« 初めてのルームメートはシリア人 | メイン | アメリカ最初の親切② »

アメリカ最初の親切①

留学、特に長期留学っていうのは本当に色んなことが起こります。
まあ、自分の場合も、例外なく色々あったわけですけど。
何にも問題なくスムーズに行く人っていうのはほとんどいないだろうし、
そうやって色々いい事も悪いことも経験することがものすごく大事
なんだと思います。

で、実はもう一つ苦労したことがあって、それは、
「英語を常に話せる環境を作る」ってことでした。
アメリカにいるから常に英語を話すでしょ、って思われがちですけど、
実は、これが結構難しい。

特に行った当初は英語ができないので、なかなかアメリカ人と話せない。
しかも、英語学校にいる間は特に、アメリカ人は周りにいないし、友達に
なれる機会があんまりない。で、日本人はどこに行ってもたくさんいるから、
日本語を話す機会のほうが多くなってしまう場合がある。
というような状況に陥るケースが結構おおいんですよね。
まあ、自分の場合は日本人とつるむことは、行った当初は特に
極力避けていたので、日本人同士でいる事っていうのはほとんど
なかったんですけど、ただ、アメリカ人と接する機会もそれと同じくらい
あんまりなかったですね。しかも結構シャイやったし、中々自分からは
話せなかったですねえ~。度胸がなかったんですかね。

で、ルームメートは自己主張のシリア人だったので、とにかくアメリカ人と
友達になりたい、アメリカ人と時間を過ごしたい、っていう思いがかなり
強かったですね。ホームステイをしたい、って英語学校の人に頼みに
いったんですけど、もともと人が少ない町なのに、そういう希望者は
他にもいっぱいいたので、半年待ち、って言われて、かなり焦ってましたね。
これはやばい、と・・・。焦燥感&脅迫観念的に駆られてましたね。

これは待っててもらちがあかないと思ったので、自分がとった行動はですね、
毎日学校が終わってから、町を歩いて、片っ端から、アメリカ人に声を
かけて、一緒に住ませてもらえませんか、って聞き始めました。
まあ、思い切った行動やったなあ、って今でも思うけど。英語もでけんし、
見ず知らずの人達やし。あっちも、かなり怪しむかもしれんし。
でもほんと毎日そんなことをやってました。散髪行ったときに、たまたま隣に
いた小学生にも聞いたくらいですから。でも、小学生とは仲良くなって、
そのお母さんともあって、事情を話したら、そうさせてあげたいけど、部屋が
ないからって断られはしたけど、かなりいい線いきましたね。

で、そんなことをしてたある日、自分の行動を知ってる友達から、
「教会へ行ってみたら?」って言われたんですね。
「へ?教会?そういうのとはかなり真逆のところにいるおれが?」
みたいな感じやったですけど、まあ、ものは試しに、と思い、
その週の日曜に、生まれて初めて、教会、っていうところに出かけることに
なりましたあ~。

ではでは、続きはまた今度。

To Be Continued・・・・

********************************************************************
2006年5月27日~5月31日までのうれし事

5月28日の日曜に、初めての本格的な説明会をやった!
初めてのわりにはまあまあ人は来たと思う。学校の先生からの
紹介とか、色々でした。しかも3人ほどに手伝ってもらって、
みんなには本当に本当に感謝ですねえ。この場を借りて、
改めてまじで感謝です!!!

で、翌日から出張で東京へ行き、以前参加した経済産業省管轄の
ドリームゲート以来お世話になってる方の紹介で、留学関係の
ビジネスをなさりたい、という別の方を紹介され、色々事業の話しとか
お互いの話しをしてきました。これもまたかなりのいい出会いに
なりそうで、末永くお付き合いさせてもらえそうな気がします。

まあ、こんな感じの週でしたね。いい感じやと思う。よし!

コメント

事業の方は着実に一歩一歩前進してるって感じですね。いい出会いがたくさんあって、ちゃんとそれに感謝しつつ、日々頑張ってる様子が短い文章からしっかり伝わってきます。
私はどうも文章を書き始めると、言葉があふれかえってしまっていけません…。(コメント、いつも長くてすみません)
実は明日までに作文を書かなくてはならなくて、さんざん悩んだ挙句、以前多田さんがブログで書いていらした、人生を24時間に換算すると…って話、あれをネタに使わせていただきました。
ちなみに盗作ではなく、オマージュですので(笑)
ではまた長くなるといけないので、今日はこのくらいにしといたるわ!(池乃めだか風に)

みかんさん
コメントいつもどうもありがとう
です。そういう風に言ってもらえると大変うれしいです。
長いコメント大歓迎ですよ!
もっと長いのでも全然OKですので。ご遠慮なく、
書きまくってください。
作文書けましたかあ?
おれの24時間ネタを盗作、いや
オマージュで使ってもらったようでどうもです。
あれ、使えるでしょ。おれも、人に前向きな
話しするとき結構使ってます。
ではまた。
ところで、おれはみかんさんの
ことって知ってるんですかね・・・。

知らないですよ(笑)
そうですね、これだけ頻繁に書き込みされると、
気になるというか、気味が悪いかもしれませんねぇ…。
たまたまブログを覗いて、
内容に共感したのでコメントしてみたら、
返事が帰ってきたので気を良くして、
調子に乗ってリクエストしてみたら、
しっかり答えてもらえたので更に図に乗り、
ちょくちょく覗いているうちに勝手に親近感とか情がわいてきて、
しかも今のところまだ書き込みも少なくて
穴場を見つけたような(失礼)
無名の若手芸人でおもろいのを見つけたような(更に失礼)
ジャニーズjrの追っかけのような気分になり(もっと失礼)
どんどん馴れ馴れしく、厚かましくなり、現在に至る…。
不気味な思いをさせてすみませんでした…。
危害を加えるようなことはいたしませんので、
これからも遊びに来てもよろしいですか…?

みかんさん
いつもコメント&激励どうもです!!!
そうですか、たまたま見つけてくれたんですか。ありがたいですねえ。
コメントにはいつも大変感謝しているので、こんなブログでよかったら、いつでも覗いて、遠慮なく、びしばし何でも言ってください!これからも長~いお付き合い
ぜひともよろしくです。

PS:お笑い好きみたいですね。
  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)