« こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 ~今日から2月!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 いよいよもうすぐ運命のQualifying Examsが・・・~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編 MIISという大学院の魅力その2~

~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして3年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1995年3月ごろの話し

前回のブログで書いたMIISについての
魅力話しの続き。
(前回っていってもかなり時間経ってしまったけど。。。)

このMIISがあるカリフォルニア州モントレーに来て

最初に思ったことは、

”アメリカはやっぱ奥が深い”

ということだった。

それまでの3年間は、

ネブラスカというど田舎に2ヶ月、

コロラドという中西部のこれまたいなかに2年、

そして、アリゾナというこれまた西部の砂漠が大部分の州に1年、

というふうに、”いなか”しか見てきてなかった。

モントレーに行くまでの3年間は、

おれの中では、その”大きいいなかの国アメリカ”

というのが全てやった。

アメリカ来る前の24年間をほぼ

生まれ故郷の金沢で過ごし、

日本=金沢、という公式の中で生活してきたように。


BUT!!!!!!


モントレーに来てからは、アメリカを知る上で、

まったく別の側面から、同じ国を見ることができ、

アメリカの奥深さを知り始めることができ、

本当にいい経験をしたと思う。

今までいたところが、都市部から離れた

海のない山間部のいなかやったから、

日本的にいうと、岐阜とか長野あたりって感じかなあ。。。

(岐阜、長野の人、すみません!(汗)


で、モントレーはというと、

前回は日本的にいうと代官山かなあって書いたけど、

それよりも、

ちょっとこれもどこまで例えがあってるか

微妙やけど、やっぱ海沿いの富裕層の街ってことで、

葉山とかあの辺の海沿いのセレブ系の街

に近いかなあ、って気がする。


同じ日本を語るにも、

岐阜、長野だけに住んで全体的な

日本がわからないのと同じで、

ネブラスカ・コロラド・アリゾナ

と、海の気配が全くないいなか州3つにしか

住んでなかったから、

アメリカ全体を全然わかってなかった。

で、そんないなか者が、

いきなり今度は葉山に住み始めたようなもんやった。

(まあ、実際おれは葉山には住んだことなくて、
3回くらい遊びにいったことがあるだけやけど。。。(苦笑)

そこでは、

今まで経験した、

”地方型”のアメリカから、

街のきれいさ、洗練さ、車の奇麗さ(笑)、
(今までの州では、ミラーが普通になかったり、フロントが割れてたり、
一番笑ったのは助手席側のドアがなかったり、とありえない
車が普通に走ってたから(笑)

から、

物価の高さ、家賃の高さ、といったような、

完全に”都市型”のアメリカを見た。


これが、今の仕事をする上で、

本当に大きく役に立っている。

やっぱり、

カリフォルニアに行きたい生徒さんが

一番多いから。

このMIISを卒業したあとで、

NY近辺に2年住むことになるのだが、

東海岸の2年間よりも、

西海岸での2年間の方が、

留学カウンセラーとしてカウンセリングを

する場合、生徒さんのニーズに近いということで、

かなり役に立っている。


世界のビジネスを見る、という観点では、

断然NYなので、それはそれで、

その観点からは、西海岸と全く同じくらい

役に立っているけど。


この仕事をやっていてつくづく思うが、

自分達は、

”プロの留学カウンセラー”やから、

偏った知識では絶対にあかん。

全部を知ってないとあかん。

で、その上で、客観的なアドバイスをしてあげられるのが

本物のプロや。

この業界で働いてる

留学カウンセラーって呼ばれてる人たちの多くは、

色んなカウンセラー見てきたけど、

あくまで自分の印象でしかないから、

必ずしもおれの印象が正しいとは限らんけど、

でも、申し訳ないけど、

自分の狭い範囲での経験でしか話しができないから、

すごーく意見が”主観的。”

それはその人本人にとってはそれで全然ええんやけど、

生徒さん側にとっては、全く良くない!!!!


ま、そういった意味でも、

岐阜・長野(ネブラスカ、コロラド、アリゾナ)にも住んで、

葉山(モントレー近辺)にも住んで、それで、

東京(NY、ま厳密にはニュージャージーなんやけど)、

にも住んだ7年間というのは、

そこで生活した1日1日が、

今の仕事に本当に大きく大きく大きく役にたってる!


