« こだわりのアメリカ大学留学ブログ 2012年アメリカ出張編 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 2012年アメリカ出張編 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 2012年アメリカ出張編


2012年1月8日(日) またまた快晴のユタ Where is the winter...^^?


今日は日曜です^^

1月の冬とは思えないほど、

今日も日中はあったかいです。


さて、明日からいよいよ

学校が始まります。


昨日、今日と、13人は、

明日にそなえてどきどきしながら、

それぞれのホストファミリーと

いっぱい時間を過ごしてるはず。


ぜひともぜひとも

みんなにはがんばってほしいし、

ここでの1分1秒を

精一杯楽しんで

自分の成長につなげてほしいっすね^^


今日は、アメリカ到着3日目ということもあり、

”アメリカ”、って国について

改めていろいろ感じたことを

簡単に書こうかなと。


去年の4月に、

うちがサポートしてる

別の学校の別の留学プログラムで、

シアトル近辺に2週間ほどきたから、

今回のアメリカはそれ以来

約9ヶ月ぶりなわけやけど、

来るたびにつくづく感じるのは、

アメリカの

”物の豊かさ”や。


まあ、相変わらず、世界一、でしょう。


スーパーマーケットとかへ行くと、

つくづく、その豊かさを感じる。

とにかく、ものが多い。

肉、

野菜、

魚、

果物、

ジュース、

水、

炭酸飲料、

その他もろもろ、

You name it!


ところせましと

売るほどある^^

量があるから安い。


食パン一斤、80セント、(60円やで、おい。。。)

コーラ6本、3ドル99セント、(300円くらいやで、6本で。。。)

昔、マドンナの歌に、

”We are living in a material world”

って歌う、

”Material Girl”

って歌あったけど、

まさに、

”Material Nation(物質国家)”

やと思う。

それがいいわるいっていう

判断はともかく、

ものに恵まれてる。

次に、

”テレビのチャンネル”

がしぬほど多い。。。^^


まあ、テレビっ子のおれとしては、

たまらん要素ではあるけれど。。。


今泊ってるホテルのケーブルで

大体80チャンネルくらい。


スポーツ専門の

ESPN

ってチャンネルがあるけど、

それだけでも

1と2があるし、

政治専門チャンネルの

CSPAN

もそんな感じ。

みなさんよくご存じの

ニュース専門チャンネルのCNN、

音楽専門(最近は全然そうじゃないけど)の

MTVやVH1、

などなど、

他にも、

子供番組専門チャンネル、

ディズニーチャンネル、

天気予報、

クッキング、

医療、

そのほかいろいろ、

プラス、

民放の

NBCとかCBSとかABCとか、

Again, You Name It!!!


こんだけチャンネルあるから、

とにかく

電波の使い方が

ぜいたく極まりない。


今日もスーパーボールの

プレーオフ2試合連続で

放送してたから、

8時間くらい放送してたんちゃうかなー。

※ちなみに、わがデンバーブロンコスが、
延長戦で、スティーラーズに勝ったあー!!!
次は、ペイトリオッツかあ。。。
ジョン・エルウェイが観戦してた。
なつかしいー^^ ふけたわあ^^
協会の理事んなってたわ。。。
まあ、わかる人にしかわからん話ということで。。。


日本で8時間連続で放送するものなんて

あるかなあー。。。。

夏の24時間、27時間テレビはおいといて、

他にあるやろかあー。。。


大晦日のがきの使いでも6時間くらいやし、

紅白もそれくらい。。。?
(ほとんど見たことないから、よくわからんけど。。)

元日恒例の爆笑ヒットパレードくらいちゃうか、

それに近いんわ。。。

あと、箱根駅伝かなあー。

※東洋大のみなさん、おめでとう!!!
柏原くん、次はぜひマラソンで!!!
男子念願の金を!!!


ということで、とにかく、ぜいたく。


さっきも、

平気で、

Friends

のrerunが

2時間くらいあったし。


まあ、好きやから、

見たけど。。。

(見るんやん。。。)


日本でCM放送するときの

料金とかって、

仕事がら

聞いたり調べたりするから、

何となくわかるけど、

アメリカって、

CMとかの放映料も絶対に

日本に比べたら

かなり安いはず。

1ケタ以上安いんちゃうかなあー、たぶん。

そして、極めつけは、

”国の広さ”

でしょ。


まあ、これがあるから、

いろんなものの安さと豊かさにつながるんやろうけど。


アメリカ全土のすべての街に

いったことある人って

世界中にいるんかなあー。。。


測量士くらい?

測量士も1人で全部は

行かんやろう。。。


おれも7年住んで、

それからも出張で

何回も来てるけど、

どうやろうー、

行ったことある街って、

アメリカの国土全体の

せいぜい数パーセント

ちゃうかなあー。


だから、とにかく、

この国は

奥が深い。


いろんな顔を持ってる。


白い顔も。

黒い顔も。

赤い顔も。

黄色い顔も。

豊かな顔も。

貧しい顔も。

自由な顔も。

差別な顔も。

西の顔も。

東の顔も。

いろいろ。


だから、

難しいし、

大変やし、

複雑やけど、

おもしろい。


たったの一度の人生、

一生に一回は、

ある程度かたまった期間、

この、


いろんな、”顔”


をぜひ見てもらいたい。

ちょうど、あの13人が、

14-15歳という若さで、

それを見始めるように。


Economies of Scale

を国全体で表現してる

国や。


と、そんなことを、

改めて感じてる

ここ3日間でしたー。


さあ、明日は

いよいよ

学校初日ー!!!


ぜひぜひ

がんばって

もらわんとなー!!!

しーゆー。

コメント

That's a smart answer to a trkciy question

This does look promising. I'll keep cnomig back for more.

snMTEU , [url=http://fafqxinmcbvx.com/]fafqxinmcbvx[/url], [link=http://qbgrkfejkqfo.com/]qbgrkfejkqfo[/link], http://nigsbcskjzyq.com/

lVeHqL , [url=http://qpofveayxoqh.com/]qpofveayxoqh[/url], [link=http://yxuhhidtrrkm.com/]yxuhhidtrrkm[/link], http://vctrnlfzmwhz.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)