« 今年初の講演会講師を務めてきました! | メイン | NarutoとBleachとOne Pieceに学ぶ仲間の大事さ »

70歳でアメリカ大学院を卒業!すごすぎる・・・

2007年1月11日(木)

おれが日本に戻ってきてからの8年間、
この留学支援という仕事に携わってきて
本当にたくさんの生徒さんのお世話を
させてもらってきています。
(げ、もう8年も経つんや・・・。どうりでおれの年齢も・・・)、

多分何百人という生徒さんやと思うけど。

あまりにこの仕事が面白いので
起業してしまったわけですけど。

今でも、お世話させてもらった生徒さんの中の
何人かとは、ありがたいことに、
お付き合いさせてもらってるんですけど、
その中でもすごいな、と思う生徒さんの話しを
今日はちょっとしようかなと。
この人の話しは、色んなところで講演させて
もらう時も、(勝手に)よく使わせてもらってます。
すみません!

この人の何がすごいかって、
「夢を諦めない気持ちと元気さ」
ですかね。

去年の6月にアメリカの大学院を卒業して
帰国されたんですけど、
いくつだと思います?

まあ、タイトルに書いてあるんで、
もろばれなんですけど、
そうなんです、なんと、
セブンティー!なんです(セブンティーンじゃないですよ) 。

すごすぎる・・・。

3年前、68歳で渡米して、2年後に卒業。
しかも大学院を。
だからセブンティーで卒業ですよ。
(なんでセブンティーだけ英語やねん・・・みたいな)。

ほんまにすごい。

留学を通して、
「夢・目標・生きがいつくりの支援事業」
を志してるわがdiBecとしては、
うちの理念のお手本みたいな人です。

だから、人はいくつになっても、何でもできる。
要は気持ちの問題。

日本人はやたらと年齢を気にする。
(もちろんアメリカ行く前のおれもそうやったけど)
社会的にも年齢のしばりが多すぎる。
求人票みても、
「年齢○○歳まで」みたいな。
これ、アメリカやったら即訴訟ですよ。

だから、みんな、年齢に対する強迫観念があって、
年をとるごとに、元気がなくなっていく、
ような気がする。
(最近はかなり元気な年寄りも結構いてるから、
多少は変わってきてるんかもしれんけど。)

おれが大好きな人の一人夏木マリさん曰く、
「年齢は記号」。
あの人ほど気持ちよく生きている人は
そういないと思う。

記号ですよ、単なる。

「人生時計」
って言葉知ってますかね。
前にも書いたことあると思うけど。

人生を大体80年と計算して、
それを24時間換算する。
そうすると、
0歳で深夜0時で始まって、
20歳で朝6時、
30歳で朝9時、
40歳で昼12時、



80歳でちょうど次の日の深夜12時。

そう考えると、
30歳で、まだ朝9時なわけですよ。
特ダネのまだ途中ですよ。
40歳で、やっと
お昼休みはうきうきウオンチュー、ですよ。
やっと半分。
まだ半分も残ってるわけですよ。
(ちょー自分に言ってるんですけど)

そう考えると人生ものすごく長く感じられるはず。
「もう○○歳かあ」、って思ってる人でも、
ちょっとは元気になれるかな。

人生一回きり。
どうせなら思いっきりがんばって、
思いっきり楽しんだほうがいい。
結果は後からついてくる。

70歳のおばあちゃんに、
最敬礼っす。

See You Tomorrowです。

*****************************************************************
今日のうれし事

今アメリカにいてる別の生徒さんから
ちょーひさびさにメールもらった。
彼女もがんばってるみたい。
ビザのこととか色々大変そうやけど。

ほんまみんながんばってるなあ~。

明日も気合いだあ~。
(アニマルふうに。あの人もあったかい人やなあ。
ずーっといたらきついけど・・・。)

~diBecからの今月のイベント情報~

高校生・保護者対象  「アメリカ州立大学進学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップ説明会
日時 1月28日(日) 午後2時~
場所 仙台駅前アエル5F
電話 022-215-9959
URL www.dibec.co.jp e-mail info@dibec.co.jp
※ 完全予約制、限定15組

海外への留学、インターンシップにちょっとでも興味のある人
気軽に連絡ください!私たちが本気で応援します!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)