« 日本の技術はほんまにすごい!~これが本当の社会貢献だ!~ | メイン | 70歳でアメリカ大学院を卒業!すごすぎる・・・ »

今年初の講演会講師を務めてきました!

2007年1月10日(水)

県内の某県立高校に講演会の
講師として行ってきました。

今年一発目の講師。

1年生230人が対象の45分の
「進学・進路講演会」でした。

何話そうかなあ、って色々考えて、
(まあ、いつも内容的にはあんまり
変わんないんやけど・・・・。)
自分が高校生の時に何考えてた、
とか、高校出てからの色んな
仕事の話しが中心。
ま、アメリカ留学の話しもちょっといれつつ。
こんな落ちこぼれでも留学できましたよ、
みたいな。

高校の時なんて、将来のことなんか考えた
ことなんてほとんどなかったので、
その辺のことを正直に話しをしました。

それが聞いてる生徒さんにとって良かったのか
どうかはわかんないですけど。

とにかく、まだ何にも社会に対する知識がないから、
いっぱい経験してください、と、声を大にして言った。
色んな可能性がありますからね、と。

で、講演会のあとは、職業分科会、っていうのが
あって、色んな職業別に教室がわかれて、
それぞれの職業の講師の先生が、それぞれの教室で
その職業の話しを聞きたい生徒さんたちに対して
わかりやすく説明してあげる、っていう分科会。
20近く分野が別れてたんちゃうかな。

普通は講演会やってそのままおれの場合は帰る
わけですけど、今回はその分科会でも講師やる
ことになって、
「ホテル・ブライダル・観光関連」
っていうところの講師をお願いされてしまったので、
そのまま分科会でも講師を務めた。

もともとアメリカ行く前はホテルで働いてたので、
その経験をもとに話しをしてください、ってことで
引き受けた。

講演会って、大人数を相手にして話をするから、
一人一人が何を考えてるのかっていうのは、
ほとんどわかんない場合が多いわけやけど、
こういう少人数の分科会は、一人一人と話せる
から、個人が何を考えてるのかがわかって、
こっちも勉強になる。

で、おれの教室に来てた子たちは、全員とは
言わんけど、やっぱりちゃんとそれなりに
やりたい事を考えてた。まだぼんやりとしてたり、
やりたい事がいっぱいあって、しぼれなかったり、
色々個人差があるけど、いちお興味・関心を
色んなことに持っている。

ここ最近のブログにも書いてるけど、
20歳は立派な大人。高校生も、一人一人と
話しをすれば、色んなこと考えてる。
たとえそれがまだちゃんとした形になってなくても。

で、大事なのはここから。

子供のそういう「頭の中」のことを聞いた大人は、
親であれ先生であれ、
「絶対にそのことをちゃんと受け止めて、
真摯にフィードバックしてなくてはいけない。」

高校生くらいの年齢の子が考えている事を
どれだけ具現化してあげられるかは、
大人の義務と責任。もちろん、間違ってたら
道を正すのも。

そこでちゃんと聞いてもらった子の夢や目標は
大きく前進すると思う。
もちろん実現する保証はないけど。

聞いてもらえなかった子の夢や目標は
霧散する。

ここが分かれ道の一つ。

子供に接する大人は絶対にこのことを
肝に銘じておくべきだと思う。

と、今日自戒をこめて改めて思った。

んな感じです。

Hasta luego.

*****************************************************************
今日のうれし事

なんか色んなことに忙しい。
自分でイメージしてる仕事のペースに
全然ついていってない。
相変わらず現実とイメージのおっかけこ
って感じです。
でも、色々やらせてもらって、
去年の今頃に比べると中身は
濃いのかな???
でもまだ自分がいたい場所(というか位置というか)
の半分にも届いてないかな。

でもそんな生き方も結構ありやと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)