« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 人生一番のプレッシャー Qualifying Examsとは?!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 アメリカ留学第○○回目の引越し?~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 プレッシャーの中の4ヶ月半、それに輪をかけて・・・~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1995年1月なかごろ


”5月に受けるQualifying Exams”


この”クオリ”へのプレッシャーとの戦いともいえる

4ヵ月がいよいよ始まった。



そして、そのクオリへのプレッシャーに

さらに輪をかけてきついもの、

が自分を待っていた。


それが、この学期から始まった、

前学期にはなかったクラス。


Simultaneous Interpretation


同時通訳、

やね、つまりは。

通称、”サイマル”



クラス自体も難しいんやけど、

それを教えてる先生が、

この学部のヘッドでもあった、

自分とまじでソリが合わない(笑)

おばあちゃん先生だったから、

さあ、大変。


いやあ、何か、いやーな汗を

いつもかかされてた。。。


おれだけじゃなく、みんなそうやったんやけど。


”苦労は買ってでもしろ”

と昔の人は言ったけど、

おれは、そうは思わんなあ~(苦笑)。


しなくてもええ苦労は、する必要はないなー、と

このMIISでの2年間の大学院生活で

学んでしまったような。。。


ま、世の中、色んな人がいるってことやね。



で、その同時通訳のクラス。



正直、できたわけじゃない。

難しい。

なにしろ、

① 英語を聴きながら、

② それを頭で考えて同時に日本語にし、

③ さらに、口では通訳しながら、

④ 同時に、耳では、同時に流れている英語を聴き、

⑤ またそれを日本語に同時に通訳していく


という、

まさに、

”同時通訳!” (そのままやん)


いやー、

最初は、まじで、歯が立たんかった。

っていうか、最後まで、歯が立たんかったんやけど。


口で声を出しながら、

意識の80%以上は

”耳”で英語を追っかける、

みたいな。

で、もし、わかんなかったり、

あるいは訳が間に合わなかったりしたら、

それを頭に覚えておいて、

今流れている英語を訳しながら、

どっかのタイミングで、

訳してないところを、

さっ、と入れる、

みたいな。



おーーーーーーーーーーーーーーー。



ほんま、これは、

言語を使う仕事の究極のスキル、

やとつくづく思った。


ある意味、アート、やね。


自分が今までやってきたことの中で、

”一番難しいこと”やと、

その当時は、いつも思ってた。

それくらい、難しいことやった。


授業がただでさえ難しいのに、

教えてる先生とのソリが合わない、

という、

ダブルの苦しみ。。。



うーーーー、きつかったなあ~。

でも、ほんまいい勉強にはなったと思う。


あの当時は、

英語にも日本語にも自信がなくて、

まったく自分がやってることに

楽しさを見出せず、

ただ、苦しいだけの毎日やったけど、

今、もう一回同じことやれ、って言われたら、

もう少し違った意識でやれるかもなあー、

とたまに思う。


住んでるとこも、

ちょー最高のカリフォルニアやったし、

ご飯も魚もワインもおいしいし、

SF近いし、他にも色んな楽しいものがまわりに

あったんに、それを活かしきれんかったなあー、

と、思ったりもする、ときもある。


まあ、でも、そん時は、それでいっぱいいっぱい

やったし、とりあえず、そん時は精一杯自分なりに

やってたから、それはそれでええのかも、とも思う。


まあ、そんな感じで、

”クオリ”と”サイマル”の

二重のプレッシャーを

毎日感じながらの4ヶ月やった。



さて、その後は。。。


続きはまた今度!


しーゆー。


To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

今月5月は東京・仙台の2会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス
開催します。
仙台          月24日(土)   仙台オフィスAER8階      午後2時~
東京          5月25日(  東京オフィス東新橋ビル2階  午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2008年5月4日(祝)から5月10日(土)のうれし事

また一週間経ってしまった。。。
最近、更新が週一になってきてる。。。

GWは東京で。
色々大きな変化があった。
また、この話しは機が熟した時に。


先月から今月にかけて、
たくさんの新しい外国人講師を
色んな人に紹介してもらって、
ものすごーく助かっている。
と、同時に、ほんまに人のつながりは
つくづく大事やと痛感した。
ほんま、協力してくださっているみなさん、
ありがとうございます!
おかげで、さらにいい方向に進めそうです!

最近、自分のバイブル的本の一つ
三木谷さんの”成功のコンセプト”を
読み直してる。
読むたびに初心に戻される。
”日々改善!”
この一言に尽きる。

少しづつ、毎日改善して、
もっともっといいものを
提供して、
少しづつ、永遠に前進していきたい。

SKY IS THE LIMIT!!!


ほなまた。

はぶあないすうーくえんど。

 

コメント

This does look porimisng. I'll keep coming back for more.

WfvdO0 , [url=http://zbsxaikprovp.com/]zbsxaikprovp[/url], [link=http://uglqxxxfyluj.com/]uglqxxxfyluj[/link], http://nhthfgftbitg.com/

g33mVc , [url=http://howxtwkhkozq.com/]howxtwkhkozq[/url], [link=http://ralmfdlyudkl.com/]ralmfdlyudkl[/link], http://dljvystfxuvz.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)