« 今日はラジオの生放送に出演しました! | メイン | 明日はドリームゲート東北挑戦者祭! ~海外留学新事業について熱く語るでー~ »

アメリカ留学ってどこまで役に立つんだろう???

2007年2月2日(金) 雪が降ったあ~

今日はちょっと自分の事業の本質的なことに
ついて考えてみた。

「留学ってどこまで役に立つのか?」って。

よく留学関係の会社さんで働くカウンセラーの
人達や、ちょっとだけ留学した人なんかは、
「ほんとに良かったよー。」「思い切って行ってみなよー。」
「行って結構人生変わったよー。」
「ちょっとだけでもいいから、行ってみなよ。絶対後悔しないから」
的なことを言って、短期留学やワーキングホリデー
なんかを薦めることがある。

もちろん、人それぞれ違う目的があるし、語学留学や
ワーキングホリデーが、楽しそうだし、気分転換に
行ってみたい、ってことで、それが目的の人がそうやって
行くのは全く構わないし、そういう人は、自分が納得
してるんであれば、どんどんそうすればええと思う。

ただ、そういう人も含めて、留学を希望している人や、
少なくともそういう人に対してアドバイスを送る側の人たちは、
ここでちょっともう少し慎重に考えてもらいたい。

例えば、高校生や大学生が、学校在学中の夏休みや
春休みを利用して、語学留学したり、学校を休学して、
1年間ワーキングホリデー行ったり、というのは、
全然構わないと思う。学校、っていう帰ってくる場所が
あるわけやから。

でも、社会人や、あるいはこれから職を探そうとする人、
あるいは大学を卒業したばっかりの人で、
「キャリアアップ」や「自分の職業を探したい」人たちには、
そういう留学は絶対に薦めるべきじゃない。

そういう人達にとって、結論から言って、短期留学や
ワーキングホリデーは、日本に戻ってきてからは、
正直ほとんど何の役にも立たない、場合が多い。
(もちろん役に立つ場合もあるかもしれないので、
あくまで、そういう場合が多い、ということで。)

実際、「英語が使える仕事がしたい」という夢と希望を持って、
そういう留学をして、もどってきて、まったく関係のない
仕事にしか就けない人をどれだけみてきたことか・・・。

うちの事業は、高校生をメインターゲットにした
アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアへの
大学留学です。で、大学生の海外の大学への編入留学
とか、大卒・社会人の大学院留学も支援している。

つまり、「学位」 を取るための留学にほぼ特化している。

それはなぜか?

少なくとも、長期間行くことにより、そして大学や大学院で
英語が母国語の外人に囲まれながら、ものすっごく分厚い
もちろん英語で書かれた教科書を何冊も読み、
何枚ものレポートを英語で書き、英語で問題が書かれた
筆記試験を何回も受け、英語でプレゼンをやり、
とにかく高いレベルのことを英語でやることにより、
「本当の語学力」が身につく可能性が高いから。

しかも、使い古された表現ではあるけど、
「英語を勉強しにいくわけではなくて、英語で何かを勉強しにいくから。」

学位を取って、英語ができるようになる。
これだけでも大きな価値だと思う。

よく、「英語だけできてもだめ」って言う人がいる。
(こういう人はたいてい英語はできない)

でも自分はそうは思わない。
日本人で本当にビジネスで通用するだけの語学力を
身につけている人はそんなにたくさんいない。
語学力が堪能なだけでも、職種は多少広がる。

でも、英語がうまくなるためだけに留学はしてもらいたくない!!!

ここが、多くの人が誤解してるとこ。

留学のきっかけは、英語でもいい。
でも、最終的な目的がそのままでは、やはりうまくキャリアに
つながらない!!!
ここを強調したい。

留学したい人が、本当にそれを役に立たせたい、と
思うなら、留学前か、あるいは留学中でもいい、
「自分が就きたい職業」をとことんつきつめて考えなくてはダメ!
職業が決まれば、そのための専門知識、経験を積めばいい。
しかも英語で。ま、それが難しいんやけどね。
そうすると、専門分野の知識や経験を持ち、しかも、
たまたま英語ができる、という人になれる。

ここが大事。
英語は単なるツール。
留学をキャリアに役立たせたかったら、
自分がやりたい事に関連したことを
ある程度の期間勉強することが絶対不可欠だと思う。

もっと書きたいことがあるけど、
とりあえず今日はこんなところで。

● お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」 and 「海外で働く!インターンシップ説明会」
実施します。
東京 2月24日(土)  市ヶ谷法曹ビルB1             午後2時~
仙台 2月25日(日)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京 042-795-0720  仙台 022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


***************************************************************
今日のうれし事

任天堂の岩田社長のインタビューがのってた。
おもしろい。
やっぱ、逆転の発想を思い切ってできる人が
成功する可能性が高い。

一回会ってみたい人リストに入れておこう。

コメント

3Dのミッションがいいですね。
弊社も共通な部分があります。
だから
御社のミッションはとても共感できます。

またいろいろ聞かせてください。

多田ファン 

こちらこそ、末ながーく
色々教えてください。

はたけやま大社長とは
理念が近いので、
何か今後ともできれば
いいですねえ。

はたけやまファン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)