« いよいよdiBec第3期目突入です! | メイン | かっこええなあデンゼル・ワシントン~。 »

コントロール出来ること、コントロール出来ないこと

2007年4月2日(月) 

今日は、おれの大好きな、ひできの話しを
また少し。

新聞でたまたま彼の執筆による「不動心」という
本の紹介文を読んだ。
で、まだ買ってないけど、早速ネットで概要を
見てみた。

まだ1ページも読んでもないのに、
さすがやなあ、と思ったことが早速一つあった。

おそらく、「松井秀喜」、という人間が持つ人間性に
限りなく関連すること。

おれがひできを見て、すごいなあ、って一番思うのは、
いつも平常心というか、落ち着いているというか、
物事を達観しているような、「悟り」、を感じるところ。

そのルーツが、その本の章のタイトルの一つから感じられた。

「コントロールできること、コントロールできないこと」

っていうのがそのタイトル。

まだ読んでないけど、おそらく、その章の中で、
ひできが、自分でコントロールできるものと、自分では
どうしようもないこと、を心の中で分けている、
みたいなことを書いてあるんじゃないかと思った。

だから、コントロールできないものには全く労力を割かない、
というか、気にしない、というか。

それが多分徹底してるから(あるいは、そうできるように
自分で訓練してきたから)、今ではメディアとか周りの雑音が
それほど気にならない、周りの意見に短絡的に惑わされない、
(実際はわからんけど、少なくとも客観的にはそう見える)
っていう彼の強い「芯」というか「軸」みたいなものが、彼の中に
構築されたんじゃないかなあって思う。

日本でホームランを量産してた秀喜もすごいなあって思ってたけど、
それなんかとは比べ物にならないくらい、彼の精神力には
いつも敬服してきた。

本の中の章のタイトル一つ見ても、
それが何となく伝わってくる。
しかも、まだ読んでもいてないのに。。。

早く買いたいわあ、「不動心」。
きっと、改めて、尊敬・感動すること間違いなしやな。

MLBも開幕した。
ひできは自分のペースで今年も
ヤンキースのためにできることを
精一杯やるんやろうなあ~。

彼と同じ出身地で同じ高校を出た、ということは
本当に誇りに思える。

がんばれー。

I love NY、ちゃうけど、
I love ひでき、やね。

Go Yankees!

*************************************************************************
●お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

今日はめずらしくタフな日やったなあ~。
色んな意味で。

へー、こんな日もあるんやあ、って
感じやった。

ま、ピンチのあとにチャンスあり、やろ。
逆に楽しみ。

challengesは大いにウエルカムやね!
負けへんでえ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)