« アメリカの語学学校② | メイン | アメリカの語学学校④ »

アメリカの語学学校③

とにもかくにも、状況はともかく、語学学校へ通い始めた。
高校を卒業して丸6年。学校という名がつくものには、
全く通ったことが無かったので、6年ぶりに学生をやることになった。

でも、これがまた、新鮮でしたねえ。本当に、高校を卒業するまでの、
いわゆる「学校へ行く」という感覚とは全く異質のものでした。
自分がやりたい事をやりにいくわけで、「学校へ行く」というより、
まさに「自分のために、何かを学びに行く」、という感じでした。
こういう気持ちは、その時からずーーーーーーーーーーーーーーっと、その後
大学行った時も、大学院行った時も、働いてる時にちょっとした
ビジネススクール通った時も、日本もどってきて、スペイン語の学校ちょっと
通った時も、早稲田で社会人向けのスクール通った時も、この間
キャリアアドバイザーの学校通った時も、同じ感覚を持っている。
これはすごーーーーーーーーーーーーーーく大事なことで、自分みたいな
学生の時は落ちこぼれで、勉強も嫌いででけんかった人でもそう
感じられるようになるんやから、世のほとんどの人は自分なんかよりも、
できる人ばっかりやと思うから、絶対、ほんとにたくさんの人が
「学ぶことが好き」になれるはずやと信じている。ま、これがうちの会社の
目的の一つでもあるわけですけどね。

ま、とにかく、こんな気持ちで、24歳の学生が誕生した。

でも、はっきりいって、授業の内容はつまんなかった。
大体朝の8時くらいから午前中に3時間くらいと、
午後に2時間くらいの授業時間でしたね。
文法とか、長文読解の授業がほとんどやったんやけど、
日本人には簡単すぎた・・・。自分が入ったレベルが低かった、って
ことだったんでしょうね。
でも、学びに行くことの新鮮さもあって、自分でも不思議なくらい、
気合い入れてむっちゃ英語の勉強はしましたね。
土日も部屋でやってましたね。

でも相変わらず自分が思い描いていたような
「アメリカに来たあ!」って環境にはならず、
毎日結構焦ってましたねえ。
というわけで、実はネブラスカに来てから1週間ほどかなあ、
飛行機の中であったコロラドに行くっていってた、同じ
金沢出身の女の子に手紙を書いたんですよね。
内容は、というと、

「こんにちは。覚えてますかね。飛行機の中であったものです。
こんにちは。元気ですか。コロラドはどうでしたかあ。
実は相談があります。今いる、ネブラスカの語学学校は
日本人が多すぎて、アメリカ人と接するチャンスもあまりなく、
このままではうまく行かない気がします。ので、あなたが行った
コロラドの語学学校を紹介してくれませんかね。」

って、こんな感じやったと思います。これのもっと、切羽詰った感が
あった感じの内容やったと思います。
で、手紙を彼女に出しましたあ~。

どうなるんやろう、おれ・・・・、って感じでしたね。毎日。

To Be Continued・・・・。

********************************************************************
5月15日~5月21日までのうれし事

今週はかなり盛りだくさんやったなあ。ちょーつかれた。
水曜に市内の公立高校で、なんと高校生相手にまた
講演会みたいなことをやらせてもらった。役に立ったんかなあ・・・。
で、木曜は、お世話になってる会津のIT系の社長さんと、
そのお友達の社長さん達と色々話しさせてもらった。5人で飲みながら
話しさせてもらったんやけど、4人とも、すごい人やった。まじで。
話しはおもろいし、スケールでかいなあ、って感じた。あの人達が
100やとすると、おれはまだ3くらいかなあ、みたいな。
でも、またいい刺激になった。
で、その翌日山形の天童の高校で、また講演会みたいな。
今度は保護者対象に。しかも、保護者対象のそういう合同進路
相談会の一環としておれが講演する、みたいな。
なんか、体育館とかに100人近い保護者の人らが来てて、
壇上にあがって、講演、って。かなり本格的なセッティングやった。
話しが保護者の方々にどこまで役にたったかはわからんけど、
またまたいい経験でしたね。で、昨日は天童から夕方かえってきて、
そのまま夜はCDA仲間と飲み会。で、いい時間過ごせました。
来週からまたがんばろ!

コメント

こんにちわ…シャイな元キャッシャーのmaukoです(笑)仕事に疲れた時このブログ見て楽しんでます。英語科のあった高校に行ってたのにもっと勉強すればよかったって思っちゃいます(v_v;)多田さんは相変わらず楽しい人ですね(ブログはkさんも見てるらしいですよぉ)多田さんと連絡とりたいけどmaukoはシャイなので・・・(笑)相変わらずです…。

maukoさん
やっぱりそやったかあ。
ほんまに久しぶりやねえ。
びっくりやなあ。
そして、ほんとに嬉しいです。
元気なんかな。仕事大変なんかな。
こっちはこの通りです。
こんなブログでも少しでも何かの
役に立ててるんなら、ほんまに
うれしいです。

ほんまに、がんばれな。まじで。
ホテル時代の友達と連絡とって
るんなら、くれぐれもよろしく~
っていっておいて。

シャイなmaukoさんやけど、
いつでも連絡くださいね。
Kさんにもよろしく~。
みんなで会えたらええね。

This is the pefrcet post for me to find at this time

fE2Fq2 , [url=http://euslxomjxerd.com/]euslxomjxerd[/url], [link=http://ssglyqnfiwvj.com/]ssglyqnfiwvj[/link], http://tsvptfisfhvs.com/

3KVqsp , [url=http://jeyqscfdszrw.com/]jeyqscfdszrw[/url], [link=http://txznmttvpasp.com/]txznmttvpasp[/link], http://hyoiuidmjgym.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)