« ついに出た!キングカズ伝説のすごさ! | メイン | 日本の技術はほんまにすごい!~これが本当の社会貢献だ!~ »

成人の日に思う - 「20歳」って、大人?子供?

2007年1月8日(祝)

今日は成人式ですねえ。

毎年成人式の日になると、
「今時の若者は・・・」って、
えらそうな評論家みたいな
おっさん達がえらそうに
しゃべってる。

メディアも、成人式で暴れたり、
騒いだりしてる様子を大々的に
表に出して、いかに今の20歳の子
たちがちゃんとしてないか、
っていうのを写そうとしてる。

でも、絶対に違うと思う。

今も昔も基本的に「若者」は
「内面的」にはほとんど
変わっていない
と思う。

もちろん、全員がそうとはいわんけど、
基本的に20歳の子は、「立派な大人」
やと思う。

それは今も昔も。

「大人」っていう定義が、
ある程度の「自我が確立されてる」
っていうことであれば。

日本戻ってきてから、ずーっとこの
留学関係の仕事してて、何百人という
20歳前後の生徒さんと接してきての
経験則から、客観的にそう思う。

みんなちゃんとした大人。

ま、留学しようなんて、思いきったこと
考えるくらいやから、余計そう
感じるんかもしれんけど。

古代エジプトのパピルスとか古代ギリシャの
書物にも、
「今時の若者は・・・」っていう記述があるくらいやから、
今も昔も、おやじたちはその時代の若者を
理解できなくて、その若者も大人になって、
っていう繰り返しやと思う。

時代が流れていくにつれて、色んなものが発達して、
今でいえばもちろんネットとか携帯とか、
それに伴って当たり前のように文化も変わっていく。

だから、今の若者と昔の若者が「違う」のは当たり前。
でもそれは、良い悪いの問題とは違う。
そこを議論するから、本質的に間違ってる。
答えなんてないし。

おれは極端な話し、20歳で大人じゃなくて、
昔の元服みたいに、15とか16でも全然いいと思う。
高校でたらみんな大人にすればええ。
アメリカなんて16歳で免許とれるから、みんな車で
高校来てるもんね。
(アメリカ人の16歳は、はっきりいって日本人の16歳に
比べたらガキもええとこやから、アメリカこそ成人は30歳
くらいにしたらええ!)

「肩書きが人を作る」ともいうから、
16になって、「お前今日から大人な」って言われたら、
意識も変わると思う。
朱に交われば、って感じで。

ということで、今日は
「16歳成人説」でおなじみの
多田克士さんにお話をお伺いしました。

それではまた明日!

*********************************************************************
今日のうれし事

夜帰ってきたら、某局で、
雑学王やってた。
おもろかったあ~。
いい勉強になったなあー。

早速飲み会で使おう。

こんな平和な一日でした~。

~diBecからの今月のイベント情報~

高校生・保護者対象  「アメリカ州立大学進学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップ説明会
日時 1月28日(日) 午後2時~
場所 仙台駅前アエル5F
電話 022-215-9959
URL www.dibec.co.jp e-mail info@dibec.co.jp
※ 完全予約制、限定15組

海外への留学、インターンシップにちょっとでも興味のある人
気軽に連絡ください!私たちが本気で応援します!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)