« ラジオ番組ミキシング初体験! | メイン | 来年留学する新高校3年生たち! »

本気さと不機嫌さは比例する

2007年3月28日(水)

昨日のNHKのプロフェッショナルは
宮崎駿監督やった。

やっぱすごいわ、一廉の人は。

まあ、あの年やから、
「自分の型」を持ってる。

仕事の仕方、ものに対する考え方、態度、自分の信念、etc

印象に残ったことが3つ。

まずは、
「おれの仕事は仕事以外のことから色んなものが湧き出てくる」
的なことを言ってたこと。

好奇心と持ち前のイマジネーションが、あの数々の
大ヒット作を作り出す源になってるんやろう。

で、2つめ。
息子の映画や、仕事ぶりに対する反応。

かなり厳しい。
ってか、怒ってる。

息子さんやからあえて厳しい、っていうのとは
全然違う。

客観的に彼の作品があまり好きじゃないんやと思う。

「大人になってない」、って言ってた。

ま、ゲド戦記、みてないから、何とも言えんけど。
(ああいうおやじはこわいなあー。
ま、マイファーザーもおんなじような部分が多分にあるけど)

で、3つ目は、

あの「不機嫌」さ。

やっぱ、本気でもの作ったり、本気で何かやろうとしてる人は、
「不機嫌」なことが多いと思う。
不機嫌であればあるほど、本気なんやないやろうか。

でも、それは、「不機嫌」、というよりは、「集中力」、なんやと思う。

だから、いつもニコニコしながら、すっごい仕事をする人って、
すっごいと思う。(あんまり会ったことないけど。)

宮崎作品に別に特別な思いがあるわけちゃうけど、
(っていうか、もののけ以外、ちゃんと全部みてないような気がする・・・)

宮崎監督その人にはかなり興味あるなあ~。

これからもがんばっていただきたい。

という感じで。
バイバイ。

*************************************************************************
●お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~

各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

今期2期目もあと残すところ3日かあー。
あと3日、気合いでがんばろ!

よし、かえろ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)