« アメリカ最初の町 ~ネブラスカ州クリート~ | メイン | アメリカの語学学校② »

アメリカの語学学校①

そんなわけで、クリートのDoane Collegeの
付属の英語学校へ通いはじめた。

前日の夜到着して、かぜっぽかったので、
ルームメートとの会話もそこそこに、
(このルームメートがまたくせもので。これはまた後で話します)
翌日のクラス分けのテストのために寝た。

アメリカの英語学校へ行く場合、大体日曜に着いて
月曜にテストをうけて、授業が始まる、というパターンが多い。

そして翌日とにもかくにもテストを受けるために
キャンパス内にある英語学校のオフィスへ行った。
やけに日本人が多いなあ、とやや不安になりながら、
テストを受けた。小論文みたいなライティングのテストと
文法のテストだった。合計1時間ほどかな。
英語力がほとんどない自分は、学生の時の受験勉強の
ほんのかすかな記憶をたどって問題をといていった。
結果は、5クラス中丁度真ん中のレベルのクラスに入れられた。
日本人のパターンに多い、話すことはほとんど出来ないけど、
読み書きはいちおちょっとくらいなら出来る、ということで、
真ん中のクラスくらいの力があったようだ。

で、いよいよ授業。

「日本人がいない所に行きたい」、というただ一つの希望を
業者さんにお願いしてあったのだが、なんと、そのクラスは、
10人中9人が日本人!しかも全員男。
で、韓国人の女の子が1人。
ええええええええええええ・・・・・・・・・。って感じでした。

クリートという町自体にはほとんど日本人はいない。
というか、アメリカの中西部と呼ばれる地域は、住民の
80~90%が白人だ。大学に通う学生もほとんどが
白人のアメリカ人。大学で勉強している日本人には
本当にいい環境だと思う。

でも、英語学校は違っていたのですよ・・・。
本当にまいったなあ、って感じでした。25になる直前の
5年以上社会人経験があって、自分の人生をかけて英語を
マスターしにきた人間にとっては、かなりの焦燥感を感じざるを
得ない状況でした。

これはやばい、とアメリカ留学初日から危機感を募らせてました・・・。

To Be Continued・・・

******************************************************************
2006年5月7日(日)のうれし事

今日東京から友達がオフィスを訪ねてきた。
彼女は商船大学を出て、船がとにかく大好きな
ちょっと変わった人です。でも、正義感あふれる
人間で、なかなかおもろいやつだ。1時間ほど
しゃべったけど、かなり元気をもらった。お互いがんばろ。

コメント

友達っていいですよね。
近すぎず、でも遠すぎない関係は大切にしたいものです。
どんな出会いでも大切に・・・

まなみさん
コメントありがとうございます!
そうですね、本当に友達は大事ですよね。
ありがたいですね。
これからも出来る限り大事にしていきたいですね。

多田さん…会社すごいですね!うわさに聞いて九州より思わずメールしちゃいました。留学したと思ったらこんなことになってるなんてびっくりくりくりくりっくり!なんていったりして( ̄∵ ̄;)益々のご活躍期待してます☆

maukoさん
九州からコメントありがとうございます!
ご期待に沿えるようにがんばります。でも、maukoさんってどなたですかね。よかったらぜひメールでもください!ではでは。

|(°0°)/ 久しぶりに見てみたら、私ごときのリクエストに答えて下さっていて、感激しました。ありがとうございます!
一緒にタイムスリップした気分になって、ドキドキしながらここまで一気に楽しく読ませていただきました。25歳直前の人生を賭けて英語を学びに来た青年に、これからどんな出会いがあり、何を学んで変わっていくのか、興味津々です。続きを楽しみにしてますので、忙しい中大変でしょうけど、ぜひとも更新よろしくです(^^)

余談ですが、私は、多田さんとは逆で、日本に来る外国の方のお手伝いが出来るようになりたくて、勉強中の身です。
以前は勉強なんて大嫌いでしたが、今は学ぶことの楽しさに目覚めたって感じです。本やネットを通じて学ぶ知識も得るものは大きいですが、やはり直接人との関わりを通じて学ぶものが一番大きいと感じる今日この頃。書を捨てよ、街へ出よう!です。

お互い、頑張っていきましょう!

(v_v;)すみません…。長崎出身の雪かきの好きな…(笑)思い出しました?金沢で少しだけ仕事する時期が重なった…。会社作った話聞いて刺激受けたもので思わずがんばってくださいってメールしました!相変わらず尊敬できる人ですよ…(。・_・。)

みかんさん

ごぶさたですね~。また見てもらったみたいでうれしいです。
はい、リクエストにしっかり答えさせてもらいました。でも、自分でも一度こういう風になこと一通り書きたかったんで、逆にそういうリクエストもらえてうれしかったです。

そうですか、外国人の受入のための勉強中ですか。すごいですね。
本当にがんばってくださいね。
学ぶことって、本当に楽しいですよね。こういう気持ちを一人でも多くの人にわかってもらいたいなあ、っていうのが自分の目的でもあるので、みかんさんの様に共感してもらえる人からコメントもらえると本当にうれしいです。

毎日更新できなくて、たまにお叱りも受けてますけど、がんばって継続はしていきますので、これからもよろしくです~!

maukoさん
最初かなり考えました。
でも、長崎出身のmaukoさんって、
もしかして、某ホテルで
キャッシャーやってた名字の
最初の2文字がmauの子?
(そういえば、雪かき好きって
そんな話しした記憶あるなあ。。。)
そうやとしたら、まじちょー
久しぶりやねえ。
良く覚えてたねえ、おれのこと。
今はほんじゃ九州にいてるんやね。
何やってるんですかね、今?
結婚して、ママって感じなんかな。
他の人らとかとは連絡とって
るんかな。おれと同期のSちゃんとか、
自分と同期のKとか。

こっちは会社っていっても設立した
ばっかやし、全然大したことないですよ~。
まあ、これからですね。

ぜひぜひ近況教えてくださいなあ~。
もちろんHP上じゃなくて
ええからね。またね。

Thanks for sharing. Always good to find a real expret.

TuHJCa , [url=http://maqgpybuitvn.com/]maqgpybuitvn[/url], [link=http://qtuibavmlbnl.com/]qtuibavmlbnl[/link], http://fdnngizwxxte.com/

dWWqUv , [url=http://pggdpbqjkshq.com/]pggdpbqjkshq[/url], [link=http://zauauaumvrfb.com/]zauauaumvrfb[/link], http://zrcjgvgcxwkv.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)