« 起業家仲間との新年会 | メイン | アメリカ留学を希望するうちの生徒さんたちはほんまにええ感じです!!! »

大勉強回に参加 ~アメリカ留学事業のプレゼンをやる~

2007年1月15日(月)

今日お世話になってるコンサルの先生が
主催した大勉強回があった。

仙台駅前のアエルで総勢50人前後かな。

経営者、創業者、これから創業する人、
創業者を支援する人、などなど、
色んな経歴の人たちがたくさん集まった。

勉強会のテーマは「一番商品作り」。

要は、一人一人が、「これだけは絶対に人には負けない」
という商品を作り上げていくための勉強会。
あらかじめ先生に指名された人が、その人の事業プランなり、
現状なりをみんなにプレゼンして、色んな意見をブレストして
相互検討し、プランなり事業の現状をもっとブラッシュアップ
していこうという趣旨のもの。

自分もプレゼンをさせていただく機会をいただいて、
自分の事業の現状と今後それをどう拡大していきたいかを
みんなに聞いてもらい、色々意見・指摘等をもらった。

色んなバックグラウンドの人たち50人近くが来てるから、
色んな意見があって、人の意見を聞くのは面白かった。
自分の事業にどれだけそれを反映すべきなのかは、
これから色々取捨選択するとして、客観的に忌憚ない
意見を言ってもらえる機会をいただくのは、本当に
勉強になる。

あまりに人数が多かったので、ほんとに一部の人としか
話しができず、それが大変残念だった。

久しぶりにお会いさせていただいた社長さんたちもいらっしゃって、
もっと色々話しを本当にしたかった。
毎月あるようなので、極力、万難を排して参加したい。
ちょっとしたヒントももらったし。

今日、他の人のプレゼンや、その人たちに対する意見等を
聞きながら、改めて思ったのは、
「経営というのはあらゆるスキルが必要」だということ。
・プランを考え出す発想力、
・それを書面に落とす文章力、
・それを人に伝えるコミュニケーション力、
・人を使い、組織として運営していく組織力、
・人を引っ張っていくリーダーシップ、
・人の話を聞く柔軟性、
・それでいて揺るぎ無い意志を持つ頑固さ、
・細かい数字にこだわる緻密性、etc

もちろんこれだけではないだろうし、
逆にこれら全てを全部持っている必要も
ないとは思う。

ただし、何か一つ強烈なものを持つ必要はあると思う。
その、何か一つ強烈なもの、というのが、
個人個人違うわけで、それが、その人の持ち味となり、
会社の社風となり、企業理念となるのだろう。

あらためて、自分はまだまだ×1000くらいの位置に
いるなあ、と思った。

道が険しくて、目標が大きいほどやりがいもあるというもの。
一生色んな目標を追っかけてって、一生前に進んでいきたい。

もちろん一生楽しみながら。これがちょー大事。
自分がつまんないと思うことは無理やりやる必要は
全くない。そしたら、自分が本当に楽しめることが
見つかるまでがんばればいい。

そんな感じです。

Hasta manana.

*********************************************************************
今日のうれし事

昨日おれの大好きな情熱大陸に、
石川県出身の写真家が出てた。
梅佳代ちゃん。
あやうく見のがすとこやった。
ほんまに、ええわー、石川弁。
あの響きは同じ郷土人しかわからんね。

ほんまに石川弁丸だしで、
あったかい感まんたんの子やな。

おじいちゃんもええ感じやったし。

同じ郷土人としてほんまに
応援したい。

いなかを思い出した日曜の夜でした。

~diBecからの今月のイベント情報~

高校生・保護者対象  「アメリカ州立大学進学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く」インターンシップ説明会
日時 1月28日(日) 午後2時~
場所 仙台駅前アエル5F
電話 022-215-9959
URL www.dibec.co.jp e-mail info@dibec.co.jp
※ 完全予約制、限定15組

海外への留学、インターンシップにちょっとでも興味のある人
気軽に連絡ください!私たちが本気で応援します!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)