« コートを脱いだあ~。 | メイン | 急遽野球観戦! ~まー君を見てしまった!~ »

人の縁が縁を呼ぶ ~仙台・東北にも留学経験者はいっぱいいる!~

2007年4月11日(水)

今日、うちのバンクーバーでの現地サポートシステムの
準備をお手伝いをしてもらっている人の、いとこの女性を
紹介してもらった。

その女性は、もともと仙台出身で、日本の大学を出た後で、
アメリカのボストンにある大学院で国際関係学を学んで、
卒業後、国際機関でしばらく働いて、今度は、
某アジアの国の大使館で、コンサルタントをやるらしい。

いやあ、久々に気合いの入った経歴の人とあった。
でも、全然気負いがないというか、気さくというか。
ええお話しを聞かせてもらって、ええ「空気」をもらったような気がする。

留学を通して、自分がやりたい事を見つけて、その分野に向かって
ひたすらがんばってる人にいっぱい会ってもらいたい、
ということで、わざわざうちのオフィスに来てもらって、うちの
生徒さんに会ってもらった。

仙台・東北にも、このように、留学経験者で、かつ、その
経験を活かした分野で働いている人はたくさんいると思う。
そういう人たちの「生」の話しを、うちの生徒さんにいっぱい
してもらうことによって、うちの生徒さんが色んな刺激を受けて、
色んな考え方にふれて、色んな目標を持ってもらいたいなあ、
っていう思いがある。

誰だって、最初から何でもできるわけじゃない。
その人もそうだった。
でも、一歩一歩進んでいくうちに、自分ができることが少しづつ
広がっていって、自分の前の道がどんどん広がっていって、
自分が目指したい目標がどんどんできてきて、
その目標がすこしづつ大きくなって、で、今の自分がある、
みたいな感じやろうと思う。

そういう、「感覚」にすこしでもふれてもらいたい。
すこしでも身近に感じてもらいたい、って思う。

「実際やってみると、大変やったけど、でもできた」、っていう感覚。
この感覚の積み重ねが、「成長」、につながると思う。

海外への大学・大学院留学の醍醐味はまさにここ。
そんな感覚を持った人にまた出会えてかなりうれしかった。

そして、人との縁はほんまに大事やなあ、って改めて思った一日でしたあ~。

Hasta manana~です。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

これもお世話になってる人の紹介で、
今日地元の私立高校へ営業にいってきた。
わざわざそのために時間をさいて
いただいて一緒に営業に同行していただいた。

ほんまに何てお礼言ったらええんやろうか、って感じです。

この場を借りて改めてお礼をいいたい。
ほんまにありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)