« みんながハッピーになれる事業は必ず成功する! | メイン | 「芸術」と「苦闘」と「情熱」 ~デデューの演技~ »

「あこがれ」を「現実化」するのがおれらの仕事

2007年3月23日(金)

今日松下政経塾へ入塾する友人の
送別会があった。

すっげえ人数やった。
70人くらいおったんちゃうかな。
すごいなあって思う。

で、そこで何人かの人に
留学したい、っていう相談を受けた。

最初、飲んでる勢いで言ってるんやろうなあ、
って思って話し聞いてたらみんな
かなりまじやった。

でも、何か、ちゃんとした正確な情報を
みんな知らなくて、
「一年間で300万かかるって言われた」
(そんなかからへんし)
とか、
「英語がペラペラじゃないと行けないんでしょ?」
(そんなんやったら留学せんでもええやん)
みたいな、
いちいちつっこみたくなるような情報連発やった。

「留学」の認識ってまだまだ
こんなもんなんやろうなあって
改めて思った。

どこでそういう情報を集めてくるんかわからんけど、
もっとちゃんとした情報を教えてくれる人が
周りにおったら、彼らの留学は、
「あこがれ」から「現実化」すると思う。

現に、そのうちの一人は、費用の話しとかしてあげたら、
ますます本気モードになってた。

その彼は、20代前半くらいかな。
日本では最終学歴が高卒なんやけど、
「アメリカへ行きたい」、ってことやったんで、
「で、何したいん?」、って聞いたら、
「経済を勉強したい」、っていう答えで、
これこそまさに、うちらがやってる
「海外の大学への留学」を薦めるには
ドンピシャの人やった。

多分、普通の留学業者へいったら、
年齢と今までの経歴と今の英語力から、
「語学留学」か「ワーキングホリデー」
薦められて、
「半年くらいいれば普通にしゃべれるようになるから」
みたいなこと言われて、仮に留学実現できても、
いまいち中途半端な留学&キャリアの
道を進んでいたんやろなあ、って思った。

おそらく、とにかく、留学したいけど、でも
どうしたらいいかわかんない、ってことで、
相談しに行って、結局短期の語学留学とか
しておしまい、になるケースがかなり多い
と思う。

それが、ほんまに、かわいそう。

これは、留学業者なり、そこで働いている
カウンセラーの知識の乏しさから、
留学したい人たちの可能性の芽を
根こそぎ摘んでるようなもの。

声を大にして言いたい!
「英語」を留学の「ゴール」に絶対すべきじゃない!

とっかかりや最初の目的が「英語」でもいい。
っていうか、それが向こうへ行きたい一番の
理由の場合がほとんどやろうから。
おれもそうやったし。

でも、英語だけ学びに行く留学、は絶対にだめ。
だから、その先を見据えた留学にならない。
英語を学ぶために語学学校にどれだけ長くいても
大してうまくはならない。

本物の、企業で通用するような英語を習得するには、
大学や大学院で、「専門分野を英語で学ぶ」 、のがいい。

だから、「経済をやりたい」、なんていう具体的な目的を
もってる人に、語学留学なんて絶対薦めてはいけない。

で、留学を希望している時点での英語力ははっきりいって
どうでもいい。要は本人のやる気と本気さが大事。
語学は慣れ。あと、繰り返し。
それを行く前から徹底させる。

留学の実現性と英語力は必ずしも比例しない、
ってことは、ここで書くとかなり長くなって、
しかもちゃんと伝わんないやろうから、とりあえずは
こんな感じで。

とにかく、留学したい、っていう
「憧憬」的な気持ちとか希望とかを、
「行ける」って具現化してあげるのか
うちの仕事やと改めて思った。

今うちに来てる生徒さんたちのほとんどは、
ちょっと前までは自分が留学できるなんて
夢にも思ってなかった子が多い。

だからそれを実現させてあげてるのが
本当にうれしい。

でも、勝負は行ってからなんやけどね。

ま、こんな感じでした。

See Youです。

*************************************************************************
●お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」
「海外で働く!インターンシップ説明会」
を同時開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                     
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

************************************************************************
今日のうれし事

春の選抜が始まった。
明日からプロ野球も
開幕。

やっとスポーツシーズンやなあ~。

Can't wait any longer!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)