« 3月半ばで雪かよ・・・?! | メイン | 東大生も自分の将来に悩んでる?! »

努力は報われるか?

2007年3月15日(木)

今日ちょっとおもしろい話しを聞いた。
(っていうか、マンガのせりふなんやけど・・・。)

「努力は報われるか?」っていう問いに対する
そのマンガの主人公の返答がへーって思った。

そいついわく、
「努力は必ず報われる、なんて言うのは、
きれいごとにすぎない。だって、ほんとに報われるか
どうかなんて誰もわかんないから。
要は、わかんないんよ、そんなものは。
だから、がんばるんだって。努力を実らせるために。
ま、一種の賭け、みたいなもの。
結果がわかんないから、人はがんばる。」

みたいなことを言ってた。
(マンガの中でやけど。。。)

でも、確かにそうやなあ、って思った。

結果がわかんないから、とにかくがんばるしかない。
自分が望んでる結果を得るために。

これに関連した言葉をもう一つ。

「世の中公平か?」

これ前にもブログに書いたと思うけど。

講演とかでたまにこれを聞いてみてる。
そしたら8割以上が、「不公平」と答える。
特に女性に多い。

それ聞くたびに、日本はやっぱまだまだ
男性優位な社会なんやなあ、って思う。

だから、男性と女性は見方が違うから、
必ずしもこれから言う意見には賛成されない
かもしれん。

おれのお世話になってる先生いわく、
「世の中は良くも悪くも公平。やった分しか返ってこない。
逆言うとやった分だけ返ってくる。ただし、やっかいなのは
それがいつ返ってくるかわかんないってこと。返ってくるまで
やった人が成功する。」、と。

おれもこれには大変共感してる。

自分が今居る位置も自分がこれまでやってきた見返りなんやと思う。
だから、まだまだ足りないんやと思う。

今のおれなりの考え。
「努力は報われるかどうかは誰もわからない。
でもやった分だけ必ずいつか返ってくる。」

やった分だけ返ってくることを信じ抜いて、これからも
がんばっていきたいと思う。
そしてこのエネルギーが誰かの何らかの役に立てば、
こんなにうれしいことはないです。

ということで今日はこんな感じで。

See You Soonっす。

************************************************************************
今日のうれし事

今日は知り合いに遅くまで自分のある
プロジェクトに付き合ってもらった。
ほんまにありがたいなあ~。

このことに関してはちかじかちゃんと書こうと思う。

でもほんまに周りの人達の協力はありがたい。
金儲けは人儲け、っていうこれもお世話になってる
別の先生の言葉やけど、その通りやと思う。

どうやったらお返しできるんやろう、って
いつも悩む・・・。