« 明日はドリームゲート東北挑戦者祭! ~海外留学新事業について熱く語るでー~ | メイン | ドリームゲート参加の感想 その2 ~自分の非力さを痛感~ »

ドリームゲート東北挑戦者祭優勝!~周りのみなさんにほんまに感謝です~

2007年2月5日(月)

昨日ドリームゲート主催の
「ビジネスグランプリ2007東北挑戦者祭」
に7組の出場者の一人として出場した。
詳しくはこちら↓
http://www.dreamgate.gr.jp/gp/area/

去年も出させていただいて、
ドリームゲートが縁で、その時の審査員の
社長さん方やドリームゲート関係者の方々
とそれ以来お付き合いさせていただいている。

今年も、結果はともかく、とにかく、出場したら
また色んな人脈ができるかな、という思いで、
今後のうちの新事業となるビジネスプランで
書類審査にまず応募させていただいた。

おかげさまで去年同様書類選考は通り、
東北挑戦者祭にてプレゼンさせていただける
ことになり、昨日の本番に至ったわけです。

自分がこのドリームゲートを本当にありがたいと
思っている大きな理由は、その審査員の方々との
交流の場を与えてくれること。
東北の有力企業の社長さん方とお会いさせていただき
実際色々お話させていただけることは本当にありがたい。
実際上記にあるように、去年の大会以来、何人かの
社長さん方とはたまにお会いさせて頂いている。

昨日の本番までにも、計3回ほどドリームゲート関係の
方々とプレゼンの打ち合わせをさせていただいて、
そこでのアドバイスも大変参考になった。

ま、そんなこんなで本番当日になったわけですけど。

正直、結果は全く考えてはいなかった。
ただ、色んな人にこれまで協力してもらい、
当日もたくさんの人が応援に来てくれたので、
うちの生徒さんも何人か来てくれてたし、
その人達の期待にとにかく答えたい、っていう
思いはあった。ま、それがイコール勝つ、って
ことではあったんやけど。

でも、勝ちたい、っていう気持ちはほんまに全くなく、
とにかく期待に答えたい、っていう思いだけやった。

プラスうちの取締役に本番のアシスタントをやって
もらってたので、二人で結果出したいっていうのは
ちょっとあったかな。

で、本番当日。

集合は午前10時だったが、アシスタントの取締役と
朝8時半すぎからうちのオフィスで、プレゼンと
パワーポイントの操作の打ち合わせ。
1時間強の打ち合わせだったが、プレゼンの「切れ」を
生かすも殺すも、アシスタント役の人のタイミングの
操作も大変重要なので、かなり真剣にやった。

午前10時10分。 集合時間より10分ほど遅れて会場入り。
            一通り今日の予定の流れのブリーフィング。
            そこでプレゼンの順番が発表された。
            一番最後。

午前11時すぎ  リハーサル開始。
           本番を想定した本気リハ。
           審査員席から見学し、立ち位置、マイクの持ち方とか
           かなり考えた。

午後1時半    開場。受付開始。
           色んな人が会場に集まってきた。

午後2時      いよいよプレゼン開始。
           どの企業のプレゼンも気合いは入っていた。
           待ってる間も、それまでに準備はやるだけやったので、
           大きな緊張はなかったけど、心地よい緊張感はあった。

午後4時過ぎ   いよいよ出番!
           「とにかく思いっきり楽しもう!!!」
           ってことばっかり考えた。
           武者震い的なのもちょっと感じた。

午後4時20分ごろ プレゼン&質疑応答おわり!とにかくやれるだけやった!

午後4時30分ごろ 交流会開始。
            色んな人にあいさつしてまわった。

午後6時ごろ    結果発表。
  
            「優勝者は・・・・・・・」
            「株式会社diBec 多田克士さん!」            

            正直、「へえ~、おれなんや」っていうひょうひょうとした
            思いが5%くらいで、
            「応援してくれた人の期待に応えれてよかった」
            ってほっとした気持ちが95%くらいやった。

そのあと色んな人にお礼の連絡して、
10人くらいで祝勝会てきな飲み会をやった。
そっちのほうが楽しかった~。
ええ仲間がいっぱい周りにいて、ほんまにありがたいと思った。

こんな感じのながーい1日でした。

2月は東証アローズでプレゼン、3月はドリームゲートのプレゼン。
そしてそれぞれの月に、東京&仙台で留学説明会。
生徒さんも少しずつ増えてきてて、色々忙しいなあ~。
でも、充実してる感いっぱいです!

あとは3月11日のファイナルに残れるようにがんばるだけかな。

See Youですー。


● お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」 and 「海外で働く!インターンシップ説明会」
実施します。
東京 2月24日(土)  市ヶ谷法曹ビルB1            午後2時~
仙台 2月25日(日)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京 042-795-0720  仙台 022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*******************************************************************
今日のうれし事

昨日の結果をいち早く知って、
色んな人からお祝いのメールを
もらった。

ほんまにありがとうございます。

でもまだまだまだまだです、色んな意味で。
ちょーがんばろう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)