« いよいよ大台突入です | メイン | 1990年2月20日 »

Looooooong Time No See !!!

4月8日~4月30日

大変久しぶりのupdateになってしまいました。
お叱りのコメントまでもらってしまって、
気を取りなおして今日からまた更新するぞ!

というわけでここ最近の出来事をまとめて書きます

4月8日
ラジオ出演したらしい。誕生日の日にラジオのオンエアがあるって
いうのは、ある意味記念にはなるんかな。
オンエア自体はすっかり忘れてたんでリアルタイムでは聞いてない。
ま、オンエア後の知り合い達の反応からすると、普通な感じ。

4月9日~4月16日
相変わらずの高校営業周り。でも、何校か回った中で、
数校の先生方とかなり長く話しさせてもらい、自分の思いは
十分に伝わったように思う。自分の思いに共感してくれる
教育者の方々を一人でも増やしていくことが、この留学事業の
成功の一つのキーになると思う。と、ずーっと思って
この大学留学事業の準備や、実際の営業をしてきたわけだが、だんだん
色んな先生方と話しをさせてもらううちに、事業の成功どうのよりも
単純に自分の思いに共感してもらい、本当に生徒の進路のことを
考えて話しを聞いてくれる先生がいる、とわかるだけで、
本当に嬉しくなる。そんな思いを持った一週間でした。

4月17日~4月23日
今週は米沢へ行ってきた。仙台から電車で2時間以上かけて
行ってきた。米沢というと米沢牛やなあ、とか思いながら
朝早く電車にのって、初めて行く土地に少しわくわくしながら
行ってきた。ただ、駅について瞬間からは時間との闘い。
車を持っていない自分は、市内の高校4校を、車無しで回らなくては
ならず、駅員さんからの説明と地図とバスの時刻表を頼りに
高校周りをしてきました。
こんなしんどい思いをしたにもかかわらず、ほぼ1日かけて
色んな高校を回ったにもかかわらず、収穫はほとんどなし!
自分の事業や思いへの共感が1校を除いては、ほとんど
感じてもらえず、ひどいところでは、10分ほどでとっとと返された。。。
ま、色んな人がいてるな、って感じでした。

そういえば、予備校の講師を週2回だけやり始めた。
去年と同様、またみんなええやつが多い。英語はあんま好きちゃう
みたいやけど。少しでも英語が好きんなってくれたらええなあ。
でもおれ、教えるの下手やから、どこまでみんなの力に
なれるんやろ・・・、と思いつつも、でもがんばってます。

4月24日~4月30日
今週は色んな人との出会いがあったり、色んな仲間と飲みに
いったり、お世話になってる先生とか社長からまた新たな
人を紹介されたり、と人との関わりが多かったような気がする。
今週新たに知り合った人たちとは今後どのようにつながって
いくかはまだはっきりとはわからないが、出会いは大事にして
いきたい。何かまた発展があったら、その時に詳しくお伝えしますね。

まあ、こんな感じですね。あんまり詳しい報告じゃないですけど。
また書いていきますので、読んでくれてる人は、また今後とも
よろしくです。
明日から5月。気合い入れなおして、またがんばりましょう!

最近のうれし事:
某県立高校の先生から講演依頼がきた。
おれなんかでええんかなあ、と思うけど、話しを聞いてもらう
生徒のために、何か残るような話しをしたい。


コメント

本当に久しぶりのアップですね。
仕事へのいろんな思いを多くの人に知ってもらうためにも頑張って更新してください。
ブログって続ける事に意味があるので、続かないなら辞めたほうがいいし・・・
仕事もそうだけど「継続は力なり」です。

コメントありがとうです。
ほんまにりょうこさんの言うとおりですね。
がんばって継続しますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)