国際政治学関係か、

大学の時にちょっとかじってたスペイン語か、

なんか、そんな感じのことを。


でも、修士を同時進行で2つ取るっていうのは、

とてもじゃないけど無理!、

っていうのがすぐにわかったので、

じゃあ、修士までいかなくても、

何か取れんですかねー、

って、ちょっと方向性を変えて、

色んな教授に相談してみた。


で、浮上した分野が、

”英語教授法。”


外国人に英語を第二言語習得ってことで、

教えるという分野。


英語を教えたことなんてまったくなかった自分にとっては、

「教える」という分野は、直感的に、

将来何らかの役に立つかも、という”読み”みたいなものがあった。

自分が教えるため、ということではなくて、

直接的か間接的かはわからんけど、

とにかく将来自分が携わるであろう仕事に何らかの役に立つのでは。。。と。

(結果的に、今自分がやってる仕事もそうやし、

留学カウンセラーという仕事にとっても、英語教授法という分野を

勉強した経験があるという事実はかなり役に立っている。

この辺のことは機会があればまた改めて書こう~。)


で、色々調べた結果、

この英語教授法のCertificate(認定証、みたいなもんかな)なら、

翻訳・通訳の修士と同時進行でできるかも、

との結論になって、

実際、そうすることにした。


ただ、今回のこの計画は、

アリゾナにいたときみたいに、

人の倍やって、

3年で大学を卒業する、

っていう、結構無謀な

ものではなく、

通常卒業するまでに取るクラス

プラス

5つだけ余分にクラスを取れば、

修了できる、という、

比較的楽なものやったので、

即決して、

やることに決めた!


この英語教授法のクラス、

同じ言語を扱うものではあったけど、

翻訳・通訳のクラスとはまた違った角度から

言葉を勉強できて、

なかなか興味深いものがあった。


この辺の詳しい話しの続きは、

次回のブログでー。



ではでは、しーゆーです。



To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

来月4月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台      4月26日 ()  仙台オフィスアエル8階      午後2時~
東京      4月27日 (  東京オフィス東新橋ビル2階  午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年3月19日(水)から24日(月)のうれし事

仙台オフィスの引越し準備がちゃくちゃくと進んでる。
4月1日からは、新オフィス、にて
diBecのまた新しいスタート、新しいページを開くことになる!
4期目にもなるし。
いい流れになってきてるんかなあ~。
少しづつやけど。

先週、
みやぎビジネスマーケット、っていう
ビジネスマッチングに出た。
ほんとはまだまだうちみたいな
ひよっこが出るような舞台じゃないけど、
またまたいい経験させてもらった。
1,2年経って、また出たいね。

ただ、ほんまに、うちはまだまだやなあ~。
日々、精進の毎日。。。
色んな人から、生徒さんやその親御さんや、
お世話になってる学校の先生方や、
社長さんや、ほんま色んな人から、
日々叱咤激励を受けながら、
日々一喜一憂しながら、
時にはへこみ、時には喜び、
でも、すこーしづつ一歩一歩進んでいってる、
って感じかなー。
でも、まだまだ、スピード不足や。

ま、とにかく、がんばろ。


いきなり、楽天3連敗。。。
でも、内容は悪くない。
8,9回を任せられる
ピッチャーが1、2人いれば、
絶対いける。
ま、それが難しいから苦しんでるんやけど。
でも、絶対に内容的には、
問題ない。選手がどこまでそれを信じれるかやなー。
まだ141試合あるから、どうにでもなる!

ということで、
今日はこんな
感じで。

今週も気合いだー!!!!!!!!!!!!!!

 

コメント

I am ttoally wowed and prepared to take the next step now.

MtfDEQ , [url=http://jigfqkrvxwbm.com/]jigfqkrvxwbm[/url], [link=http://lfpimroszsxn.com/]lfpimroszsxn[/link], http://fwiuotrxgomo.com/

Zj8x29 , [url=http://hqtlpuboivtv.com/]hqtlpuboivtv[/url], [link=http://ltkaasikmhhn.com/]ltkaasikmhhn[/link], http://sbtmkssiidnb.com/

Tip top stuff. I'll except more now.

6smkDj , [url=http://pwfgawurqwwk.com/]pwfgawurqwwk[/url], [link=http://vniotdkqlmvk.com/]vniotdkqlmvk[/link], http://uyarmklfazya.com/

DAP3AV , [url=http://zxuaulllwilh.com/]zxuaulllwilh[/url], [link=http://vxvjfffztser.com/]vxvjfffztser[/link], http://fhutzrahsntq.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)