« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ アメリカ大学院最初で最後の夏休みの次なる目標 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 人よりがんばることへの充実感  »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 通訳・翻訳修士課程プラス英語教授法を勉強する!

~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして6年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。


1994年夏にやや戻り


MIISに到着して、

”さあ、プロの通訳者、翻訳者になるために勉強するぞー!!!”

という気合と、

”ほんまに、こんなおれが、こんなレベルの高いところで

やってけるんかな。。。”

と不安が入り混じった

気持ちの中で、

もう一つ、

ある全く違う考えが

頭をよぎっていた。


”何かほかのことも同時に勉強でけんかなあー。。。”


3年と6カ月前に、

英語なんて

ほんまに全くできなかったやつが、

アメリカの地に降り立ち、

語学学校を経て、

コロラドのコミュニティカレッジを卒業し、

アリゾナの大学を卒業し、

一つ一つ

一歩づつ

階段を上って

行くうちに、

”こんなおれでもやればできるんや”

っていう、

少しづつの自信と勇気が

何となく芽生え始めてて、

”どんなことでも、やればミチは拓ける”

っていう、

「自分の生き方の哲学」

みたいなものが

自分ではまだその時点では

確信もなく、

意識もしないままに、

確立されつつあって、

”もっと何かやれることないかな”

って、

探し始めてた。

それで、

最初に考えたのが、

スペイン語。


MIISというのは、

大学院専門で、

学部生はほとんどいない。

でも、

9割以上が大学院生やけど、

大学3年、4年生が

ほんの一握りづつだけいてた。

その、学部生用の専攻の一つが、

スペイン語やった。


MIISっていう大学院は、

とにかく、

”外国語”

というものが必須で、

入学者は、

必ず、

”第二言語”

というものを持っていなくては

あかんかった。

まあ、日本人のおれら的には、

その外国語が

英語になるわけやけど。


そんな外国語にたけた学校やから、

外国語のクラスは

かなりレベルが高かった。

大学の時に

大学1、2年生レベルのスペイン語を

かじってたから、

まあ何とかなるんちゃうかなって、

かなり甘めの自信をもってた

おれやったけど、

とてもじゃないけど、

歯が立たんかった。。。

大学3年生レベルの

スペイン語のクラスを

取ろうと思って、

実力テストみたいなのを

受けに行ったんやけど、

多少持ってた甘めの自信が

30分くらいで

もののみごとに

木端微塵に

くだかれた(苦笑)。。。

そう、わかりやすく

例えて言うなら、

ピトーにやられたカイトのように。。。

(from Hunter X Hunter)

(余計わからんって。。。)

そこで、

あきらめの悪いおれが、

何か、他にできることないかなあー。。。

って、

性懲りもなく

探してたところに

見つかったのが、

Teaching English to Speakers of Oter Languages

いわゆる

TESOL

と呼ばれる

”英語教授法”

のプログラムやった。


英語を第二外国語として

学ぶ人に対して

英語を教える先生になるための

プログラム。

そのプログラムの

Certificate

と呼ばれる

資格を取れるプログラムがあって、

おれにとっては

本命の

Translation & Interpretation専攻で

修士学をとりつつ、

他の人より卒業までに

5つクラスを多めに取って

ちょっと人よりがんばれば

英語を教える資格も、

もらえるっていうのが

わかったので、

もう、

いろんなことに対して

やる気まんたんの

その当時の自分にとっては、

”Bingo!!!”

って感じやった。

そんなこんなで、

ただでさえ

大変な

通訳&翻訳のマスター

やりつつ、

大して英語もでけんやつが、

ずうずうしくも、

人に英語を教えるための

資格を取るための

プログラムにも

同時挑戦することになってしまった。。。


そう、わかりやすく例えるなら、

女優をやりつつ、

プロのフィギュアスケーターを目指す

”スケートができる女優さん”

家政婦のミタのきいちゃん役の、

本田望結ちゃんのように、

二足のわらじを

はくことになってしまった。。。


7歳の女の子ができるんなら、

28歳の大人がでけんと

あかんでしょ、

って感じで。。。。


もちろん、

ミタさんもきいちゃんも

その時は

まだ世に出てなかったけど。。。

さあ、

おれはなれるのか、

第二のきいちゃんに。。。

To Be Continued・・・・・。

----------------------------------------------------------------------------

●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」
大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 2月 5日(土) 東京オフィス東新橋ビル2階   
    2月12日(日)   
    2月19日(土)    
    2月26日(日)
大阪 2月18日(土) 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    2月19日(日)   
    2月25日(土)    
    2月26日(日)
仙台 2月 4日(土) 仙台オフィスAERビル8階   
    2月11日(日)   
    2月18日(土)    
    2月25日(日)
福岡 2月25日(土) 福岡オフィス(勇志国際高校内)
    
全て午後2時から開始
各回限定5組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858
e-mail: info@dibec.co.jp URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!


----------------------------------------------------------------------------

2012年1月30日のうれし事

新しい週の始まり。
学校営業して、
すっごいやさしい校長先生と会い、
ジャンプを読んで、
今週もがんばろう!
って感じ。


ではまた!!!!

コメント

Thank God! Someone with barnis speaks!

D8QfLh , [url=http://cpssntfxljki.com/]cpssntfxljki[/url], [link=http://eaxrjozwuywt.com/]eaxrjozwuywt[/link], http://wsqfvizhwexy.com/

x6uYgg , [url=http://dzqsrspeyiet.com/]dzqsrspeyiet[/url], [link=http://csmwzxepmsda.com/]csmwzxepmsda[/link], http://ieyqruosdmyp.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)