”人生には、ほぼ、何一つ無駄はない!”


ということを言いたかった今日のアメリカ大学留学ブログでした。


ではまた、次回に!


To Be Continued・・・・・。


●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

2月の全国無料留学説明会は
東京・福岡・大阪・仙台の4会場にて実施します!!!
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院進学」 ガイダンス
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップガイダンス

東京 月22日 ( 東京オフィス東新橋ビル2階   
大阪 2月22日(  大阪オフィス本町御堂パークビル3階
福岡 月21日 ( 福岡オフィスibb fukuokaビル4階
仙台 2月21日( 仙台オフィスアエル8階       

全て午後2時から開始
各回限定10組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2009年2月2日(月)から2月7日(土)のうれし事

今週一週間ももりだくさんやった。
いや、ほんまに日が経つのが
早すぎるわ。
1日48時間1週間10日くらいほしいね。

2月2日(月)
前からお世話になってる学校コンサル会社の
社長と久々に会って渋谷で会食。
いやあ、いろいろ熱い話しを聞かせてもらって、
やっぱ、人とのつながりは何よりも大事!

2月3日(節分)
前日会食した社長に、
その時の話しのいきなりの流れで、
大きな私立学校の
校長先生をこの日の朝、
紹介していただいた。ええ話しが
できたと思うので、気合いでつなげて
いきたい。
おれがほんまお世話になってる
コンサルの先生が先日言った言葉。
”人との出会いは縁、その縁を深くするのは気合い!”
これ、 ほんまに、すごーくよくわかる。
やっぱ、縁を深くするには相当の根気と気合いがいる!

恵方巻き食べました。
恵方を向いて無言で(笑)。
願いがきっと叶うはず!

2月4日(水)
8日に出発する生徒と、
その親友で、うちを
通して留学中のそいつの
友達(彼ら二人は今年成人式したばっか)と、
うちの英語講師&ラジオパートナーの
コートニーの人4人で、出発前祝いで飲みにいった。
1時過ぎまで4人で飲んでた。
ちょー楽しかったね。
ほんま、二人ともがんばってほしい!!!

2月5日(木)

”Let's留学!”ラジオ収録


今日は、Let's留学!第1回放送以来の
ゲストなしの放送。
コートニーと二人で、
がっつり、”留学””英語””diBec”について語った
30分×2本でしたあ!

2月6日(金)
平和な一日(笑)。

2月7日(土)
今日は、仙台市内の進学校の一つの
高校で朝から講演。
120分間、”海外で学ぶ”ということに
ついて30人以上の高校1年、2年生に
コートニーと二人でお話しさせてもらった。
海外留学っていう選択肢も
ごく普通にあるんやあ、ってちょっとでも
わかってもらえて、これから進路を
考える上での選択肢にちょっとでも
加えてもらえたら、うれしいなあー。

ええ、時間を過ごさせてもらった。


こんな感じかなあー。

明日は、明日は朝からカウンセリングと、
午後からは、明日いよいよ出発する生徒の
空港お見送りー、そして夕方の新幹線で
東京へー。

ますます気合いでがんばりますよー!!!

ではまたあー。

コメント

Thanks for sharing. Always good to find a real expret.

VlDhsO , [url=http://nocgifoqidoz.com/]nocgifoqidoz[/url], [link=http://mugfwvyjutbc.com/]mugfwvyjutbc[/link], http://zeosqkjfeheb.com/

CpXAnl , [url=http://pbdrowulieeg.com/]pbdrowulieeg[/url], [link=http://ldudrkbfguvw.com/]ldudrkbfguvw[/link], http://sndtwisaglex.com/

What an awesome way to epxlian this-now I know everything!

wiIGZk , [url=http://uksopjourysl.com/]uksopjourysl[/url], [link=http://exafsqzqelxy.com/]exafsqzqelxy[/link], http://bhxnbethakpn.com/

ym2xtn , [url=http://vfretnohzhoq.com/]vfretnohzhoq[/url], [link=http://witpbgcexins.com/]witpbgcexins[/link], http://fxvuvhhqdlrr.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)