« diBec初カウンセリング! | メイン | プロテスタントと資本主義とアメリカ人 »

今日はちょっと語りますね。

2月7日

昨日カウンセリングをしたさいに思ったことを
もう少し。
最近はフリーターとかニートとかが増えて、
やる気のない若者がふえている、と新聞や
評論家がよく論じている。このままでは日本の
社会はどうのこうの、と評論家がえらそうに
よくいっている。でも、ほんまに
そうなんやろうか、ってよく考える。
昨日カウンセリングに来た女の子は、少なくとも
自分の意志をもっている。夢をもっている。

確かに社会的にフリーター、ニートと位置づけ
られる人達の数も統計的には
以前よりかなり増加はしている。ちなみに現在
全国で64万人(うち20万近くが大卒!)。
三浦展さん著の「下流社会」的な分析も当たっている
と思う。寂しい話しだが。。。

でも、本人たちにやる気がないのか、というと、
必ずしもそうとはいえない。これは何となくの
主観で言っているわけじゃない。予備校や塾の講師
をやったり、アエル23Fにあるみやぎジョブカフェ
http://www.miyagi-jobcafe.jp/pc/
でカウンセラーをやっていたこともあり、若者や
(おれも若者ですけど)転職希望の人達と接する
機会はかなりある。そこで痛感したことは、
みんなやる気がないんじゃなくて、何をしたら
いいのかわからない、ってこと。何かやりたい、
自分がやりたい事をやりたい、でも何やっていいのか
わかんない、って人が本当にたくさんいる。
これは、今日のブログじゃちょっと書ききれないが
自分なりに考える原因は2つ。反論もあるかと思いますけどね。

1つは、自分がやりたい事をやってきていない親と先生が
大多数なのではと思うこと。学生が接する大人は、ほとんどご両親と
先生だけですからね。大人にはもっと元気になってほしい!
2つめは、教育制度。

この辺を何とか変えたいという思いが自分の大学・大学院留学事業
の根幹にあるわけです。日本の教育制度を変えていきたい!
長くなりそうなので、また機会をみて、つづき書こうかな。

今日のうれし事: オフィスに色んなサプライズゲストがきた。
           ありがとうございます!

 

コメント

diBec・・そんなにいっぱいの意味があったとは<<<聞かれたら説明が大変そうですな。ついでに私も一寸一言。やりたいことがわからない若者ややっていない大人。考えてみると自分はどちらも当てはまります(一応大人のつもりです)。ただ思うのはやりたくなかった事でもやっていく内に楽しめる事になる場合もあると言う事です。まあ、とにかく何でもやってみなければやりたい事かどうかもわかりません。それもある程度の期間我慢することも必要な場合もあると思います。そんな事を身をもって教える事ができる大人(社長がんばってね)が増えれば若者も変わっていけるんではないかと思っています。
まねして語ってみました。
(人生論議みたい・・)


ノン吉くん
ええコメントありがとうです。
ノン吉くんとこういう話を
するとは思ってなかったなあ。。
でも言っていることには基本的には賛成ですね。でも、自分は
(自分て、ノン吉くんな)
その中でも、いい感じに生きてると思いますよ。
また色々教えてください。

Woot, I will cetarinly put this to good use!

LIql29 , [url=http://mnpkdvjirljs.com/]mnpkdvjirljs[/url], [link=http://jlpvaccdzcvw.com/]jlpvaccdzcvw[/link], http://sxlelhfhsrhk.com/

hiUVg8 , [url=http://mfqwrxwmhvmn.com/]mfqwrxwmhvmn[/url], [link=http://rahtivqlpnce.com/]rahtivqlpnce[/link], http://cykqzcdjeffg.com/

Very true! Makes a change to see smoeone spell it out like that. :)

I'm so glad I found my soulotin online.

lOuzCg , [url=http://xrcpitpwaabj.com/]xrcpitpwaabj[/url], [link=http://nfmvjjtuvpmi.com/]nfmvjjtuvpmi[/link], http://zfpohfdxoyak.com/

vSVoUU , [url=http://zefuvgenxqja.com/]zefuvgenxqja[/url], [link=http://zxjajnqtxfnb.com/]zxjajnqtxfnb[/link], http://fyicawbxmkxn.com/

p6hxtg , [url=http://wbmqdzcnsxih.com/]wbmqdzcnsxih[/url], [link=http://rfzgornygwlq.com/]rfzgornygwlq[/link], http://lhbaaeccpoix.com/

KSFYCJ , [url=http://virsqusrnqmo.com/]virsqusrnqmo[/url], [link=http://ujdkpesdgbsi.com/]ujdkpesdgbsi[/link], http://qjrarksvpiue.com/

Your post is a timely corntibiuton to the debate

CthzwD , [url=http://jcrdvmnbphvc.com/]jcrdvmnbphvc[/url], [link=http://uelmuetwnswg.com/]uelmuetwnswg[/link], http://kwmjlmirjmjj.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)