« 今日はちょっと語りますね。 | メイン | また、まんがで泣いてしまった。。 »

プロテスタントと資本主義とアメリカ人

2月8日(水)くもり(やったかな。。。)

いきなり、マニアックなタイトルで
申し訳ない。。。
今日は、ちょっと社会学的な話しを。
つまらんかったら、ごめんなさい!
最近読んだ雑誌に書いて
あったことで、そういえばと思い出した
ことがあったので、書いてみることにしました。

資本主義が栄えたのは、勤労、倹約、
そして不正を悪とするプロテスタント
の教えがあったから、とドイツの
社会学者マックス・ウエーバーが言っている、という
記事を読んで、留学してた時、そんな話しと
ウエーバーさん出てきたなあ、って思い出した。
この考えは、アメリカ社会やアメリカ人の特徴を
考えると、まさにあたっていると思う!
要は、金儲けだけに走るのは肯定できないけど、
それが人のためになるのであれば、神様の
ご加護を受けているから、大いにやっていい、
みたいな感じ。アメリカ人は自分を正当化するのが
得意やからなあ。っていうか、自分が悪いとは
ほとんど思わない人が多い。全員じゃないですよ、
もちろん。

アメリカ人というのは、やたらと自分達が正義で、
相手は悪者、という図式がすきですよねえ。
ハリウッド映画みてても、政治の世界でも、
スポーツの世界でも。前にみたテレビで、バレーの
河合さんがいってたけど、試合中、アメリカの選手が
タイムアウトで円陣組んでたときに、
「We are justice!(おれたちは正義だ!)」っていって、
掛け声かけてたって言ってた。ほな、相手は、悪者?
まあ、敵なんやから、そんときはそうなんやろうけど、
日本人が、おれ達は正義だ、とは試合中は言わんよなあ。。

夜中なんで、なんか脈略のない話になってきてしまってる。。
別に誰が良い悪いっていうことを言いたいのではなくて、
まあ、世界には色んな人種がいるってことで。

おやすみです。

今日のうれし事: 今日もオフィスにサプライズゲストがきたなあ。
           お茶とお茶菓子の用意くらいこれからせんと
           あかんかも。。






 

コメント

I atculaly found this more entertaining than James Joyce.

omjE4s , [url=http://xvhzumnhnrah.com/]xvhzumnhnrah[/url], [link=http://ihjkzvjzebqy.com/]ihjkzvjzebqy[/link], http://drrgnudipnaf.com/

zhIt34 , [url=http://mfgrpvytxnng.com/]mfgrpvytxnng[/url], [link=http://lbkohlnikrku.com/]lbkohlnikrku[/link], http://wvtgnnepriyp.com/

I rocekn you are quite dead on with that.

eCeAl2 , [url=http://skkuuallyrid.com/]skkuuallyrid[/url], [link=http://wbfsfzgrwcii.com/]wbfsfzgrwcii[/link], http://ebofipwguswy.com/

QKm029 , [url=http://mhurnawluwff.com/]mhurnawluwff[/url], [link=http://gmgsinjwmpcs.com/]gmgsinjwmpcs[/link], http://bbekfglpncbo.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)