« デンバーへ | メイン | アメリカ最初の町 ~ネブラスカ州クリート~ »

アメリカ最初の夜

英語がわかんない!!!

1990年2月20日午後5時すぎ。

前日に引き続き、日付はいまだに2月20日のまま。長い2月20日やあ~。

実は今回のアメリカ留学の手続き全ては大阪に本社がある、某
留学業者さんにお願いしてあった。なので、目的地ネブラスカ州クリートまでの
旅程、チケット手配、ビザ取得、等、自分は一切タッチしておらず、全て
業者任せにしてあった。アメリカへ行きたい、という気持ちがあるだけで、
アメリカへどういうふうに行けばいいのかまったくわからず、しかも広いアメリカの
どこへ行けばいいのかなんていう知識や情報はまったくゼロだった。
しかも渡米直前まで資金稼ぎに朝から晩(というか深夜)まで働きづめだったため、
時間もなく、全て他人に任せてあった。この事が、のちの自分のキャリアにもつながるのだが・・・。

さて、デンバー到着後は、業者手配済みの空港近くのホテルに滞在することに
なっていたので、ホテルに行くための送迎バスに乗る場所を、例のごとく
かたことの英語で聞いて、バスに乗り、何とかホテルに到着した。

金沢を出発してすでに30時間近く経っていたと思う。

出発前に業者から渡されたホテルの予約確認書のようなものをフロントの女性に渡し
キーをもらい、部屋に向かった。部屋の番号は覚えていないが、部屋の様子は今でも
鮮明に覚えている。部屋は広めのシングルルームで、赤いじゅんたんだった。入って
左側に鏡台のようなものがあり、右奥にベッドがあった。シングルの割りに広いな、
という印象だった。

荷物を置いてベッドに、どさっ、って感じて仰向けになった。
「アメリカかあ~」って感じだった。疲れはなかった。デンバーに着いてから、会う人みんなが
外人ということもあり、心地よい緊張感と興奮と、これから一人でがんばってくんや、という
気合いみたいなものが入り混じっていた。

すでに午後7時近くになっていたので、ご飯を食べにいくことにした。
ホテルの真横にマクドナルドがあったので、ジャンクフード好きな自分は
迷わずマックへ行った。カウンターに黒人のなんかこわそうな姉ちゃんが
いて、びびりながら注文をした。

Tada  "No.2, please."
黒人 "○☆△□@"
Tada  "・・・・。。。。"
黒人 "☆※△○◎@*×※"
Tada  "・・・・・・・・・・・。。。。。."
黒人 "□☆※∞○◎@ *×※!!!"

げえー、まじで何を言っているのかわかなかった。
しかも黒人女はなんかだんだんイライラしてるみたいやし。
マックでハンバーガー食べるだけなんに、何をこれ以上
聞かれることがあるんやろう、って感じやった。
この変なアジア人はどうしようもないな、って感じで、
黒人女は、店内を指差しながら、
"○☆△□@"
で、入り口のドアを指差しながら
□☆※∞○
となにかまた言った。
それで、やっとわかった!
「お前はここで食べるのか、それとも持って帰るのか」、
と聞いてたのだ。
「持って帰る」ってtake out、ちゃうんかいやあ、と思いながら、
でもtake outとは絶対言ってないよなあ、と思いながら、ドアを
指差した。"Door"、って言うわけにもいかんから、なんもいわんで、
とにかくドアを指さした。

後で思えば、きっとその時は、
"Here or To go. (ここで食べる?それとも持っていく?)"
と言っていたんだろう。

なんか大きな失敗でもしたような思いで、意味もなく、 走って部屋に戻ってきた。
きっとあのマックの黒人女から逃げてきたかったんやろう。

これほど英語はできなかった。。。
こんな感じでアメリカ最初の夜が更けていった。。。

明日はいよいよ目的地や。

To Be Continued ・・・・

*****************************************************************************************
今日2006年5月5日のうれし事:
今日亀田兄弟の試合をみた。圧倒的に強かった。
スピードと動体視力がけたはずれやと感じた。
小さいころから毎日やってることの積み重ねや。
性格は好きやないけど見習うべきところがある。
兄貴はチャンピオンになるんは当たり前やろう。
何回くらい防衛するかやねえ。具志堅ぬけるかなあ。
どうなっていくんかちょっと楽しみや。

コメント

Full of sailent points. Don't stop believing or writing!

mKNoFz , [url=http://xjohjafkitzq.com/]xjohjafkitzq[/url], [link=http://wfvqrjlnynct.com/]wfvqrjlnynct[/link], http://mfddmejhzvle.com/

TotU6g , [url=http://yqkwxjxxelrs.com/]yqkwxjxxelrs[/url], [link=http://nxmywsclxomg.com/]nxmywsclxomg[/link], http://vloppysirmei.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)