« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 通訳・翻訳修士課程プラス英語教授法を勉強する! | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 号外 束の間の休息の時間。。。 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 人よりがんばることへの充実感 


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして6年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。


1994年の夏から秋にかけて少しだけ逆戻り


そんなこんなで、

”フィギュアが踊れる女優さん”ほどの

ギャップのあるインパクトは

ないにしろ、

“英語を”教えられる通訳者”

を目指し、

英語教授法の

授業も修士課程と

同時に受け始めた。


※このくだりは、2008年ごろにも
ちらっと書いたけど、
あまりに深くほりさげてなかった感が
あるので、追記してます。。。^^

2年間でクラスを

5つだけ

他の人より余計に取ればいいので、

”人よりちょっとがんばれば”

手の届く範囲の目標では

あったと思う。

アメリカへ来て、

ほんといろんなことを

学ばせてもらってたが、

その内の

おそらく一番大きくてかつ

大事なことが、

”目標を持つことの楽しさ”

やった。


これが、

それからの

「自分の生き方の太い幹」

になってると思う。

まあ、とは言っても、

もちろん大した生き方は

してないけど。。。(苦笑)


自分がこの拙いブログを

書かかせてもらってる

大きな理由が

「おれみたいな何にもでけんかったやつが、

アメリカへ行く、っていう目標を見つけたことで

自分なりにがんばれ始めた」

ってことを、

「自分は何をしたいんやろう。。。」

って悩んだり迷ったりしてる全国の人たちに対して

ほんのちょっとでも

後押しができればなあ、

という思いからです。

ただ、おれが自信を持って言えるのは、

こんな拙いブログをたまたま

読んでいたただいてる

みなさんの

ほとんどは、

こんなおれなんかより、

間違いなく、

はるかに

いろんなことを

やり遂げられる可能性を

持ってると思います!^^


で、通訳・翻訳の修士を

やりながら、

今回の

英語教授法の資格が

ちょっとがんばれば取れるって

わかった時も、

”おおおおおお、また、違う目標がでけたわあ!!!”

という、

うれしさで満タン

でした。

人はやっぱり、

目標を持って

なんぼやと思う。


そして、大学院最初の秋学期。

資格取得に必要な5つの

うちの2つを早速取り始めた。

Introduciton to Second Language Acquisition
(日本の大学的にタイトルをつければ、第二言語習得理論基礎、かな)

と、

Applied Linguistics
(応用言語学)

の2つ。

2つとも

週2回、

各2時間のクラス。

それぞれ、

火曜木曜の午後5-7時

と、

月曜水曜の午後6-8時、

みたいな感じの時間やったと思う。

まあ、こうやって

書いてみると、

結構スケジュール的には

多少ハードではあったかな。。。


しかも、

どっちのクラスも、

場所が、

おれが通ってたMIISやなくて、

別の学校使って

やってたし。。。

まあ、そんなスケジュールやから、

同じ学部のほかの人たちより、

8時間、

授業が多かったから、

それなりにハードではあったなあ。。。


でも、

人間、目標を持つと、

しかもそれが、

人から与えられた目標ではなく、

”自分から自主的に立てた目標”

であればあるほど、

ほとんどのことは

苦にならない。

”自分で”目標を持つ。

っていうのが、

ポイントやな。

親や、

周りの誰かや、

社会が決めた目標じゃなくて。

そして、

いよいよ

その2つの授業が

始まった。。。

To Be Continued・・・・・。

----------------------------------------------------------------------------

●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」
大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 2月 5日(土) 東京オフィス東新橋ビル2階   
    2月12日(日)   
    2月19日(土)    
    2月26日(日)
大阪 2月18日(土) 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    2月19日(日)   
    2月25日(土)    
    2月26日(日)
仙台 2月 4日(土) 仙台オフィスAERビル8階   
    2月11日(日)   
    2月18日(土)    
    2月25日(日)
福岡 2月25日(土) 福岡オフィス(勇志国際高校内)
    
全て午後2時から開始
各回限定5組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858
e-mail: info@dibec.co.jp URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!

----------------------------------------------------------------------------

2012年1月31日(火)のうれし事


なんと昨日から
なんかさぶいなあ、
って思ってたら、
生まれてほぼ初めての
インフルにかかってしまった。。。

全然うれしごとちゃうけど、
それ以外のできごとが
なかったし、
早いうちにわかって
よかったな、という
ポジティブな思いを込めて^^

しばらく安静らしい。。。

ま、ちょっとぼーっとして
また元気になろ^^

コメント

You have the monopoly on useful information-aren't monopolies ilelgal? ;)

N83JAN , [url=http://cvfgjqfkftjl.com/]cvfgjqfkftjl[/url], [link=http://mkjzwqnmvnod.com/]mkjzwqnmvnod[/link], http://unoilpuatfdq.com/

gq1i4U , [url=http://rinpeeseqvzv.com/]rinpeeseqvzv[/url], [link=http://dmjctvzjaewf.com/]dmjctvzjaewf[/link], http://fuvyfwjgvuvj.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)