« 再就職支援講座の講師をやってきました。 | メイン | いよいよdiBec第3期目突入です! »

diBec第2期目無事終了!!!

2007年3月31日(土) 第2期目最終日!

今日でわがdiBecの第2期目が終わった!

本当に色んな人たちに協力してもらって、
何よりもそのことに感謝したい!

去年の1月に設立して、会計年度を
4-3月と設定したので、1期目は
2ヶ月決算の変則決算だったので、
数字どうこうというものではなかった。

で、今期が実質初めての丸々12ヶ月間での決算!
おかげさまで無事2期目が終了しました。

これも、私たちを信頼して、私たちに支援を依頼してくれた
生徒さん・保護者の方々・先生がた・そして私たちを
紹介してくれた色々な方々のおかげだ。

本当に感謝したい。

まだまだ駆け出しではあるけど、
1年間まるまるやったなという実感と多少の充足感と、
で、同時に、かなりの反省・猛省が入り混じった感じです。

ということで簡単に振り返ってみたい。

まずは良かった点:
 ・春先と夏休み明けに宮城・山形の学校営業を集中的にやり、今後につながる成果があったこと。
 ・ニーズに合わせてプログラムにバリエーションをもたらすことができたこと。
 ・まだまだやけど、CSを自社なりに高めていけていること。
 ・講演依頼・ビジネスプラン発表等、様々な形で話しをする機会に恵まれたこと。
 ・色んな人たちとのネットワークを構築しつつあること。
 ・キャリアサポート等、今までの単なる「留学業者」という枠をこえた活動を出来つつあること。

という感じですかね。

で、反省点:
 ・まだまだ営業活動がぬるい。もっと頻度を高めないとだめ。
 ・継続的な「これ」というネットワークを構築していない。ここが今後の大きなポイント。
 ・もっともっと英語の授業の質を高めないといけない。
 ・宮城・山形だけでなく、東北全体を見据えて緻密にマーケティングしないとだめ。
 ・販促をもっと考えないとだめ。まだまだ「考え」足りない。
 ・まだまだまだまだ実績がない。少なくとも今の10倍以上にしないとだめ。

言い出すときりがない。反省点だらけです。

で、明日4月1日からの第3期目に向けて

は、

明日書こ。

とにかくこの1年本当に色々お世話になった人たち、
私たちに携わっていただいたものすごくたくさんの
人たちにお礼を言いたい。

ありがとうございました!
明日からもよろしくお願いします!!!


*************************************************************************
●diBecからのお知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


*************************************************************************
今日のうれし事

明日から第3期目。
気合いだあ~!!!!!!!!!!

明日はオリエンテーション。
みんなに安心してもらえるような
支援をしないとあかん!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)