« オリンピック選手にあってしまった。しかも二人いっぺんに。 | メイン | ドリームゲート東北大会参加 »

6日分まとめて

2月12日~2月17日

という事で、また更新が遅れてしまった。。
ので、6日分をまとめて、かいつまんで
書くことにしま~す。

①予備校講師今年度分終了!
先週のブログにも書いたけど、予備校で
受験生に英語を教えてます。本業があるので、
1コマだけ。17日で、とりあえず今年度分の授業は
終了した。この講師経験で学んだことは、
全員とはいわないが、受験生は英語が好きになれない
やろうなあ、ってことですね。とにかくやたら難しい。
色んな大学入試の過去問をやったけど、どれも
かなり難しい。。。センター試験のリスニング導入が
今年かなり話題になったけど、あれは受験生への
プレッシャーを増幅させるだけで、リスニング自体の
力が伸びるとは思えない。。。どうも、日本の教育
関係者が考えることは、ぴんとがずれている様な
気がしてしょうがない。
もし、おれに日本の大学入試制度を作らせてもらえるんなら、
間違いなく、アメリカのやり方を模範にすると思う。
高校3年間の成績を最も重視し、学力テストを受けさせる。
でもその学力テストは年1回の一発勝負的なものではなく、
年数回受験が可能でその一番いい点数を行きたい大学に
提出する。プラス、勉強以外の課外活動や、ボランティア、も
審査の大事な対象とする。入学は年2回。完全単位制。
といった感じ。このシステムって、より公正で、高校生がもっと
のびのびできるシステムのような気がするのは、おれだけなんやろうか。。

②ドリームゲート東北大会の準備
経済産業省管轄の全国規模の起業家支援組織「ドリームゲート」 が
毎年主催する「ビジネスグランプリ」が2月18日に開催される。
全国をエリアごとに9つに分割し、それぞれのエリアから代表者をを選出し、
3月に行われる全国大会への切符を争う、という高校野球の春のセンパツの
起業家版、みたいなものかな。その大会の東北大会への参加が決まり、
18日の本番に向けてのリハーサル&準備をした。
ビジネスプランの人前での発表というのは、みやぎ産業振興機構の
起業家育成講座に始まり、同機構が運営する実践経営塾、
仙台市産業振興事業団が審査をするアエルビル内の起業家育成室&
Nestせんだいの審査会、雇用・能力開発機構が主催するビジネス交流会、
仙台TEO主催のエンジェルマッチング、等数だけはこなしてきてるが、
何回やっても準備が大変。で、今回も、特にこの週はその準備に追われた。
明日は本番っす。まじ、気合い入れていきます!
準備に協力してくれたみなさん、ほんまにありがとうございました!!!

③「かたなし会」たるものに参加
知り合いの紹介で、「肩書きなし会」⇒「かたなし会」っていう
飲み会(?)に参加させてもらった。色んな人がいて、
誰が誰だかまだ全員を把握しきれてないが、結構みなさん
個性があり、自己主張が強く(!)、おれ好みのノリのような気はした。
これからどれだけ参加できるかわからないけど、これも出会いの
きっかけなんかなあ、と思ったのでした。

まあ、こんな感じですね。あんま長いの書きたくないけど、
なんか長くなってまう。。

6日分のうれし事: うーん、とりあえず予備校で無事教え終わったってことかな。
            みんな受かってほしいね。がんばれ! 

コメント

So excited I found this atrcile as it made things much quicker!

lrJ1Jb , [url=http://ivhoqukjxljm.com/]ivhoqukjxljm[/url], [link=http://hwbppejvkuys.com/]hwbppejvkuys[/link], http://nmeutlntodmy.com/

JTizwZ , [url=http://uvrsymyehurv.com/]uvrsymyehurv[/url], [link=http://mgypnpanaive.com/]mgypnpanaive[/link], http://aqginlblseuh.com/

I had no idea how to approach this before-now I'm lkoced and loaded.

t3mJMG , [url=http://adpqjjoxljjp.com/]adpqjjoxljjp[/url], [link=http://getxxzfqlaam.com/]getxxzfqlaam[/link], http://wcswluecdayd.com/

fUV8T6 , [url=http://zdogrsyshrye.com/]zdogrsyshrye[/url], [link=http://tmzvngurfpzw.com/]tmzvngurfpzw[/link], http://rbqdmjftwkzv.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)