« diBec2年目に向けて ~留学事業の枠を超える!~ | メイン | 一生に一度は外に出て欲しい! ~そのための海外留学事業~ »

東国原英夫知事当選にみる「再チャレンジ」精神

2007年1月26日(金)

今、一種の「東旋風」が吹き荒れている。

言うまでもなく先の宮崎知事選で当選した、
タレントのそのまんま東さんのこと。

おそらく、立候補を決めたときは、ほとんどの人が
「なんで?」「あり得ない」「絶対無理」との思いを
持っていたはずだ。

自分も正直、出たときは、「まじで?」って思ったし、
全く応援してなかった。っていうか、お笑い好きの
おれとしては、芸人「そのまんま東」は嫌いやから。
離婚や浮気をネタに笑いをとってる感がかなり
あったから、嫌悪感的なものさえ持ってた。

でも、終わってみれば7万票もの大差をつけた
圧勝。開票後10分弱で「当確」がでるほどの、
大勝だった。しかも東大法学部出身の二人の
バリバリのエリート官僚を抑えての圧勝。
政党の推薦をもらいながら、ここまで負けるっていうのは、
まあ前知事の談合事件による不信任による選挙で、
政治家不信が県民にあったにせよ、候補者に
よっぽど魅力がなかったんやろなあ、とも思う。

で、その東国原知事。

率直に言って、きれいな人生歩んできたわけじゃないし、
そんなに短期間に人は変われるわけではないと思う。
「三つ子の魂百まで」って言葉のとおり、根本的・本質的な
部分はおそらく変わってないと思う。

でも、当選直後の目をみて、何となく、
少なくとも、
「この人、真剣に変わろうとしてるんやろなあ」
って感じた。

多分、県民もそれを感じたんやと思う。

この間も書いたけど、
日本は、「セカンドチャンス」、 が余りにも少ない国。
まあ安部さん的にいうと「再チャレンジ」やね。
受験も、結婚も、あるいは起業も。
1回失敗するとそれがずーっとついてまわる。
自分自身、高校受験失敗は今でも正直コンプレックスに
なってる。

ここが、アメリカと違うところ。
あの国のすごいところは、何回失敗しても、
何回でもチャンスがあるところ。

当選したばっかやし、政治的力量においては、
まったく未知数の東国原知事やけど、
少なくとも、以前に色々事件起こした人が、
県庁のトップの座に、県民から選ばれて就いた、という
事実は、色んな人に勇気を与えられるかもしれん。

っていうか、ぜひとも与えてほしい。

「人間、本気でやれば何でもできる!!!」

ってことを、日本全国に伝えていってほしい。

「再チャレンジ精神」を。

自分の、アメリカをはじめとした海外への留学事業の
根幹もこの理念にある。

一人でも多くの人に、
人はその気になれば多くのことをできる。
できるできないの境界線は、自分がどこまで
それを信じれるかどうか。

って思う。

みんなが元気になればええ。

ほんじゃまたです~。

************************************************************************
今日のうれし事

去年の手帳を何となく読み返してみた。
去年の今頃、どんなことしてて、
どんな人と会ってて、
どんなこと考えてたんかな、って。

一年前に比べると多少は前進してる、
ような気はする。

でも、ほんまにちょっとだけ。

済んでしまったことはほとんど
気にしないようにしてるけど、
前の手帳を見るのはちょっと面白い。
気付き、を与えられるかも。

でも、まだまだx100、って感じの
Fridayでした。

ではまた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)